スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あおいくま

みなさん、こんにちわ。

青森市、余震が続いておりますが、ライフラインは今のところ大丈夫、節電を心がけています。


ダーリンは朝から会社で、めーたん一人です。


今日は、ガソリンがほとんどなかったので、近所のスタンドに朝早く行ったところ、開店直後で、運よく朝9時前には満タンに給油できて、灯油も買うことができました。

昨夜からずーっとグラグラ地震がきているように揺れているので、念のため体温を測ったら、38℃近くあって、びっくりしましたヽ(´Д`;)ノ

八戸で停電時、外で2時間ならんでカップめんとか買いに行ったり、いろいろ疲れたが出たのでしょう。

どおりで揺れているはずだ・・・と思ったけど、こんなことで倒れてる場合じゃありません。



金曜日から八戸にいっていたので、冷蔵庫がスッカラカンだし、買い置きもほとんどないのです。



ダーリンと私の、二人分の災害用持ち出しリュックも作りました。
登山用品と災害グッズって共通するものがたくさんあって、いろいろそろってました♪

Wii用に単3乾電池が買い置きしてあって、結婚式のメインキャンドルとかも出してきました。
キャンプのランタンとかも。



その後、ドラッグストア、ホームセンター、スーパーに行って、いろいろ買ってきました。

カップラーメンコーナーは、かごがスッカラカンで、売り切れでした。
缶詰も、ほとんどなく、お水も500ミリリットルのペットが数本だけ。


でも、チーズとか、ウィンナーとか、チョコレート、バナナ、お野菜、お肉、みかんとか缶詰、いろいろ買えて良かったです。

誰も喧嘩しないし、ちゃんとお金払ってました。日本人って本当に素晴らしい。
お店のスタッフの方々、大変な中、営業してくださって、本当にありがとうございました。


買い物中、福島原発の水蒸気爆発が起きた映像を見て、

「こんなにいろいろ買っても、先も見えないし、どうにもならないかもしれない・・・。

 一体、何を買ったら安心できるんだろう。。。何をやっても無駄なのかも。。。。」

とか、ネガティブになって、買い物しながら涙ぐんだり、ちょっと精神が不安定になってたけど、


帰ってきたら、友達が電話くれたし、結婚のお祝い送った友達から、お返しの品(北海道のお菓子たくさん)がとどいたり、ブログのコメントを読んで、元気出てきました。

ありがとうございます。

拍手下さった方も、ありがとうございます。



さっき洗濯するとき、ダーリンの靴下のすごい匂いに、朦朧としてたけど目が覚めました(笑)

靴下「めーたん、しっかりしろ!!ヽ(´Д`;)ノ」

めー「はいっ(´;ω;`)・・・ゲホゲホ」

ダーリンは匂いだけで、めーたんを強烈に励ましてくれました。オエッ(失礼)



結婚前に勤めていた会社の上司に、「あおいくま」っていう呪文を教えてもらったのを思い出しました。

あ・・・あきらめない(諦めない)


お・・・おこらない(怒らない)


い・・・いからない(怒らない)


く・・・くさらない(腐らない)


ま・・・まけない(負けない)



諦めない!!負けないっっ!!!



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

 めーたん、エラいっ!
アナタの明るさに救われまっしょい。

 とし坊は青森市ですが、盛岡の上の滝沢村っちゅうトコにおばちゃんとイトコが住んでます。
 昨日の朝、石油ストーブ・灯油を愛車に積み、水・電池・レトルトごはん・カップラーメン・ねぶた漬〇・納豆・サバ缶などを業務スー〇ーで大量に買い込み現地に赴きました。
 9時開店に並んだ人たちはイチゴや卵や鶏のムネ肉がお目当てでしたので、カート山盛りの生活物資を買い込む姿はさぞかし異様だったと思われます。2万円アンデ買いました。

 さて、碇ヶ関ICで下りて関所でハンコをもらい山道を走り、メシも食わずノンストップで4時間弱でイトコんちに着きましたっ!
 カーラジオでは「滝沢村は相変わらず停電中でふっ!」と流れていたので(これでイトコを救える!)と玄関前に立ち、停電ジョークで呼び鈴を押したら「ピンポーンっ!!」 ん~っ!?

 まっ、久しぶりに会えただけでもいいかと・・・。

 帰りの道中「こったらに食べれねお~ん」の言葉がリフレイン。 

ガソリン満タンに入れられたなんてラッキーですね!
八戸はガソリンも食料もスッカラカンとか…
日本人って誇り高い!秩序を保っていられる気高さ。まだまだ優しさをもっている人間に、捨てたもんじゃないなって思いました。

お金をもっていてもホントに何も買えない、役に立たない状況になったら…
天災はいくら払っても防げないし…
と、色々不安ですが、気持ちは優しく凛として強くあり続けたいです!
頑張りましょう!とりあえずお互いに、このまま無事でありますように!

NoTitle

めーたんさん、八戸で被災でしたか。
御実家が海沿いじゃなかったようで御無事で何よりです。
ガソリンを満タンに出来る所は県南ではそうそうないかもです。
三沢周辺では10リットル制限が多いみたいです。

例の件、御指摘ありがとうございました。
早速修正いたしました。

わたしこそ、とし坊さんの、明るいコメントに救われまっしょい!!

滝沢村まで、ノンストップで物資運んで、本当にお疲れ様でした(〃▽〃)

コメントありがとーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うさぎもちさんへ

卒業式・卒コンの日が、大地震に襲われ、うさぎもちさんも本当に大変な思いをしましたね。
相方さんと二人、ご家族も無事でほっとしています。

コメントありがとう!!


ポン太さんへ

例の件、修正ありがとうございます。

ブログの記事は地震関連になっちゃうけど、ダーリンとのシモネタを笑いをこらえながら、
書ける日が早くくればいいなって、思ってます。
コメントありがとうございました。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。