スポンサーサイト


新青森駅 & 小巾亭

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今夜は冷え込んで、雪がちらついている青森市です。


今日は急きょ姉が青森市に仕事で日帰りで来ることになり、夕方、新幹線が止まる方の「新青森駅」にいってきました。


新青森駅に入るのは初めてです。

新青森駅までは、国道4号線を通って行かなければなりません。

夜の国道4号線は混んでいるうえ、、片側3車線。(めーたんにとっては、とんでもない広さです)

めーたん怖くて動悸・息切れ・震え、3拍子そろって運転して行きました。


普段から、交通量が多い国道7号線と4号線は危険区域(めーたん設定)という認識のため、通らないで生活しているめーたんです。


つまりは、決死の覚悟で(笑)、新青森駅まで行ってきたのでした。


駅の一階はお土産コーナー「旬味館」が大充実!!

しんあ3





青森県内の名産品は、新青森駅に行けば全部そろいそうです。

先日見に行った、Aファクトリーとは規模が違いました。

東京都直結してるから、もう気合いの入り方が尋常じゃありませんでした。
みたことのないお菓子や、旬味館だけでしか売ってないものなどなど。

旬味館の雰囲気は、市場のようでした。(さすがに生の魚とかはありません)


しんあ4

一枚目の写真のお餅の「見本(ニセモノでできたもの)」。

はとや製菓の「やわら果」。
すごく美味しそうだったので、全種類買ってしまいました。

オレンジ・ブルーベリー・パイン・キウイ・りんご・バナナ・イチゴがそれぞれに入っていて、カスタードクリームと、ふんわり柔らかなおモチで、優しくつつんであります。


イチゴ食べましたが、美味しかったです♪



ご飯を食べるお店は何件かありました。
「魚喰いの田(海鮮料理)」「津軽の郷土料理店(けの汁・太宰ラーメン・若生コンブおにぎり等」「黒石つゆやきそば」「TUGARU カフェ(パン・軽食)」。



新幹線がくるまで、ゆっくりくつろぎたかったので、駅ちかくの「小巾亭(こぎんてい)」に行きました。


青森市内で人気のお蕎麦屋さんです。
しんあ1

めーたん「あどはだり蕎麦 690円」

「あどはだり」とは津軽弁で「後からねだる」という意味だそうです。
つまりは、食べ終わった後、おかわりしたくなっちゃうくらい旨い蕎麦といいうことですね♪

牛スジをホロホロに煮込んだものと、ネギが入っていて、コクがでててすごく美味しかったです(〃▽〃)



しんあ2
姉「かきあげ 蕎麦(温)1260円」

こぎん亭の名物、かきあげ。どんぶりと同じくらいでっかくて、厚さは3~4センチくらいの巨大かきあげです。


これには姉もビックリ仰天。食べきれず。

新婚の姉と、いろいろ話して楽しいひとときを過ごしました。




帰り道、国道4号線では前ばかり見ていたので、オラオラ系スポーツカーが、ピッタリ後ろをくっついてきたのに、しばらくして気がつきました。

走りながら数回ブレーキ踏んだら、危険人物と思ってくれたのか、追い越して行きました♪

これだから、国道は苦手です(´;ω;`)



せっかくお餅8個買ってきたんですが、ダーリンは飲みに行ってしまい、めーたん一人ぼっち。


賞味期限は明日までなので、買い過ぎてしまったと反省。

よ~し、こうなったら、ダーリンの明日のお弁当はお餅にしようっとo(*^▽^*)o♪




お土産や、おやつ買うのに、とっても便利な新青森駅♪

大繁盛してくれればいいですね(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

新青森駅ってそんなに頑張っちゃったんですね!お土産屋さんとかって見てるだけで楽しいので一度行ってみたいものです^^
めーたんさんの買ったお餅、見た目からして美味しそうです^^
色々種類買って、初めて1つのものを買った!って感じですよね。全種類買ってこその楽しみがあるような気がします。

小巾亭は幼稚園のころとかすごく小さい時におじいちゃん・おばあちゃんと本当に良く行きました。すごく思い出のあるお店です。私yとじいちゃんはいつもざる蕎麦でした^^
むしろざる蕎麦以外食べた記憶はありません^^;
じいちゃんが私が小学校1年のときに亡くなって以来、行っていませんが、お店の前を通るたびに楽しかった思い出を思い出すお店です。。

うさぎもちさんへ

新青森駅はおみやげたくさんありますから、帰省した際は是非寄ってみてくださいね。
こぎん亭は、思い出のお店だったのですね。
かきあげは脂っこいけど、メインがお蕎麦なので老若男女楽しめるお店だと思います。
和風パフェなどスィーツもあって、何度でも行きたくなるお店でした(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

