スポンサーサイト


自分にできること

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、外は雪で真っ白け。チョー寒いです。吹雪いてます・・・orz

さっきまで、レンジでゆたぽん、電気ひざかけ(使用電気量がすごく少ない)+ひざかけ、厚着でしのいでたんですが、手がかじかんできたので、すいません、ストーブつけましたヽ(´Д`;)ノ



弟は、昨夜 福島空港→羽田臨時便 にて仕事が休みの間、東京に一時避難しました。

飛行機は満席のためキャンセル待ちで、ダメだと思ったのですが、キャンセルがけっこうあったようで、運よく乗ることができました。

弟が無事避難したので安心したし、疲れたので昨夜は10時前にはダーリンとバタンキュー。

地震が起きてから、久しぶりにぐっすり眠ることができました。



臨時便を航空各社がだしてくださって、本当にありがたいです。

福島から避難を希望して空港にいる大勢の方が、一人でも多く飛行機に乗れるよう祈るばかりです。


今日、阪神大震災で被災した経験がある西宮市議会議員の今村岳司 さんのブログを読みました。

http://xdl.jp/diary/
3月13日「あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。」

3月14日「それでもなにかできることを。~昨日の続編」

この二つの記事をよんで、すごく衝撃を受けました。

よかったら、リンク貼ったので飛んでみてね。



報道のあり方。ボランティア活動、被災者への支援の在り方などなど。。。。


テレビでは映らない、被災者側の本当の気持ち。

自分はちっぽけで直接被災者に何にもできないって自覚しました。

続編の記事を読んで、自分に出来ること、考えたよ。


募金 節電 納税(あっ、無収入だった(笑))、買溜めしない、不必要な電話・メールは控える。。

あと、希望をもって明るく生きる、かな(〃▽〃)


今日、近所の生協に行ったら、たくさん食料品が売ってました。
パン・牛乳は一人2商品まで。制限あったけど、物流は回復してるんじゃないかしら♪

お惣菜コーナーにお寿司まであったよ♪
鉄道も日本海側ルートが確保されたし、きっと大丈夫っ(〃▽〃)


東北電力さんの計画停電が昨日、今日と中止になりましたね。

おそらく電気は蓄電できないから、供給が足りていれば、止める理由はないのでしょうね。

これから、どんどん復旧して、電気が足りなくなるでしょう。

そのときは、


3時間停電、よろこんで待ってマースo(*^▽^*)o♪



ばっちこーーーーい♪♪

東奥日報の、Web東奥に計画停電の地区が詳しく載ってます。
東北電力HPはつながりにくそうだから、そっち見て確認したほうが早いかも♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ



スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

青森も大変そうですががんばってくださいね!
愛知から応援しています~

Alfaさんへ

愛知からコメントありがとうございます。
パワー、いただきました(〃▽〃)♪
西日本が無事なおかげで、東北にいろいろ支援してもらえてありがたいです。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

