スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十和田グルメ バラ焼き & 〆サバ

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

先週末のお話になるのですが・・・

帰省する際、十和田市内にも寄ったので、そのお話をさせていただきまーす(〃▽〃)



最近我が家の食卓に影響を与えている、写真家兼料理人兼アンパパ(笑)nowdeerさんのブログや、青森県の話題を楽しく紹介しているポン太さんのブログで絶賛されていた、三共魚店に行ってみました(〃▽〃)


とわだ1
八戸に帰省する際は、八甲田山越え→農道爆走(信号なし)ルートを利用し市内を通過しないため、途中で十和田市に寄ったのは初めてです。



nowdeerさん、ポン太さんのブログで「〆サバ」が最高!ということでしたが、店内を探してもないのですヽ(´Д`;)ノ


実は、めーたん〆サバ大嫌い( ̄▽ ̄;)


お酢で〆てるのって酸っぱくてニガテ。
でも、こちらのは酸っぱくないらしいとのことで、お二人が、そんなにうまいというなら、食べてみたい!という好奇心で寄ってみました。


お昼頃行ったためか、まだ店舗に出してなかったみたいで、冷凍庫から半身(300円)を持ってきてくれました。

実家への宿代として、刺身盛り合わせやサンマ刺しも注文しました。




盛り合わせ完成まで30分かほどかかる、ということでお店の方オススメの十和田グルメ「バラ焼き」が味わえるお店へ。

とわだ2
あとで調べたら、「十和田のバラ焼きといったらココ!!」というくらい有名店だった、

「大昌園」さんです。

十和田市では町起こしの一つとして、B級グルメ「バラ焼き」を猛烈PRしており、今度のB級グランプリに出場が決定したようです。

タキシード来たお兄さん・おじさまが「バラ焼きゼミナール」として、PR活動している様子をテレビでご覧になった方も多いことでしょうね。


とわだ3
バラ焼き2人前(一人前730円??くらい)&ご飯、卵スープを注文。

タレが絡んだ、玉ねぎ多めの牛バラ肉が運ばれ、自分で鉄板の上にドドーっとあけ、かき混ぜながら焼きます。

水分が出てきて、ビチャビチャになりますが、辛抱強く混ぜ続けます。
とわだ4
水分が飛んで、タマネギの色が茶色くなったら食べごろです。
焦げないうちに、ご飯にのせながらいただきます(〃▽〃)


お肉もおいしいんですが、タマネギが美味い!!
牛の脂やタレがしみ込んで甘味が増して、美味しいですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご飯がススム~!!


タマゴスープはでっかいどんぶりに入ってくるので、一個頼めば二人で充分だと思います。
コショーがたっぷり入っていて、私たちにはちょっとスパイシー過ぎでした(汗



三沢市の「赤のれん」がバラ焼きの元祖のようですが、十和田のバラ焼きも美味しいです。
(実は「赤のれん」ではホルモン焼きしか食べてないけど・・・)



満足して実家へ向かいました。
十和田市もいいですね~(〃▽〃)



実家に行って、みんなで温泉へ。

「それじゃ、一時間半後にロビーでな」
と言う父に、ダーリンビックリ仰天(笑)

ダーリンは30分で温泉から出てきちゃうんで・・・。

とわだ5


姉、嫁入り前の最後の晩餐(笑)
完全に居酒屋メニューです(爆

しかも、待ちきれない父は手前のプレミアムモルツで、始めちゃっている・・( ̄▽ ̄;)

おいおい、こういう日くらい待ってられんのかいヽ(´Д`;)ノ



中央にあるのが〆サバ、手前が刺身盛り合わせ(3000円)です。

〆サバは冷蔵庫で自然解凍して、めーたんが切り分けました。


この〆サバは酸っぱくないです( ̄▽ ̄;)


ま・い・う~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

サバの風味が生きてて、生臭くないです!



お刺身も新鮮なネタばかりでとってもおいしかったです。

夕方買い物に行けば、焼き魚にお刺身もたくさん売ってたんだろうなあ。


家族にも大好評でした。

お寿司も売っていたので、また十和田市を通ったら買いたいですね(〃▽〃)



マタネ~~o(^∇^)o


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ここの〆サバ美味いでしょ!?
三共さん、バンバン宣伝してあげて下さい!
以前ここの娘さんからお礼のメールを頂いたんですが、
そのちょっと前にサバが食えなくなっちゃってて(T▽T)
アレルギー性なので何をどうやっても大当たりな体質になっちゃいました。
ここの〆サバを食いたいけど食えないと言う切ないオラです。

ポン太さんへ

〆サバおいしかったでーすo(^∇^)o
サバは缶詰の味噌煮なら食べれるんですが、臭みが合って苦手なお魚なんです。
こちらのは、ぜんぜん臭みがなくて最高でした。
サバアレルギーになっちゃったんですか・・・。
私は生カキに2度アタって、たいへん苦しい思いをしたので、自分の体には合ってないようなので
食べてないです。
この時期は居酒屋のコースとかの最後に生ガキが出てきて、涙をのんで同僚にあげてました(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。