スポンサーサイト


古川・魚菜センターでお買いもの

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

週末は仙台に行って、ダーリンの実家のお片づけをお手伝いしてきました。

岩手県一関までしか新幹線が復旧してなかったので高速バスを乗り継いで行ってきました。

その様子は今度、お話するね。




さて、今日はダーリンのおつかいで、青森駅そばのショッピングビル・アウガへ行ってきました。

アウガの地下には市場があります。




お使いを済ませた後、めーたんは、アウガから5分ほどさきの、魚菜センターにいって、いろいろお買いもの♪

市場って大好き♪


続きをポチリしてね(〃▽〃)

魚菜センターには、去年の夏にNHK朝の情報番組「あさいち」で産直レポーターが来てました♪


めーたんは、過去にも「のっけ丼」「ほやみず」などで記事を書いておりまふ。


さて、市場で買ったものはコチラ♪

ぎょ4          ぎょ3
カレイの唐揚げ、イカメンチ、トンカツ                    イカの沖漬け

写真はないけど、お刺身3種(マグロ・ヒラメ・タイ)盛り合わせ。



カレイはカリッカリ♪

トンカツはめーたんのお昼ご飯に食べました。


青森市の市場は、北海道の市場と全然違います。

かなーり静かです(笑) 売り込みの声かけが少ないです。

函館や、札幌の二条市場とか、「おねーちゃん、やすいよーカニ食べてきなよぉ~」
と、大きな声がたくさん響いてますよね。

「(普通の声で)ホタテあるよー」って控えめに声がかかるので、めーたんは好きです♪


のっけ丼(炊きたてのご飯を買って、上に乗せる具をいろんなお店で少量ずつ買って、お好みの丼を作る)は、現在もやっていて、20代の女性二組が、どんぶりもってグルグルまわってました。


若い人にも浸透しているようでうれしいですね。


声かけは少なめですが、お会計のときに「・・・300円でいいよ」とカレイのお店で店主が、さりげなくおまけしてくれました。


この、あくまで控えめな(笑)市場の心温まるやりとり、みなさんも是非足を運んで体験してみてください(〃▽〃)


晩御飯は、カレイ・イカメンチ・お刺身・沖漬♪

お酒を飲まない家庭の晩御飯とは思えないくらい、おつまみばかり(笑)。

ビール、飲みてぇなす・・・・。(飲むときだけ買うので、ストックがない)


さて、メインに合わせて、おかずを作ったよ。

ぎょ2           ぎょ1
タケノコ・レンコン等の根菜の煮しめ                   キュウリとキャベツの浅漬け

煮しめは、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋であっと言う間に完成。手間いらず♪


かなり大量に作っちゃったので、28日まで毎日煮しめになりそうです(笑)


今日はご馳走だから、ダーリン早く帰ってくればいいなーーーーーo(*^▽^*)o♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

