スポンサーサイト


きりたんぽ祭り  秋田県大館市

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

週末はダーリンと秋田県にお出かけしてきました。

秋田県の名物といえば、アレ!!

みなさんお分かりですよね♪それをいただきにきましたよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

きり1

ゆるキャラ、「妖精ポン太くんとキリ子ちゃん」です。
秋田名物 きり○んぽです(〃▽〃)


あっ、別に伏字にすることないですね~。
つい、いつものクセ(?)で(笑)

きりたんぽです。




土曜日、出発する前お互いが行きたい場所はないか作戦会議。

「オレは秋田の大館市でやる、きりたんぽ祭り行きたいなヽ(´ー`)ノ」
それを聞いて、めーたんは手刀を作り、ダーリンのウィンナーに振りおろしました。

「ギャッ。゜(゚´Д`゚)゜。それは切りちん・・・(´;ω;`)」

「痛いの痛いの飛んでけ~~o(^∇^)o」


本当に切っちゃったら、めーたんが一番ションボリするから大事にしないとね♪

このマツタケさんは、また生えて来ない、大変貴重なものなのです。





さて、そのお祭り。

大館市の中心街、河原でやっており、たくさんのお客で賑わって、大規模なお祭りで驚きました。
きり5

きりたんぽ鍋、一杯600円。
中には新米のきりたんぽ3本はいってたよ(〃▽〃)

比内地鶏(日本三大地鶏のひとつ)で出汁をとっているらしく、マイタケとゴボウからもお出しがでてきて、とっても美味しかったです。

きり3
岩魚も一本買っちゃいました(〃▽〃)

きり4
青森市内ではお祭りでは棒パン(棒にパンをグルグル巻き付けたもの)を焼く風景を良く見ますが、焼き味噌たんぽ千本(目標らしい)チャレンジやってました。

焼いた後に、味噌だれを塗って食べてました。めーたん達はスルーです。

きり2

ダーリンと二人、目を奪われたのがこの風景。
比内地鶏の丸焼!!

一本3800円です。
半分でも2000円。

ダーリン、岩魚を食べながら散々迷って、購入をあきらめました(笑)

お腹いっぱいだったし、まだ寄るところもあったためです。



と、いうことで秋田の旅は続きまーすo(^∇^)o



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

