スポンサーサイト


秋の味覚

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今朝、NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」が最終回を迎えました。

めーたんは録画したのを午前中に鑑賞。
半年間、楽しませてもらいました♪

水木しげるさんは、奥さんのことを妖怪の「いったんもめん」に似ている・・・と言っているシーンを見て、

「めーたんは・・・・、猫娘だねヽ(´ー`)ノ」
「にゃーん(〃▽〃)」

「んっと・・・ダーリンは・・・こなき爺?とか??うーん・・・なんだろう」

ここでめーたんひらめいた!

「○玉のオヤジ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(ウィンナーつながりで)

「ヽ(´Д`;)ノ・・・・き・・・きたろぉ~~」(おやじのマネ)

我ながら、すばらしいヒラメキでした(〃▽〃)





さて、昨日はダーリンのお給料のお祝いデーでした。

めーたんは23日から仕込んでいたものがあります♪

いくら4
秋鮭の生筋子を買ってきました♪

いくら3
焼網の上に乗せて少し強めにクルクル円を回すようにして、ほぐしました。
写真のものは、さらに塩を振ってアクをとって、殻やこびりついた血や筋を、水を何度もかえて丁寧に下処理しました。
そんなに手間じゃないですよ(〃▽〃)

いくら2
酒・醤油・みりんで漬け汁をつくり、イクラちゃんを入れて冷蔵庫で一晩熟成させます。







昨夜の晩御飯がコチラ。
お祝いの日はダーリンが遅くなっても、先に食べるのを我慢。
夜8時半くらいに帰宅して、お祝いしました。

いくら1
イクラ丼と、秋シャケのムニエル、具だくさんのお味噌汁です。飲み物はダーリン大好物のコーラ。
お祝いといっても、これくらいですけど(笑)


食後には買ってきたケーキもいただきました。

お互いのお小遣いを入れた封筒を授与。

「9月場所、優勝、ダーリン乃海~~~~(〃▽〃)」(相撲の呼び出しを真似て)

ダーリンはお相撲さんの懸賞金をもらう様子を真似て、封筒を受け取ります。

めーたんは、高見盛の真似っこして「えいえいえいっ!o(*^▽^*)o♪」
と言ってもらいました(笑)



イクラは余ったので、翌日のお昼も食べました♪

我が家ではまだ、サンマ食べてないんです。
最近ようやく値段がさがってきたので、来週あたりサンマ食べれそうです(〃▽〃)


食欲の秋ですね~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




それでは皆様、楽しい週末をお過ごしくださいねo(^∇^)o


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

僕もイクラ丼のはずでしたが

腹開けたら白子でした(笑)

今度トバ作ってみませんか?

干してる時なんか我が子のようにかわいいですよ(笑)

nowdeerさんへ

白子丼にして食べました??元気でそうですね(笑)

トバチャレンジしてみたいです♪
でも、社宅だから燻製にするのは厳しいです・・・(´・ω・`)シュン・・

nowdeerさんのお料理記事は凝りまくってる品ばかりで、興味シンシンです!
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

