スポンサーサイト


横浜町 & 六ヶ所村 探検隊

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、30℃越えであっついですヽ(´Д`;)ノ
でも、体が慣れてきたのと風があるせいか、なんとかしのいでます♪


昨日も猛暑でしたね。

ダーリンが「美味しいホルモンを売っているお店にいこう!」というので車で向かった先は・・・

よこ1
よこ2

お店の前には登りと看板があります。

青森県、下北半島の横浜町の「ホルモン亭 肉のはまだ」さんです。

横浜町役場がある通り沿いです。(野辺地方面から来た際、看板が電柱にカブッて見づらかったです)


ホルモンと生ラムをお買い上げ(〃▽〃)

あと、もう一品気になるものも買っちゃった♪
よこ3
よこ4

お店でカレーパンを買って、その場で揚げてもらいます(〃▽〃)

外はサクっ・・・中はふわっ・・・。
カレーも中辛ぐらいかな?パンと相性バツグン!
これ、オススメっす♪



カレーパンでお昼を済ませ、その後寄ったところは・・・
よこ5

横浜町にといえば、絶対このお店♪に寄ります。

「頑固豆腐 湧水亭」。
よこ6

白玉ぜんざい 150円。

お店の奥の、休憩スペースで食後のおやつ♪
ダーリンがレジの前で並んでる・…。何買ったのかな??



「おからドーナツ買ったよヽ(´ー`)ノ6個♪
「ろく・・・!?( ̄▽ ̄;)買いすぎだよぉ~~ヽ(´Д`;)ノ」

「・・・。(´・ω・`) オレ、食べれるよ!めーたん、まず一個ね♪」

「ゲフーッヽ(´Д`;)ノ」
湧水亭さんの「おからドーナッツ」サクフワで大好きですが、1~2個で十分なんですけどね(大汗)。



お腹一杯の二人。次に向かったのは
よこ7
六ヶ所原燃PRセンター。

よこ8    よこ9

展望台からの眺め。再処理工場が見えます。
十数年ぶりにPRセンターに来ました。社会科見学できたんですよね~。


ここは入場無料で、エネルギーに関するいろんなクイズが出題されるブースがあります。

6階の展望所ではスタンプを押しておきましょー♪




ろく1


六ヶ所村のスパ施設「ろっかぽっか」敷地内の焼酎醸造工房を見学。

六ヶ所村の名産品、長芋を原料にした焼酎「六趣(ろくしゅ)」を生産しています。

この「六趣」、入手困難な焼酎なんです。
この日はすでに完売。一日限定60本だけ販売しております。


受け付けの方に聞いたところ、開店前から並んでいる人が60人はいて、すぐに完売してしまうそうです。
六ヶ所村のお酒屋さんで買う方が手に入りそうです。

試飲ができるので、めーたんだけ試飲♪
イモの香りのする、飲みやすい焼酎でした。



さて、ほろ酔い気分のめーたんと、素面のダーリンは、温泉施設「ろっかぽっか」で一休み。
無料休憩室で昼寝して、軽く温泉もはいってきたよ♪


さて、「PRセンターでスタンプ押しておきましょー♪」という理由ですが。

「ろっかぽっか」200円引きになるんですよ。

通常700円が500円に(笑) それだけです。




さて、3年ぶり?に六ヶ所村に来たんですが、「日本一深い(源泉を引いている場所が深い)・六ヶ所温泉」は廃業していて残念でした・・・。


ろっかぽっか・六趣醸造工房は原燃関連会社が経営しているそうです。

原燃反対!という方もいるかもしれませんが、仮に六ヶ所村から撤退したら、村民の娯楽施設・地場産品を使った産業はどうなっちゃうんでしょうね??


原燃再処理工場で出る廃棄物を地球の奥深くに埋めて安全をうたっている、現在の処理方法は「人間にとって安全」だけど、地球全体でみれば、どうなのかなあ…??


とか、普段はウィンナーのことしか考えてないめーたんでも、ちょっこし真面目に考える機会を与えてもらいました。



さて、家に帰って晩御飯♪
ろく2

ラムとホルモンです♪
ホルモンは買ったときに、一緒にタレに漬けこんでくれました。

ろく3

昨日は炉端大将はお休み。

以前火事騒ぎ(火災報知機が鳴った)を起こした、焼き肉プレート・通称UFOくんです。


今回は、UFOくんの水切れに注意し(水を円盤の中に入れる)、扇風機もまわして煙対策。
無事、火事騒ぎもなく焼き肉を楽しみました♪

「肉のはまだ」さんのホルモン、いろんな種類が入っていて、甘めの味付けで、本当に美味しかったです♪







ところで、青森市内の美味しいホルモン売っているお肉屋さん、誰か教えてくださ~い!!。゜(゚´Д`゚)゜。

ホルモン大好きだけど、秋田県鹿角市や横浜町に毎回行くのは無理っす(笑)


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

