スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮城県 石巻~気仙沼

さて、宮城県旅行記の続きです。
(前回の記事はコチラ。)


仙台市内のホテルをチェックアウトした後、高速三陸道を通って海側の石巻市へ向かいました。
一時間くらいで到着♪

石巻名物のお祭りをやっている、という情報をキャッチしたので、そこでお昼ご飯を食べよう!意気込んでやってきました♪

石巻名物ってなんだろうね~~~♪♪

会場で目に飛び込んできたのは・・・・

いしのまき1


女川名物  チン・・・・!!!??( ̄▽ ̄;)

その名物なら、めーたん大好き・・・(〃▽〃)ポッ





実はこれ、パチンコを真似た「ほやチ○コ」・・・そう、名物は「ほや」です。

このホヤをパチンコ玉に見立ててこの台の上から転がすゲームです。

「ほやチ○コ」・・・・ネーミング大丈夫??


ほや祭り、大盛況で殆どのブースで売り切れで結局何も食べれなかったので、駅前周辺を散策することに。

いしのまき2
いしのまき3

石巻市はマンガ家・石ノ森章太郎先生の出身地だそうで、いろんなところにキャラクター像があって楽しいです♪


いしのまき6
いしのまき4     いしのまき5

駅前通りの創作中華のお店「しぇんろん」さんにてお昼ご飯。
コンクールで日本一になったことのあるシェフが作っているんだそうです。
おいしゅうございました(〃▽〃)



お昼を済ませたら、海沿いをドライブしながらホテルへ向かいました。
海沿い、といってもリアス式海岸沿いなので、山道ばっかりですヽ(´Д`;)ノ
眺めはよくありませんでした。


途中、「神割崎」に寄りました。
けせんぬま1
けせんぬま2

大きな岩が真っ二つに割れています。
こんな伝説が残っているそうです。

むかし、この岩はおおきな一つの岩でした。
あるとき、二つの村の境界の浜辺に、クジラが一頭流れ着きました。
このクジラの肉をめぐって、日ごろ仲の良い二つの村民が3日3晩争ったそうです。

3晩目、ものすごい雷雨となり、この岩に大きな雷が落ちて真っ二つに割れてしまいました。
まるで浜の境界を示すかのように真っ二つに割れた岩を見て、住民は争いをやめ、クジラを仲良く分けあったそうです。
そして、この岩の割れ目を両村の境界としたとのこと。




この神割崎から車で10分ほどのホテル「ホテル観洋」さんへチェックイン♪

けせんぬま3
この素晴らしい、オーシャンビュー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
雄大な太平洋が眼下に広がります。

この観洋さん、独身時代一度泊まったことがるんですが、とっても良かったので、また行ってみたい!と、ずーっと思っていたので感無量(〃▽〃)


露天風呂ももちろんこの絶景がみれますよ♪


晩御飯も超豪華!!海の幸がてんこ盛りo(^∇^)o

けせんぬま4

けせんぬま5
アワビの踊り焼。鉄鍋で蒸し焼きにします♪蒸し上がったらバターをかけて、分厚い身をナイフで切って、肝までいただいちゃいます(〃▽〃)


けせんぬま6
海鮮釜めし。ウニがこ~んなにたくさん♪具からお出汁が出てて、びっくりするくらいおいしい!

観洋さん、サイコーデース!!はるばる来た甲斐がありました。゜(゚´Д`゚)゜。




けせんぬま7

部屋から眺める朝日。
お泊りの際は、ちょっと割高ですが海側のお部屋がいいですよ♪

仙台~石巻~気仙沼を満喫した連休となりました(〃▽〃)





さて、みんなが気になっている??ダーリンの黄金バット・・・・

アウェーでは振るわず、ホームグラウンド(青森)に帰ってきたら、ホームラン飛び出しましたので、ダイジョブデース(笑)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

先週末、我が家も石巻行ってました!
我が家は女川で終点でしたが(^v^)
ホヤチ○コ見ましたよ~私もあまりの衝撃に、車から写真撮りました(^^;)
パチンコにかけてるんでしょうけど、あまりにも直接的ですよね(-_-;)
田舎らしくておもしろいですが(^-^)

mikanさんへ

mikanさんのコメント見て、記事も「チ○コ」に直しました(笑)自主規制です。
実は会場では「ほやパチンコ」と書いてあると思って気付かなかったんです。
ダーリンが撮ってくれた写真を見てビックリ仰天でした。
さすがダーリンです♪♪思わず写真撮ったmikanさんも、さすがですね!(〃▽〃)

NoTitle

ネーミング(笑)

豪華な食事ですなぁ~
いかん。
旅行に行きたくなっちゃった・・・

ゴリさんへ

毎年この「ほやチ○コ」やっているのか気になるところです(笑)
地元民は、あまり気にならないんですかね・・・。

先日豪華海外旅行にいったばっかりじゃないですかヽ(´Д`;)ノ

海外に行けば、「日本がやっぱ、一番いい」と思い、日本の温泉地に旅行にいきたくなります。

NoTitle

それがですね、めーたんさん。
私も最初コメントでそのまま入力したのですが、送信を押したら「スパムコメントです」って感じのエラーが出て送信できなかったんです(T▽T)
エラーが出た瞬間、かなりビックリしました(@□@;)そんなつもりはないです~って感じで(笑)
○で修正したら無事送信できた、というわけです(^-^;)ゞ
この「ほやチ○コ」、実は数年前に女川来た時も見かけて衝撃だったのです。
一瞬にしてその衝撃を思い出し、すばやく写真におさめました(^^;)
いつかフォトグラファー姉妹の方のブログに掲載しようかと思いまして…

mikanさんへ

スパム・・・・、調べてみたら禁止ワード設定に似たような単語とか入ってました。
アダルト系や広告のコメントを防止するために、いろいろ設定してましたヽ(´Д`;)ノ
びっくりさせてしまったようですね。
名物ってあるくらいですから、伝統的に出ているんですね。

「ほやチ○コ」ネタ、当ブログではシモ系で攻めてますので大丈夫ですが(笑)
mikanさんのブログの記事になったら、みんなびっくりしそうですね。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。