スポンサーサイト


浅虫でゲット!津軽の春のご馳走

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

昨日はダーリンと浅虫温泉へお出かけしてきました。

選挙も、ちゃんと投票したよ♪

浅虫は津波の被害はなかったけど、旅行者のキャンセルが相次ぎ、休業するホテル・旅館が出てきて、深刻な影響が出ています。



めーたんとダーリンは浅虫が大好き♪

ご飯を食べ、お買いものして、少しでもお役に立てればいいなって思って、行ってきたよーo(*^▽^*)o♪

お昼時に行って、まず最初に道の駅に駐車。

今回、浅虫でダーリンとやり遂げなければならないミッションを3つ設定してました。



すぐそばのオムライスが有名な喫茶店に行ったけど、12:30なのに「完売につき閉店」って店じまい。


えっ?!そんなに大繁盛店なの??知らなかったーーー。


ミッションその1、オムライス・失敗ヽ(´Д`;)ノ

オムライスは残念でしたが、お腹すいているので、浅虫でいつもお世話になっている「ろくさん食堂」さんでおひるごはん食べてきました。

かいやきみそ
ウニ入り貝焼き味噌(単品800円)を定食にしてもらって食べました。(定食は1200円)

ホタテの中にアツアツの卵でとじたウニ・ホタテ・ねぎが入ってました。
青森市の郷土料理です。

ダーリンはウニイクラ丼を食べてました。


その後、産直によって山菜などを購入。

普段の土日に比べると、人では少ないような気がしました。

ミッション その2・山菜購入、成功



家に帰って早速山菜調理♪
行者ニンニク

行者ニンニクの醤油漬けを仕込み。残りはお肉と炒めました。


ばっけみそ
フキノトウは「ばっけ味噌」にしました。

青森ではフキノトウ=バッケと言います。

サラダ油を少量加えた水を沸騰させ、葉の部分だけをサッと湯がきます。
油を加えるのは、アクが抜けやすくするためです。
(山菜をテンプラにするとアクが抜けるのを同じ理由だそうです。テレビで紹介されてた)

フライパンに、サラダ油、味噌、生卵を入れ、火にかけ、かき混ぜながら味噌をとかします。
みりん、酒を加え、最後に水切りして細かく切ったフキノトウを投入して完成です♪

(レシピはポン太さんのブログを参考にしました)

卵を入れると、苦味が少なく食べやすくなりました。

いつもは花の部分も入れちゃうんだけど、苦味が強すぎるなーって毎年思ってたんです。




今回作ったものは、食べやすくて、ご飯の上に大量投入(笑)
ご飯が進むぜーー(〃▽〃)


そして、最後のミッションその3は・・・

トゲクリガニ

トゲクリガニ(メス)購入 大成功!!!

カニ味噌と、赤い部分は卵です。

なぜ大成功かと言うと、一杯50円引きで手に入ったから(笑)

小振りだったのですが、一杯190円で手に入りました♪
残ってた4ハイ、全部お買い上げ。


陸奥湾でとれるトゲクリガニは、春の津軽のご馳走ですo(*^▽^*)o♪

毎年ダーリンと楽しみにしています。

ケンミンショーでは、「青森県民はお花見にトゲクリガニを食べる」と紹介してました。

実際は、南部の人はほとんど食べません。南部地方に出回るのはヒラガニがほとんど。
八食センターでも取り扱っているお店は、わずかでした。

陸奥湾に近い、津軽地方で食べられています。
県外にはほとんど出回らないようです。


めーたんは、カニを食べると手がベタベタになるから、お花見しながら食べる気にはならないっす。

家でじっくり、ホジホジしたいです(笑)


トゲクリガニは毛ガニの仲間なので、味噌がたっぷり入ってスゴク美味しいです!!

メスはお花見の時期に卵を抱え、オスよりも高値で売られています。
めーたんはモチロン、カニ♀が大好き♪


今年は何杯、カニ食べれるかしらっ♪♪じゅるっ・・・




ブログをご覧のみなさん、青森・いいとこだよーーー!!

浅虫温泉に泊まって、トゲクリガニ食べにおいでよーー(〃▽〃)

山菜だって、びっくりするぐらい安く売ってるよーーー♪♪


もう少ししたら、タラの芽やコシアブラなどの山菜・ワラビも出回るなっ♪

めーたんは一年のうち、春しかテンプラ揚げません(笑)


テンプラ職人の腕が鳴るぜーーー!!ボッキボキ♪  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

へいへい!!

画伯ぅ…浅虫の春の恵み、ずいぶん煽ってくれるじゃん!?

小中学校の運動会でお重の定番は【ガサエビ】だけど、とし坊は断然トゲクリちゃんです。


北海道の毛ガニも美味しいけど、ミソが甘くて。

それに比べてトゲクリちゃんのミソの苦味は、人生に共通するものがあります。(ね~よ!!)


行者ニンニクの醤油漬けもワヤ食いてえ!!

ヅケでヨシ・テンプラでヨシ・炒め物もヨシ。
行者ニンニクは山菜界のホームラン王でふっ!!


でもバッケだけはニガテ…。

とし坊さんへ

バッケ、苦手なんですか~~??
フキノトウはアクが強いので、葉っぱの部分だけ食べると食べやすかったです♪
ガサエビは津軽に来るまで食べた事ありませんでした。

寿司ネタは不気味だと思ってたけど、生きてるのもカマキリみたいで怖かったです。
ガサエビは運動会のお重の定番なんですか??豪華ですね~♪

ガサエビは食べる際は高確率で流血騒ぎになりますので、私もトゲクリちゃん派です♪

NoTitle

バッケ味噌のマイルドバージョン上手くいったようですね。
それにしてもサラダ油で灰汁を取るなんて知りませんでしたよ。
そういえば山菜揚げた後の天ぷら油真っ黒になるもんね~。
トゲクリガニ食べたいっす!
やっぱ平内とか浅虫に行って買った方が安そうですね。
オラ、♂でも♀でもどっちでも好きですたい!!
人間はやっぱ・・・ねぇ(//∇//) テレテレ

ポン太さんへ

おかげさまで、おいしいばっけ味噌できました。
我が家の基本レシピとして毎年作らせていただきます♪

トゲクリ、野辺地の海そばに、卸値で買えるお店があって、そこは安くて大きいのが手に入ってお勧めですよ。
八戸に住んでた時は、トゲクリの存在を全く知らなかったので、津軽に住んでよかったです(笑)

人間は、やっぱり・・・ウィン・・・じゃなくて♂が好きっす(笑)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

