スポンサーサイト


電力会社を騙る節電メールに注意してください!!!

みなさん、おはよーーー!!!

めーたんは元気(〃▽〃)♪
朝はダーリンのお弁当を作って、八時前に会社に送ってきました。

電子体温計で体温を測ったら、37.9℃。

体温計、地震で壊れたみたいですヽ(´Д`;)ノ
水銀体温計で測ったら、もう少し低かったし♪

気のせいだーーー(〃▽〃)


さて、記事のタイトルにも書きましたが、

電力会社を騙る(かたる)節電チェーンメールが回っているとの情報があります!!

昨夜の時点で、中部電力・北陸電力・関西電力・四国電力・沖縄電力のHPのトップページに


今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに

節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、

ご注意ください。


と、書いてあるのを確認しました。


メールの内容は、こういうもののようです。

『今4つある内第一発電機が自動停止から回復されない状況にあります
完全電力が回復したわけではなく、あくまでもとても不安定な状態です。またいつ停電になるかもわかりません。
故についたからといって使いすぎず節電を心がけてください。
優先事項としては病院、ライフラインが重要なため電力がたりなくなってしまうと
世帯への電力からきらなければなりません。

皆様のご協力よろしくおねがいいたします。
また一人でも多くの方へお知らせ願えれば幸いです。

また電力が落ちた、つかない等ありましたらこちらへよろしくおねがいいたします。
○○電力ダイアル 0120-175-3○○




節電を呼び掛ける、良質なチェーンメールでよかったなあ(笑)

ただ、
「今4つある内第一発電機が自動停止から回復されない状況にあります 」

「○○電力ダイアル0120-175-3○○」


電話して確認してないから分からないけど、この情報は怪しいと思います!!


だいたい、大企業の電力会社がメールで回してくれなんて、普通に考えればありえません!!!

テレビ・ラジオ・新聞など公共放送で呼び掛けるのが当たり前です。

今日の東奥日報3面に東北電力青森支店の支店長の節電を呼び掛ける記事がありました。



テレビで放送してましたが、いま携帯電話の通信状態も不安定になっています。

このような長文のメールを、たくさんの人が、転送しまくったら、ますます通信状況が悪くなると思います。


自分の経験でも、メールは電波が通じれば、被災者に届く確率が通話よりも高いです。



長文よりも、短文が届きやすいそうです。

今回の地震で、携帯電波が届かず、二日近く圏外になり、災害伝言掲示板にもアクセスできないし、メールも通話も全部ダメでした。


安否確認したい人は、短文のメールが有効だと思います。
私も短文のメールで、仙台の義兄と連絡とれました。




めーたんの記事を読んだ方、節電のチェーンメールは転送しないでほしいです。

そして、是非お友達やお知り合いのたくさんの人に、メールじゃなくて口コミで伝えてね!



こいう地震災害に便乗して、義援金をつのる、インチキサイトまで、出現しはじめたそう。。。


本当に悲しいです。


また、他のブログを見てみたら、被災してない地域にお住まいの方のブログに誹謗中傷のコメントが寄せられ、深く傷ついているUP主もいました。

例をあげると・・・
「地震の当日に地震以外の記事を書いていて、信じられない。」


「どういう神経しているんだ」とか。



めーたんは、荒らしのコメントや、誹謗中傷する人の神経が信じられません!!!


地震に遭われて、みんな神経がすり減って、本当にしんどいです。
めーたんなんて、全然マシな方です。

こういうときこそ、冷静な判断、対応が一番大事です。



東京電力の会見を見てても、マスコミの質問が容赦なく厳しくて、めーたん胸が苦しくなってきました。

東京電力の対応には、めーたんも思うところはあるけれど、


怒りの矛先を一か所に集めるような・不安を煽るような報道や新聞記事は見ていてつらいです。


会見している方も、原発の状況を調べたり、情報を集めている方も不眠不休なのだと思います。

いま、こんな危険な絶望的とも思われる状況の中、命をかけて原発で作業しているのです。


ご家族をなくしても、悲しみにくれる暇もなく、休まず仕事にあたっている、消防・自衛隊・警察・自治体の方々。


めーたんも、記事を書きながら、胸が苦しい。。読んでる方も、苦しいかもしれません。。

でも、書きます!!!
私にできること、、、、、


節電のほかにもう一個あった。


思い上がりかもしれないけど、ブログを書いて、みなさんにお知らせすることです(´;ω;`)




どうか、冷静になって!!



怒らないっ!!諦めないっ!!!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

暗いときだからこそ、明るい話題で楽しい気持ちにもなったりします。
アップすることで、安全に過ごせていることの確認にもなります。
ものによっては、ちょっと考えてほしいってことや物もありますが、TVをつけても地震のことばかりなので、何かで気を紛らわせたいなって思うときもあります。
私は、出かけるとガソリンかかるので、TVは節電のため少しだけ。主力を携帯のインターネットだけにしてます。なので、ブロガーさんのアップがあると、ホッとします。

うさぎもちさんへ

私も、同感です。
つらい記事書く人も、読む人もしんどいっす。
早く、ブログ記事書ければいいな。
今日は2時間ほど、テレビもラジオも消して、ヒーリング音楽聞いて寝てました。
少し回復。

コメントありがとうございます。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

