スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

津軽 金山焼

みなさんこんにちわ(〃▽〃)
昨日と今日はとてもいいお天気なので、この時期としては異例の、洗濯もの「外干し」をしました。

日当たり抜群のベランダなので、シーツもすっかり乾きました。

青森は普通、外干しは4月くらいからです。雪はまだ残ってるけど、気温は春♪


さて、週末はダーリンと遊びに行ってきましたので、その様子をお話ししまーす(〃▽〃)





五所川原のショッピングセンター「エルム」に行くため高速に乗ったのですが…


「そういえば、エルムそばの金山焼には『巨大フランクフルト』の焼き物が置いてあるらしいよ(〃▽〃)」

「巨大フランクフルト??( ̄▽ ̄;)

 金山焼、そういえば行ったことないなあ。。青森マスターのなるためにも、一度行ってみないとね」



と、お互い目的は違えど、金山焼へと向かったのでした。
かな1

日本の焼き物とは無関係な、トーテムポールさんがお出迎えしてくれます。
すんごく怪しい雰囲気です(笑)

かな2

「巨大フランクフルトさん??」と思われるオブジェは残念ながら雪に埋もれて、その全体像を確認することはできませんでした。

先っぽだけ見えてました(〃▽〃)



フランクさんが見えなくて、ガッカリのめーたんでしたが、とりあえずギャラリーも見てきました。
かな3

焼き物の工房って、入りづらそうなイメージだったのですが、この金山焼は違いました!
広々とした2階建てのギャラリーには薪ストーブが置いてあり、お弟子さんの作品がズラリとならんでました。
お茶も無料ででてくるよー。

焼き物は、思ったよりもリーズナブル♪

コップは800円~
貧乏症のめーたん(高級品はもったいなくて使えない)でも、安心して普段から使えそうです♪


2階の有名なお師匠様の作品はベラボーに、いいお値段でした。。。



この金山焼の工房には、なんと地中海レストランPATATA(パタータ)まで併設しております。

地中海料理とこだわりのコーヒーを金山焼の器で提供してくださいます。


土日限定「ボリュームランチ1200円」をオーダー。
かな4

どの辺が地中海料理なのか、庶民のめーたんには、さっぱりわかりません。。。。
炭水化物3品も入って、確かにボリューミーヽ(´Д`;)ノ

ステーキにハンバーグ、お野菜がたくさん入ったキッシュ?っぽいオカズが地中海かしらん??
ピザも地中海??

美味しくいただきました。


2月限定で平日もボリュームランチ提供しているそうです。

かな5

食器はすべて金山焼でした。

レストランで金山焼の感触をたしかめて、食後に再びギャラリーへ。

ダーリンはコップ、めーたんは中鉢(肉じゃがとかカレーとかいろいろ使えるお皿)を購入。



表面が乾いて無骨な感じの焼き物ですが、使い込んでいくとツヤが出てくるそうです。

二人でせっせと使ってツヤツヤにしたいと思います(〃▽〃)




ゴールデンウィークには陶器祭りを開催するそうで、そのころ、もう一度いってみようかな♪

次行くときは、フランクフルトさんを拝めそうですo(*^▽^*)o♪ワクワク



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

お久しぶりコメントです!
金山焼きっていいですねー私も欲しくなりました☆
渋くてオシャレです!
あと、ワンプレートのご飯って美味しそうに見えます^^
地中海のお店なんてあったんですね。

あと、ブログお引っ越し計画遂行中なので一応お知らせしておきます☆
http://savacat.exblog.jp/
並行して登録お願いします^^

???さんへ

新しいブログのプロフィールみたら、多分誰だか分かりました♪
忙しい中コメントどうもありがとうございます(〃▽〃)

金山焼、渋くて味があっていいですよ♪
ねこちゃんブログにコメントは最近してませんが(ごめんね)心の中で応援してますよーー!!

すみません!
名前書き忘れました。・°°・(>_<)・°°・。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。