スポンサーサイト


山形県 肘折温泉 前編

皆さまお久しゅう(〃▽〃)。青森市、さむいでーす♪
最高気温は18℃の予報です。そりゃさむいわ~ヽ(´Д`;)ノ


さて、先週の連休は仙台に行ったついでに、もう少し足を延ばして山形県にも行ってきました。

仙台では、こんな珍しいものを見かけました。

まさむね
奥州筆頭 伊達正宗・・・・の生首。
電力ビルで「乗れそれ!青森展」というイベントをやってました。

道路からミニねぶたが見えたので、ちょっと覗いてきました。


きっと、「ねぶたはこんなにおおきいんだよ!!」と、パーツの一部を飾っているのだと思います。


正宗も現代で「さらし首」にされるとはかなり驚いたでしょうね(笑)家臣の小十郎が泣いてる・・・?


「俺様の首を見ながら、Let's party!」と言ってるかも(〃▽〃)
(wiiソフト 「戦国BASARA3」現在プレイ中) 




さて、朝9時過ぎのバスで仙台駅そばから山形県新庄市へ向かいました。

下道を通って、2時間ほどで到着。

次のバスが来るまで一時間ほどありましたので、新庄駅周辺でお昼ごはん。

とりもつ1

一茶庵分店さんてに、ご当地らーめん・愛とりもつラーメンです。

ま、めーたんとダーリンは愛をとりもってもらわなくても大丈夫だけどぉ(〃▽〃)

もう一歩進んで「ウィンナー取り持つラーメン」くらいの上級者(笑)
一歩どころじゃないかしら♪

とりもつラーメン、鳥のモツ煮込みが入っています。
見た目はグロそうに見えるかもしれませんが、おいしいよぉ~(〃▽〃)
モツはしっかり下処理されているせいか、臭みもまったくなく、とろけるような舌触り。
スープは鳥のダシがしっかり出ていて、美味しいです。


お腹一杯になった後、路線バスに揺られて一時間。
ひじ1
大蔵村・肘折温泉郷に到着♪

ものすんごい山奥にありました。
砂漠のオアシスみたいに、何にもない山の中に、温泉宿が集まってました。

温泉街は道が狭く、曲がり角なんてバス一台本当に通れる??と心配になるくらいでした。

しかし、運転手さんの神テクで無事到着。

ひじ2
ひじ3

古い町並みが残っていて、昔ながらの湯治場の雰囲気です。
肘折温泉は開湯1200年だそうです。



温泉街から5分ほど歩いたところに、砂防ダムがあり、源泉公園として整備されています。

大きな滝のような景観が広がり、肘折温泉の名所になっています。

ひじ5
滝を眺めながら足湯にゆっくりつかりました♪

ひじ6
源泉ドーム。三角のガラス窓から、源泉がわき出ている様子がみえるよ(〃▽〃)
石があったか~くなっていて、気持ちいいです。

ひじ4

飲泉。ちょっとしょっぱかったです。

ひじ7
近くの「羽賀だんご店」で一服。


いろいろ散策したあと、5時から宿の温泉に入りました。
四季の宿 松屋 さんに宿泊。
大正時代に掘られた洞窟乃湯(あなのゆ)が名物です。
ひじ8
約40メートルのトンネルの先に岩盤で囲まれた湯船があり、2時間ごとに男女入れ替え。


ですが、貸し切りプランを利用したので、30分間ダーリンと貸切りさせていただきました。
ひじ9
お風呂はこんな感じ。
掛け湯して温まるだけのつくりです。
男女別の内風呂には洗い場があります。



ダーリンと一緒に混浴(〃▽〃)
わ~~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

結構熱めで、30分で充分楽しめました。
その後、各自内風呂でスッキリ汗を流しました。


ひじ91
晩御飯です。山形牛のスキヤキ付き。

この写真には写ってませんが、後から3~4品追加で運ばれてきて、すんごい量でした(笑)




ひじ92
夜に愛をとりもつ間もなく、満腹すぎて、めーたん撃沈。

ダーリンも21時頃には昇天してたそうです(笑)。

つづく・・・



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ねぶた政宗・・・そんなものがあったんですね^^;写真見て『わ!』ってビックリしちゃいました。
仙台→山形旅行、いいですね^^ 私も小旅行したくなりました。山形へは去年仙台に2週間いたときに秋保大滝見に県越えしました。あ、あとニジマス釣りに行った時かな・・・
写真のおだんご美味しそうです。餡子には目がありませんw
私も混浴できる温泉とかあったら相方と一緒に楽しめるのでどこかないかな~って思ってました。でも・・・ここからじゃ遠いですね^^; すごく楽しそうで羨ましいです!

うさぎもちさんへ

独眼竜正宗は東北電力さんのねぶたです。生首だけでも迫力ありましたよ。
このイベントは新幹線開業PRで東北電力さんが企画してやっているようです。

小旅行が一番いいですね。一泊二日で温泉入って、ゆっくり過ごす・・・。
主婦の自分はラクさせていただきました♪
貸切できる混浴がいいですよね。他の方に見られるのはちょっと恥ずかしいので・・・。

酸ケ湯の混浴は1000円で女性の入浴用ワンピース(不織布製で、繰り返し使用OK)
購入すれば、着たまま相方さんと一緒に入れますよ。
姉が千人風呂にワンピース着たまま、入れてよかった、と言ってました(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

