スポンサーサイト


夫婦でよく使うシモ語

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、雨降りです。
ふろふき3
ベランダのインゲンの様子です。

小さなお花が落ちると、メシベと思われる部分が伸びてインゲンマメになるようです。
知らなかったな~~(〃▽〃)


ゼロ活力鍋で作った料理もご紹介♪

ふろふき2

「風呂ふき大根」です♪
活力鍋オモリが激しく揺れてから、2分間の加熱調理後、火からおろして余熱であっという間に完成♪
皮つきのままでOKだし、大根に箸がスッと入ったのは感動しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

大根の上の練り味噌に乗せているのは、レモンの皮です。
1か月前から塩漬けにして、「レモン塩」を作っていたものを使いました。

ふろふき1

冷蔵庫で1年保存可能!いろいろ使えて便利ですよ♪





さて、お話は変わりますが、我が家では朝一番から頻繁に、使っているシモ語があります。

な~んだ??


それは・・・





「○っき」という単語。

三沢のご当地グルメ、ホッキ貝の「貝」をとって濁点つけてみましょう♪


それでも分からない方いるかもしれないので、もっと分かりやすく…


ウィンナーがフランクフルトになっちゃうときの状態を表す単語ですね(〃▽〃)



なぜ、そんな「とんでもない単語」をアサイチから使うようになったかと言いますと・・・。


話せば長くなるんですが・・・・



ダーリンを起こすとき、

「○○(ダーリンの名前)坊や、起きなさ~い」と赤ちゃん扱いで起こしたことがキッカケでした(〃▽〃)

寝起きが悪ときは、だんだん省略されて、

「○○坊や、起っきして~( ̄▽ ̄;)」

もっと省略されて

「坊、起っきして~( ̄▽ ̄;)」

「ぼう、おっきして~」
「ぼーっきして~」


最後には

「○っきして~ヽ(´Д`;)ノ」

と、なっちゃったんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日本語って楽しいね♪



ダーリンは起きると

「○っき、○っきヽ(´ー`)ノ」

と「僕は起きました」を省略して言います。



今日も朝から「○っき」という単語、相当言ってます(笑)


ダーリンも大変気に入ったのか「○○(ダーリンの名前)・・・」とめーたんがつぶやくと、

「○っきヽ(´ー`)ノ」と、続けて言う時もあります。



最近は「めーたん、○っき」って言うのがお気に入りのようで、そう言われるたびに


「めーたんは、しないのよ( ̄▽ ̄;)」って反論しています。



でも、朝起こすときは便利なので重宝しています♪

みなさんも、ご主人を起こすとき是非使ってみてね(〃▽〃)

使った後どうなるかは、保証しかねますので、自己責任でお願いしまーふ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

シモネタコメンテイターのアンパパです

おはようございます

朝にボッ○はつきものです

僕は最近しませんが(笑)

ふろふき大根もうまそうですが

レモンはアイデアですね!

ゆずも出来るのかな?

nowdeerさんへ

朝は、「ウィンナー坊や」が先にお目覚めしているときも(笑)

ゆずは試したことないので正直分かりません。
同じ柑橘系だから大丈夫な気がしますけどね♪
レモンは染み出た果汁をドレッシングに加えても美味でしたよ(〃▽〃)
一週間に一度は瓶をゆすって塩がレモンにいきわたるようにするのが長持ちさせるコツですよ!
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

