スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の七草

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、昨日に引き続き猛吹雪で外に出れません。

幸いなことに(?)ダーリンは今夜は飲み会なのでお買い物にも行かず、あるもので食べて済ますことにします♪


でも、車を発掘したいので吹雪が止んだら発掘に向かおうと思いまふヽ(´Д`;)ノ



今日は1月7日。

七草がゆを食べる日ですね(〃▽〃)

実家では食べた記憶は、ないのですが、日本の伝統的食文化、大切にしたいですね。

なな1

ということで、春の七草を準備♪

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

どれも胃腸を整えたり、咽の炎症に働いたりという効能がうたわれています。


ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロはダイコンのこと。
この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に広まったそうです。


ハコベなどは、あたたかい地方では、そこらへんに生えていて、簡単に調達できそうですね。

しかし、青森は一面雪で覆われ、大地は凍て付き、植物はみんな冬眠中。
生協の宅配で調達♪




ところで、なぜ七草粥なの??

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたのです。古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数も決められていたとか。

こんな、おまじないのような食べ方も素敵ですが、実はこの七草粥、とても理に叶った習慣です。

七草はいわば日本のハーブ、そのハーブを胃腸に負担がかからないお粥で食べようというのですから、正月疲れが出はじめた胃腸の回復にはちょうどよい食べものです。



別の説もあります。
たくさんある春の若草のなかで、この七つが選ばれたのはなぜか。

じつは、定説はなく、和歌に詠われたことから広まったと言われています。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草」 鎌倉末期の四辻左大臣が詠みました。

本来、お正月に食べる七草粥は「七種類の草の粥」ではありませんでした。

日本で、一月七日に春の若菜を粥にして食べる風習が始まったのは、平安時代とされています。

一月七日は、都びとの位が上がる日だったので、

「名(な)を成すために、菜(な)を食す」

という縁起かつぎだったという面白い説もあります



と、ネットで検索してみればいろいろな説が紹介されてました。



いろいろかいつまんでめーたんがやった方法はこちら。

昨夜は七草の葉の部分を熱湯でサッと茹でて、まな板の上でわらべ歌を歌いながら細かくきざみました。



「♪今夜~は~、ウィンナーないな~♪(´・ω・`)
    

      明日~も~、ウィンナないな~♪ダーリンは飲み会だ~。゜(゚´Д`゚)゜。♪♪


          明後日は~ウィンナーあるよ♪♪☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」


わらべ歌は分からないので、いつものように即興でシモウタを歌います(〃▽〃)



今朝、冷凍ご飯を利用しておかゆというか、おじや?に七草を入れてダーリンと一緒に食べました。

お餅も小さく切って入れました。

なな2

味付けは塩だけ。あっさしてて、美味しかったです。

「名(な)を成すために、菜(な)を食す」

ダーリンが出世して、二人とも健康に過ごせますように♪




さて、今夜もダーリンは飲み歩いて留守なので、めーたんは趣味のトールペイントやろうかな。

作って欲しい、と依頼が舞い込んできたので、めーたんはデザインと配色を考え中。



おせ1

100円ショップで買った縦横10センチのMDF板で試し描き♪

この板はやすりがけ不要で、下地剤を塗ってからアクリル絵の具でモチーフを試しに描いてみました♪

パールと桜は合わない・・・( ̄▽ ̄;)とか、いろいろ発見がありました。


完成したら、またブログにUPしますね♪



青森の冬は長く厳しい・・・・。

美味しいご飯を食べて、トールペイントして乗り切るぞぉ~~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。