スポンサーサイト


小川原湖の飯の友

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

フィギュアスケートを見た翌日、八戸から青森市に帰宅途中に、小川原湖に寄りました。
そのときの様子についてお話しするね♪

おが1

小川原湖キャンプ場の展望台からみた様子です。
小川原湖は、淡水と海水が交わる青森県最大の湖で、しじみ・シラウオ・ワカサギなどの淡水魚介類の水揚げが日本一です。

おが2
湖側と反対方向には、八甲田連峰と八重桜がきれいに見えました。

コテージもあって、きれいなキャンプ場でした。


お昼少し前に到着したので、近くの「道の駅おがわら」のレストランでお昼御飯です♪


おが11


ガニ汁(〃▽〃)

先週の土曜日の「知っとこ!!」で「青森県の飯の友」の一つとして、紹介されてました。

上海ガニの仲間の「モズクガニ」を殻ごと、つぶして、何度も何度も汁を濾して作る、手間暇のかかる逸品!!



フワフワ浮いているのは、カニの卵です。

カニの味噌の味もして、いいお出汁なんですよぉ~~!!
今まで知らなかったです。

青森の食文化は深い!!

6月までの期間限定でしか食べられません。400円。
小川原湖に来たら、必ず食べましょーー(〃▽〃)


おが12

こちらは郷土料理の「ながいもすいとん」

お餅のようなつるっとした舌触り。
ごぼうの香りがして、スルスル胃袋の中に入って行きました。

おが3

浅虫海浜公園から見た、岩木山。
この日は、空気が澄んで、いいお天気だったので、ハッキリ岩木山や八甲田連峰が見えました。

こんな日は、初めてかもo(*^▽^*)o♪ラッキーーです!

つい最近記事にした、北海道・支笏湖から見た恵庭岳に負けないくらい、美しいです。



晩御飯は、道の駅で買ってきた食材をいただきました。

上北ミート食品のチキンや、ワラビ(夜に木灰であく抜きした)、新鮮なお野菜、そして・・・

おが4

旬のシラウオです!!

死んじゃっているから、色が白くなってきました。

おが5

これを豪快に生卵の上に投入!

醤油をかけて・・・・

おが6

ご飯の上に乗せて、かき込みますo(*^▽^*)o♪


「ウマーーーーイヽ(´ー`)ノ」

ダーリンもご満悦。半分はお味噌汁にしていただきました。


このシラオウオ卵かけごはんも「知っとこ!」で紹介されてました。


帰りの小川原湖ルートは、土曜日出発前に見たテレビで即決(笑)



本当は、十和田~八甲田山越え~青森市ルートが最短なんですけどね。


長い冬がようやく明けたので、ダーリンとのご当地グルメ三昧週末は、まだまだ始まったばかりです♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ




スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

