スポンサーサイト


八幡平紅葉 & 蒸けの湯

前回の記事の続き、秋田小旅行編です。

あか1

大館市をあとにして、紅葉の名所、八幡平に向かいました。
あか2

雨がぱらついている、あいにくのお天気だったので、鮮やかには写真で収めることはできませんでしたが、とても綺麗でしたよ(〃▽〃)



紅葉を満喫した後は、やっぱり温泉♪
あか3

秘湯・ふけの湯へ。

旅館の入り口で500円支払います。

あか4
手前の囲われているのが女性専用。

あか5
こちらは男性専用。

内風呂もありますが、ここの名物はやっぱり露天風呂です。
男女別・混浴の3つあります。


お湯の温度は、けっこう熱めで、硫黄のにおいがプ~ンとします。
湯の色は乳白色です。


露天は掛け湯をして、浸かるだけのスタイルです。


お風呂でたら、アクシデント発生。


めーたん、露天からあがって、着替えている最中に急に吐き気をもよおし、なんとか我慢して外に出ました。


外でダーリンと合流し、宿に向かう途中、だんだん視界が白くなり、足がおぼつかなくなってきてました。

「ダーリン、ヤバイ。空が真っ白に・・・・( ̄▽ ̄;)歩けなくなってきたから、手をつないでちょうだい」

「む?!これはヤバイなヽ(´Д`;)ノ」


旅館はあと少しなのに・・・・


世界はなぜ・・・

こんなにも・・・・

白いのだろうか・・・???

((+_+))

あか9
↑めーたんビジョンはこんな様子でした。


なんと、めーたん人生初の貧血を起こし、宿で休ませてもらいました。

その節は、ふけの湯のみなさま、お世話になりました。



横になって休んだら元気になりました(〃▽〃)あー、びっくりした。


旅館の中には「子宝神社」がありました。

神棚には、無数の金精様(このブログでいうところのフランクフルトですな(笑))が祭ってありました。
内風呂は子宝の湯として、ご利益があり、御珍体(?)を購入し、神社に備えると子宝に恵まれるようです。

**御珍体(分かりやすいように、めーたん勝手に命名)
   →金精様よりは小さいフランクフルトに名前を書いてお供えしてありました。たくさんありましたよ。




御珍体はちょっと、高かったのでお賽銭を入れて、とりあえず金精様にお願いしておきました(笑)



車の中で昼寝して、夕方5時過ぎに下山。






大館市へ戻りました。
ダーリンが、どうしても比内地鶏が食べたい!!(きりたんぽ祭りで地鶏の丸焼を買うのを諦めたから)ということで、

「秋田比内や 大館本店」さんへ。

おいしい比内地鶏の料理を提供してくれる、人気のお店みたいです。

あか6
地鶏焼き鳥5本セット(1500円)。後で「つくね」も運ばれてきました。

あか7
あか8
ミニきりたんぽ鍋&ミニ親子丼セット(1500円)

昼も夜もきりたんぽ鍋(笑)

地鶏のダシが濃い!!
レバーが柔らかくてびっくり!!
親子丼は卵が半熟でおいしい!!

おいしさを表現するのは苦手なのですが、とにかく美味しかったです(〃▽〃)


ミニセットだけど、きりたんぽ=ご飯だから、ものすごい腹いっぱい。
これはお得でした。



高速で2時間ほど仮眠をとったりして、夜中12時過ぎに家に到着しました。

アクシデントもあったけど、秋田を満喫した一日となりました。

マタネ~~o(^∇^)o



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

