

盛美園 & 田んぼアート

猿賀公園行ったあとの、続きになりまーす。

猿賀公園すぐそばの、盛美園にも行ってきました。

せいびえん1

盛美園とは・・・

青森県平川市猿賀町(旧・尾上町)にある日本庭園。津軽で盛んであった武学流の造園を代表する庭園である。国の名勝。
(ウィキペディアより)
せいびえん2

庭園には歴史的建造物、盛美館が建っています。

盛美館とは・・・

庭園の南西には 和洋折衷の洋館、盛美館が建てられている。
同館は、1階と2階で意匠が全く異なっており、1階は庭園を見渡せるように東方と北方の2方向に縁側を廻した純和風の意匠に対し、2階は1階と同じく庭園を見渡せる東北角に八角形にドーム屋根の塔屋を突き出た形で配置され、
また屋根には尖塔が配置された洋風に仕上げられており、当庭園の添景として独特の景観を醸し出している。
設計・施工は、地元の宮大工であり、また堀江佐吉の下で洋風建築の腕も磨いたといわれる西谷市助で、4年かけて東京方面の視察から設計・施工まで行った。(ウィキペディアより)


せいびえん3

現在公開中のジブリ映画、「借りぐらしのアリエッティ」の舞台のモデルになっています。


素晴らしいお庭を散策した後は、田舎舘村へ向かいました。

田んぼアートが見ごろです♪
最近はNYタイムズが熱心に取材しにきたそうで、知名度はもう、ワールドワイドかも(〃▽〃)

たんぼ1
五条大橋の弁慶。
たんぼ2
そして牛若丸。

たんぼ3

色の違う稲を植えて、毎年違ったアートをつくっています。
素晴らしいですね。

見学時間は田舎舘村役場(お城みたいな建物になってます)にて9時~16時まで無料です。

天守閣で見ました。
時間帯によっては、かなり並びますよ。

めーたんたちは、16時近くに行ったのでそれほど並ばなくてもすぐ、天守閣まで登ることができました。



青森県内、今週はお祭りウィーク♪

青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社大祭などなど。

めーたんもねぶた見に行く予定です♪♪


めーたんは今週末から来週まで、帰省やら、来客やらで更新は停滞するかもしれません。

みなさん、楽しい夏休みをお過ごしくださいね♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

