スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽園はきっとある・・・

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

めーたんはトールペイントをモリモリやってます♪

朝、ダーリンが玄関先で「めーたんの今日の予定は?」と聞きました。

「お掃除・洗濯・トールペイントやる予定だよ」って答えたら、

「ファイナルファンタジーも頑張ってねヽ(´ー`)ノ」
(*テレビゲーム「ファイナルファンタジー10」プレイしてますが、最近トールペイントが多忙で止まっている)

と、言って会社に行きました。



ファイナルファンタジー10、もう少しでクリアなんです。

趣味で忙しいのに、「ゲームも頑張ってくれ」だなんて、容赦なく優しいダーリンです(笑)


さて、今日は教室の課題とかではなく、トールペイント作品を趣味で作りました♪

らくえん6    らくえん5

素材はこの方。先日の結婚式の引き出物の「かつお節パック」が入ってた入れもの。

側面の穴には、赤い紐が通してありました。
うすーい木でできており、めーたんはキャンディー入れにしてました。

今日は、この方をアクリル絵の具でおめかししました。

続きをポチリしてね♪

らくえん3      らくえん4

筆にブルーと白を含ませる割合を変えながら、お花を描きました♪

下書きなしで、一気描き(〃▽〃)。

失敗しなくてよかったよ~~(笑)




地の色は、白をぬり、その上から「パールフィニッシュ」という絵具をスポンジでポンポンまんべんなくたたきます。

さらにゴールドをところどころスポンジでポンポンして、かなり豪華なお茶缶っぽい質感です。

パールのような光沢が美しい仕上がりですo(*^▽^*)o♪

(参考図書「季節とあそぶナチュラルペイント:鈴木恵」)


らくえん2      

側面には、葉っぱをくわえた青い鳥さんを一羽、描きました。
側面の下は、スポンジで青と白をポンポンして海を表現。(写真じゃわかりづらいですね)

蓋と入れものが重なる部分はマスキングテープをはって、絵具はぬりませんでした。
(絵具で厚くなって、開かなくなったら困るから)


蓋は「お花あふれる楽園」を表現し、入れものは「楽園の場所を知らせるために海を渡る青い鳥」を表現しました。



らくえん1

被災された方が、安心して暮らせますように・・・・みなさんにとっての楽園が見つかりますように、願いを込めて作りました。




これ作ってたんでファイナルファンタジー、できなかったです。

ダーリンごめんなさい・・・(´;ω;`) 今月中には、なんとかクリア目指しまふね。

↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

いやぁ~

しかし、めーたん画伯はじょんずですなぁ。


伝統工芸の後継者になればいいのに。

漆塗りとか樺細工とか(あと思い付かない)、手先の器用な人しか務まらないヤツ。


伝統を守り抜いてるジサマ達、後継者不足で悩んでるんじゃない??

趣味だけじゃもったいないから、ぜひ門を叩いてくださいよ。


NHケーでドキュメンタリー組んでもらいますから!!
 (ツテあんのか!?)

とし坊さんへ

伝統工芸の職人さん、尊敬しますっ!

めーたんは伝統を守り続けるにはストイック精神が足りない(いつもプロレス大会のこと考えてる)ので、向かないかもしれません(笑)

これからもより、上手に描けるよう、修行にはげみまーす♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。