スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のお野菜

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日は大型スーパーに行ってきました♪


スーパーのパン屋さんで、美味しそうなホテルブレッド(食パン)があったので、奮発して購入(笑)

いつも8枚切り150円くらいのパンを食べる我が家ですが、たまには美味しいパンも食べたい。


安いパンを食べていると、いいパンの美味しさが良くわかる(笑)



まだまだ品不足だけど、生活に困るわけではないので、本当にありがたいです。
春のお野菜を買ってきました。

ふき1

ふき2

フキです。(茹でて皮をむきました)

春の山菜で、量がたくさん入っているので買ってきました。

田舎育ちのめーたんにとって、山菜は近所の山から取り放題だったので、買うのは断腸の思い(笑)


山菜とりに、遠くの山まで行くのも割に合わないので、結婚してからは買ってます。チェッ。


油揚げを加えて、ふきサラダにします。

枝元なほみ さんのレシピです。



ちなみに、多分半熟?・・・の卵はビニールに酢と醤油を入れて、漬けこみました。
酢醤油卵です。

明日のおかずにします。



春は、めーたんが一番お料理楽しい季節です。

ふきのとう味噌。

行者にんにくの醤油漬け→過去記事

山菜のテンプラ 


など、春の味を長く楽しむ保存食を作るのが大好き♪




行者ニンニクは、スタミナつきそうだから、ダーリンの為に大量に作りたいです(笑)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

こんにちは~。

春ですね!
私も田舎育ちで、よく親と山に山菜採りに行ってました。なので私も山菜を買うのは断腸の思いですよ(笑)
そうなんですよね、我が家もいつも160円くらいのパスコのイーストフードが入ってない食パンを買ってます。
たまに買うパン屋さんのパンが美味しい♪

バーバママさまへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
春になると父親と二人で山に行って採ってきてたので、山菜=タダ (笑)
断腸の思い、共感していただけてうれしいです♪

行者ニンニクは、自生しているところみたことないんですよ~。
我が家は山菜用に「木灰」も常備してます。

春にドライブすると、車窓から地面ばかりみているので(山菜を探している)、よく車に酔います(笑)

自然のものはいいですね

行者ニンニク、いいですねぇ。

こないだ岩木町に行って、栽培物を初めて見ました。
茎が長くて葉が小さかったので(新種?)と思い、店員さんに「もう採れてんの!?」と聞いたら「栽培でふ」とのお答え…。

とし坊の春のお楽しみは、行者ニンニク(天然物)の天ぷらと、トゲクリガニ(湾内・♀)に限ります。

とし坊さんへ

とし坊さんにも、行者ニンニクが欠かせないんですねっ♪
たくさん食べてスタミナつけてください(〃▽〃)

弘前に住んでいたころは岩木町の産直「野いちご」で行者ニンニクを仕入れてました。
山菜とりの名人がいるらしく、いつもいろんな山菜があって楽しいお店でした。

トゲクリガニ♀、私も楽しみです♪去年は蓬田村の産直で買いました。

行者ニンニクの天ぷら、葉っぱの部分が破裂して、うまくできないんですが、
コツがあったら是非教えてくださいo(*^▽^*)o♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。