スポンサーサイト


お正月準備

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、今日は吹雪はやんで、寒いけどお日様が差して、気持ちのいい日でした。

クリスマスも終わって、お正月ももう少し♪


我が家ではお正月の準備を始めたところです。

クリスマスの飾りでたくさんの我が家でしたが、本日新しい、お飾りをディスプレイしました。

本日初公開します♪

めでたい1

白木にヤスリをかけて、下地剤を塗った後、外枠を赤くペイントしました。
これが、どうなったかというと・・・・


おっと、作品発表の前に、めーたん本日、ローストパンを使ってクッキングしました。
だて5   だて4

さて、何を作っているのでしょーか??


だて3  だて2


もう分かったかな??(〃▽〃)


正解は、ロール・・・・






だて1



じゃなくて、伊達巻きでしたぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


スポンジ焼くより、断然簡単でした♪
焼き色がきれいにつかず、まだら模様になっちゃたけど。
巻いちゃえば、分からない(笑)

ハンペンを小さくちぎって、卵とみりん・お砂糖・お酒といっしょに、ミキサーでトロトロにして流し込んで焼いただけ♪
材料費100円かかってないかも。


クリスマスのスポンジ失敗から学び、お正月前に予行練習です(〃▽〃)

ふわふわで、あまくてすごくおいしいです!!

スポンジケーキのかわりに、伊達巻きやいて、クリーム挟んだら、ダーリン騙されてケーキだと思うかもしれないなあ♪

これで、大みそかは安心して作れそうです。
今夜の試食用以外は、冷凍保存。

お煮しめ用の、絹サヤも茹でて冷凍しました。

明日から31日の朝まで留守になるので、ちょっとずつ買い物したりして準備してました。
今年は帰省せず、ダーリンと二人、青森市でお正月を迎えます。



みなさん、一年ありがとうございました(〃▽〃)
良いお年をお迎えくださいね。



え??何か忘れてないかって??

うーーーーんと・・・・・あっ!!Σ(・ε・;)






めでたい2
トールペイントの新作「めでたい和風フレーム」 (参考図書:ペイントクラフト68号)です。

パーツが細かくて、苦労したけど、ゴールドのアクリル絵の具で全てのパーツを細い筆を使って縁取りしており、キラキラ輝いて、豪華な作品になりました(〃▽〃)

福の神様、我が家に来ておくれ~(笑)


それでは、皆さま、新年にブログでお会いしましょーo(*^▽^*)o♪




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ




スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

伊達巻きすげっ(゚∀゚ )って思ったら
トールペイントもっとすげっ(゚∀゚ )

最近お久しぶりでしたが来年もよろしくです♪

ゴリさんへ

あけましておめでとうございます(〃▽〃)
ここしばらくお忙しそうですね~。
お正月に伊達巻き美味しくいただきました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

