スポンサーサイト


二度目の大規模停電

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

ていでん1

↑昨夜11時半過ぎ、ケータイの緊急地震速報のアラームで飛び起きた後の、我が家の状態です。

飛び起きて電気つけたけど、停電になっており、つかなかったのです。
我が家の様子をダイジェストでお話しいたします。


青森市は震度4。たいして大きくなかったのに停電しててビックリしましたヽ(´Д`;)ノ


3月の震災以降、停電の準備はしてたので、すぐにろうそくとか、ランタンとか準備できました。

アパートだから、お水も出ませんでした。
お水も、飲料用に汲み置いてあったのでOK。



ただ、日中お風呂の掃除した後、お湯をためてなかったので、トイレを流すのに困りました。

実は、青森に出張で来ていた姉と、ダーリンと3人で飲んで帰ってきたので、お風呂は翌日に朝に入ることにしたためです。

姉が早めの新幹線で帰っていて、本当に良かったです。

「こんなことになるなら、お風呂に入っとくんだったーーーヽ(´Д`;)ノ」
と、ダーリンと悔しがりました。

あんまり良く眠れないまま、朝を迎えました。



今朝は、カセットコンロでお湯を沸かしてパン・コーヒー・茹で卵・バナナを食べました。

ダーリンのお昼ご飯用に、カップめんと、お湯が沸かせない場合の為に、携帯食ソイジョイ・温めた麦茶を水筒に入れて持たせました。


隣の奥様友達に、お風呂の残り湯を大きいバケツ一杯分けてもらって、トイレ流す水も確保。



停電が今夜も復旧しないことも考えて、近所の一戸建てのお友達の家に行って、水道水をもらってきました。



お昼にカップめんを食べて、片付けているとき・・・・ふとリビングを見ると・・・











アレ??電気付いてる!!( ̄□ ̄;)






東北電力さん、アザーーーーーーッス!!!!(〃▽〃)


と、以上ダイジェストでした♪

停電で役立ったのは、このアイテム達です。
ていでん2

ポケットラジオ・サラダ油ランタンです。

ランタンの作り方の記事はコチラ。


ランタンは安全だし、長時間もつので、トイレと台所に一晩火をつけっ放しで置いておきました。

いちいち懐中電灯を持っていかなくてもいいので、すごく便利でした♪

火が消えず、一晩大丈夫でした。油足せば、まだまだ使えます。


みなさんも周知の事実ですが、ポケットラジオは情報を得るのにすごく便利!!

NHKのラジオで、停電の復旧情報・断水情報・学校の休校情報とか、きめ細かい情報を得ることができます。

ラジオは、さまざま売ってますが、伸び縮みするアンテナ付きのものが絶対オススメ!
もう一台ポケットラジオ持ってるけど、アンテナなくて、全然デンパ受信しまへん・・・orz



あと、クーラーボックスもお役立ちアイテム♪

普段使わないので、ロウソク関連のものやチャッカマンをビニール袋ごといれて、停電になったら、クーラーボックスからビニールをだして、中には冷蔵庫のものを、保冷材といっしょにいれて食材を保存。


みなさんの備えの参考になれば、うれしいなっ(〃▽〃)


今日からは、お風呂に入らない日も、お風呂掃除のあとは、お水を半分は貯めておくを実践していきますよーo(*^▽^*)o♪


備えあれば、憂い少なしっ てね!



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

