スポンサーサイト


キャベツの外側

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日は20℃くらいまで気温が上がり、とてもあたたかくて過しやすい日でした(〃▽〃)



午前中に近所のスーパーに行ってきたら、春キャベツが一玉98円で売ってました♪

野菜の高値が続いてる中、ビックリのお値段( ̄▽ ̄;)。


迷わず購入しました。



だいたいのお客さんが、少し汚れているキャベツの外側の葉を、ちぎってカゴに入れてました。

めーたんはちぎらずそのままカゴの中に入れてお買い上げ♪


キャベツの外側の葉っぱには、めーたんにとって、並々ならぬ思い入れがあります。



続きをポチっとしてね(〃▽〃)
大学生の頃ですが・・・。

アパートの近くのスーパーは、キャベツの外側の葉っぱは、ダンボールに入れられて自由にもっていってもOKなところでした。


当時姉と二人で生活していたのですが、食費を節約するために、いつも外側の葉っぱをもらってました。

一玉買っても食べきれないというのも理由の一つだけどね。



外側の葉は、太陽に長く当たっているため、色が濃く、固めです。

汚れを丁寧に洗って、スープにしたり、油いためにしたりして美味しく食べてました。


スーパーの方にはうさぎ飼っているのかな?と思われていたかもしれないけど(笑)



両親にはアパート代を仕送りしてもらって、生活費は二人分の無利子の奨学金で、なんとかやりくりしていた貧乏学生でした。。


汚れた葉っぱがついた春キャベツを見ると、いつも思い出します。



貧乏でも楽しかったです♪


いまでこそ、気分だけ優雅な奥さんっぽくなってきましたが、めーたんの根っこはド貧乏根性がどっしり太く根を張っています(笑)



キャベツ
スパムと一緒に油いためにしました。
今夜の夕食です。

めーたんよりも、おぼっちゃまだった(と思われる)ダーリンにも、もちろん食べてもらいます♪

晩御飯のメニューは、キャベツ炒め、お刺身4種、お惣菜、味噌汁、白飯です。


今週はダーリンは残業続きで、一番遅い日で12時近くまで働いてました。




今日は胃に負担の少ない和食で攻めて、週末の元気なダーリンに期待(笑)

みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいねっ♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

私も、おとといキャベツ200円くらいで小さく軽いのを買ってきたのに、今日相方とおなじ休日で出かけたら重たくて立派なキャベツが98円だったので2玉買ってきました!
冷蔵庫に入ればもっと欲しかった…(>_<)
キャベツの外側はスーパーのカゴに入れてると汚れるので、家に帰ってきてから捨てちゃいます(>_<)ホントは洗って使いたいのですが、忙しさと台所の小ささなどを理由に適当な扱いにしてしまってます…(/ _ ; )
お給料もまだ入らない身なので、金欠なため、めーたんさんを見習って節約しないと!!

うさぎもちさんへ

新しい環境で忙しい中、コメントありがとうございます♪
キャベツの外皮、歯ごたえがあって美味しかったです(笑)
もうすぐ初給料ですかな?
初任給では何を買ったか覚えてないです。。。
働き初めて20日で出たので、とにかく嬉しかったと記憶してます♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

