スポンサーサイト


石ノ塔 & ひばの国迎賓館 大鰐町

青森も雨模様で、じめじめとした日がつづきます(>_<)


さて、土曜日は大鰐町にいってきました。

大鰐町といえば、町長選挙が日曜日おこなわれ、同数得票となり、まさかのくじ引きで町長が決まりましたね(笑)

選挙戦、なんだったんだろう・・・・??なんて当事者は思ってるんでしょうか?



大鰐町の早瀬野ダムから林道を8キロすすんだところに、登山道の入り口があります。

目的は、「石ノ塔」。
いしの1

登山口には大きな赤い鳥居があります。
いしの2

徒歩45分。これならめーたんも楽勝だね(〃▽〃)

「あまりの大きさに、この地方では『石の塔を見ねうぢに、おっきいこというな』といわれています」だって。
面白いですね。


いしの3
古い二匹の狛犬もめーたんたちを歓迎してくれているようです♪

いしの4

途中、青い蝶を発見!右の羽が欠けてました。

ゆるやかな道を登っていくと、林野庁の看板と・・・・
いしの5
杖の数がやたらいっぱい・・・・ヽ(´Д`;)ノ

嫌な予感します。



いしの6

ここから先は、急斜面をジグザグに登って一気に高度を上げて行きます。

ハアハアハアハアハアハアヽ(´Д`;)ノ

めーたんもだいぶ息があがってしまいました。


まあ、前に登った八甲田連峰の雛岳に比べれば、たいたことないですけど。


急斜面を30分ほどあるくと、見えてきました!
いしの7
高さ約27メートル、周囲約50メートルの巨岩・石ノ塔です。


いしの8


ぬぉ~~( ̄▽ ̄;)こりゃでっかい・・・・

いしの9
裏に回ってみるとこんな感じ。
杉の木が石を支えているようにさえ見えます。

この頂上は、青森県と秋田県の境になっています。
昔は碇ヶ関の関所を普通に通れないような方が、この峠を越えたそうです。

この石ノ塔の山頂は、岩と杉で青空は見えないです。
眺望は良くはないですが、心地いい風が吹き抜けて行って、とても涼しくて気持ちいいです♪


お腹もすいたので、おやつタイム(〃▽〃)

いしの10

二人で一缶のノンアルコールビール、サラミ、ウィンナー。

ウィンナーは二本のうち一本は「ジャンボ・キングサイズ」。

サラミはめーたん、ウィンナーはダーリンがチョイス。






で・・・・ダーリンはビール飲みながら

いしの91

自然とこうなります(笑)

キングサイズだと見栄えしまふね(〃▽〃)





いしの92

石の大きさには圧倒されます。

この石ノ塔では一年に一回、ホラフキ大会が催されるそうです。

私たちもお祭りにならって、ホラふいてみました。

「今夜はめーたんと5回するぞーヽ(´ー`)ノ」

「えっ!うれしぃ~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」


「ホラだよ、ホラ!!ヽ(´Д`;)ノ」

「・・・・(´・ω・`)」



「めーたんはキョニュウだぞぉ~~~!!o(^∇^)o」

「ぷぷっヽ(´m`)」

「そこ!笑ったな<(`^´)>  ダーリンは禁煙しまーす!!(大ボラ)」

「ヽ(´Д`;)ノ アワワ」



帰りは20分ほどで登山口に到着しました。
記念にパチリ。

いしの93

石ノ塔は登山というよりは、トレッキング気分で登れる山だと思います。
めーたんも、いい運動になった、という感想です。





お昼は大鰐の「ひばの国迎賓館」へ(過去記事参照)
いしの94
ランチ1000円。



玄米ご飯、山菜のおかず、いわなの味噌煮込み、貝焼き味噌。

今度から、ランチは予約してほしいっておかみさんに頼まれました。


最近、お手伝いしてくれる方がこれなくなって一人で切り盛りしてるらしいのです。
以前は予約なしでも、少しお待たせすることにはなるけど、すべて対応していたんだそうです。

でも、人出が足りなくてなかなか難しくなったんだそうですよ。

山に行って山菜とって、あく抜きしたり、畑の世話したり、大忙しのようでした。


美味しくて、リーズナブルなランチを確実に食べたい方は、二日前までに予約しましょーね!



道の駅「碇ヶ関」の「関の庄温泉」にて汗を流しました。

ここの温泉は思ったよりも小さかったですが、アルカリ性の泉質で、ヌルヌル感がすごいですよo(^∇^)o
いいお湯でした。








大鰐町は「第二の夕張候補」と言われています。
それはレジャー施設を多数作ってしまったため、債務が財政を圧迫している状態だからです。

そういう苦しい状況にある町ですが、自然豊かで温泉もたくさんある素晴らしい町ですよ!!


是非おとずれてほしい町の一つでもありますo(^∇^)o


・・・と、ラストは真面目になっちゃっためーたんでした(笑)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

また挟んでる(笑)

よく登るね~健康的☆
今回は1本だけだったの?

我が家じゃ奪い合うように飲むことになりそうだヽ(´Д`;)ノ

ゴリさんへ

今回は軽めの登山だったので、一本だけでした。
でもちょっと足りなかったな~(´・ω・`)
ウィンナーやサラミが多かったからかも(笑)
ビール用保冷バックの購入を真剣に考え始めためーたんです。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

