スポンサーサイト


大忙しのクリスマスイブ

みなさんメリークリスマス(〃▽〃)

青森市は猛吹雪でお外に出られまへん。゜(゚´Д`゚)゜。


昨夜のクリスマスイブは楽しく過ごしましたか??

めーたんは、昨日は今までのイブで一番ハードなイブになりました。

その様子をお話しまふね。




アサヒのフライパンを買ったので、「今年のクリスマスは、手作りケーキ!」と心に決めており、計画を実行に移しました。

けーき6  けーき5

自分でスポンジ生地作りは初挑戦♪


ハンドミキサーは、ブレンダー付属部品に泡立て器がついてて、それを使いました♪(11時頃)
でも、ずっと親指でボタンを押しっぱなしにしていなければならず、親指がツリそうです(笑)



なかなか表面が焼けなくて、レシピ本よりもかなり長くやいてみたところ・・・・




スポンジではなくカリカリの巨大なクッキーになってました。゜(゚´Д`゚)゜。


本番当日に初めて作るのは、甘かったか・・・・とモヤモヤしながら失意のどん底。(お昼頃)


しかし、ここで諦めるわけにはいきません!
めーたんがケーキ焼けないと、今夜はケーキなしです。


再度、材料を測りなおして、卵白と白身に分けない作り方でやって、湯煎しながら泡だててから焼いてみたら・・・・


ケーキ4

スポンジ焼けたどーーーー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


スポンジ焼けただけで泣きそうになりました(ノД`)・゜。

荒熱を取った後、クリームを塗り、フルーツを並べ、「巻きずしを作る要領で巻く」だって。


ふむふむ、巻きずしを作る要領ね~~・・・・って、めーたん作ったことないっすヽ(´Д`;)ノ

ケーキ3

第二のヤマ場??

巻くのって、コツいるのかな~~???スポンジが破れたら大変だし・・・・

も~、しょうがない、おーりゃあああ!!

けーき2
スポンジ巻けたどーーーー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ここまで来れば、あとは食べれる♪一安心です。



ケーキのほかに、晩御飯のおかずも準備して、夕方四時半ころに終わりました。
クリスマス、全部手作りって、時間かかるのね。(スポンジ失敗しなければもっと短時間でできたけど)


夜七時半からダーリンとクリスマスパーティ開始♪

クリスマスケーキ、完成ご披露ですo(^∇^)o


讃美歌を流します「♪♪しゅは~しゅは~、きませーりー」

ケーキ入場。






けーき9

薪の形をした、「ブッシュ・ド・ノエル」です!

けーき8
けーき7

スポンジを一部斜めにカットして、上にクリームでくっつけてデコレーション♪
デコレーション時は本当に楽しくやりましt。

しかし、フルーツを上に飾ると崩壊しそうだったので、用意したフルーツがやたらと余ってしまった・・・。



けーき
晩御飯は、小柳の唐揚げ屋さんで買った骨付き唐揚げ、キノコのサラダ、ドリアです。


ケーキ、スポンジがしっとりしていて、とっても美味しかったです!
自分で苦労した甲斐がありました。


ダーリンも、とっても喜んでくれました。

食後は、ダーリンにお願いしたら、「もちろんヽ(´ー`)ノ」と言って、食器を洗ってくれました♪





ケーキにすべてを懸けたため、ものすごい眠いのですが、めーたんにはまだヤルことが残ってます!

そう、毎年恒例、ダーリンに夢と希望をもたらす(?)サンタガールに変身です(〃▽〃)



ダーリンがお風呂に入っている間に、大急ぎで変身です。





イブの深夜・・・・・

「あひーーー!!??すっ・・・スケスケーーー!!??ヽ(´Д`;)ノ」




毎年恒例サンタガールとは?

説明しよう!!数年前に福袋に入っていた、色がクリスマスカラーなトンデモインナー。あまりのトンデモさのため、クリスマスしか、めーたんは使用しないのだ!!
日本の年末には紅白歌合戦、我が家にはサンタガールというくらい、これがないと私は年越しできないんです。
                                                byダーリン



クリスマスって、ほんと楽しいね♪(〃▽〃)




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

初めまして。
 
「ブッシュ・ド・ノエル」いい感じじゃありませんか~、とても美味しそうですよ。
 
サンタガールの写真も見たかったです(笑)。

クラウド徳光さんへ

初めまして。コメントありがとうございます(〃▽〃)
ケーキ、デコレーションでイロイロ誤魔化しましたが、無事成功して良かったです♪
調子に乗って25日もスポンジ焼いてみたけど、上手くいかなかったので、クリスマスの奇跡かも。

可愛く言えばサンタガールですが・・・・( ̄▽ ̄;)ご想像におまかせします(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

