スポンサーサイト


山菜採り

みなさん、こんにちわ~(〃▽〃)

青森市は低気圧の影響で雨&強風、低温で寒いです。

あんまり寒いので、ストーブつけちゃいました(´;ω;`)



さて、昨日は山菜採りに行ってきました。
その様子についてお話ししまーふ♪

さんさい2

続きをポチっとね♪
ダーリンのお知り合いの方に誘われて、県内某所の山奥へ車で行ってまいりました(〃▽〃)

一般通行禁止だそうです(笑)
ここで車を降りて、徒歩で向かいます。

朝4時に起きて、お知り合いの方のお宅に5時集合。
山に到着したのは6時頃です。

さんさい3

すぐに食べれる山菜発見♪
分かりますか??



中央の3つにわかれた葉っぱは、「ミツバ」、その右下に写っている葉っぱは「ミズ」。

さんさい4

ピンボケで申し訳ないですが、ミズは長い茎が特徴で、若芽は全部食べますが、大きくなると、茎を主に食べます。

ダーリンは山菜採りは初心者ですので、ミズの特徴を教えても違う草を取ってきてました(笑)

「違いがわからーんヽ(´Д`;)ノ」


いろいろ間違っているうちに分かってきて、ミズやネマガリタケを採れるように成長しました。



さんさい5
オレンジはめーたん。前を歩いているのは、お知り合いの方。
ダーリン撮影係。

浅い沢を歩きながらミズ収穫。

沢からヤブの中にも入って、山菜を探しました。




お知り合いの方は、クマ鈴、麻袋で作った山菜入れを持参していたのでビックリ。

遊びではなく、本格的にやっている方だと確信。

これからは「アニキ」と呼ばせてください(笑)

めーたんの服装は登山用のウェアー、スパッツ、半ズボン・長靴・ウェストポーチ・帽子、園芸用手袋。
園芸用手袋は、手のひら面に滑り止めというか、ゴムで覆われていて、頑丈&朝露でも濡れない仕様。
手の甲はメッシュになっており、通気性抜群!


結婚前からこのタイプを愛用しております♪

登山用ウェアーは汎用性があって便利です(〃▽〃)



めーたんは折りたたみ式ナイフまで持参。(登山用品)
カマを忘れたアニキに貸してあげました。


朝9時頃、帰宅。

かなり疲れたので、家でお昼寝をしてから、採ってきた山菜の下ごしらえをしました。

ミズは葉っぱと一緒に表面の薄皮をむかなければなりません。

「山菜採り名人になるには、採ってきて終わりじゃダメ。

下処理まで出来ないと一人前とはいえないんだよ(〃▽〃)」



「わかったよ、めーたんヽ(´ー`)ノ




オレ、皮むくのは得意なんだ。だって、毎日剥いてますから(*^_^*)





どこの皮だw



さんさい6

自称皮ムキ名人のダーリンと、一緒に葉っぱと一緒に薄皮を剥いたミズです。

毎日ムイてるだけあって(?)、上手にやってくれました。



豚肉と油揚げと一緒に油でいため、砂糖・醤油で味付けしました。

ミズは火を通すと、美しいエメラルドグリーンに変化し、シャキシャキとした歯ごたえがすごく美味しいです。


さんさい7

ネマガリタケは、昨日は縦に切り込みをいれたあとに茹でて水にさらすところまで。

タケノコは採ってきたその日に茹でたり焼いたりしないとエグミがでて味が落ちます。


ピンクの入れものは、シリコン製の洗い桶。

食器洗いように買ったけど、流しが小さいので、食器用には使わず、

洗濯もの手洗い用・山菜用に使ってます。大きさが山菜にピッタリなんです♪


ネマガリタケの下処理は、今日やりました。
たけのこ4      たけのこ3
縦の切り込みにそって、皮をムキます。


たけのこ2      たけのこ1

上の細い部分もドンドン剥いて行って、最後に下の固い部分を切り落とします。


食べれる部分がだいぶ少ない・・・(´;ω;`)


ネマガリタケを採るのは2回目で(去年八甲田・雛岳登山中にも採った)、毎回思うのは、



採るのに苦労する割に、食べるところが少ない

皮つき→皮むき後は50パーセントくらいしか食べるところがないんです。



山菜採りは狩猟本能を刺激して楽しいですが、ネマガリタケは買った方がラク・・・かも。



今夜はタケノコ・ミズの山菜料理です♪



ミズは湿った場所に良く生えているので、身近な山菜の一つなので、

興味が出た方は是非食べてみてねっ(〃▽〃)


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

ミズの油いためは大好きです☆

根曲がり竹は皮むいたら少なくなっちゃいますよねー。
でも、身欠きにしんとに組み合わせもいいんですよねー。

おいしそうだなー。


そんなにどこの皮むいてるんすか??
怪我しすぎ???

AZさんへ

> そんなにどこの皮むいてるんすか??
> 怪我しすぎ???

ダーリンには今度皮をムイたときは、見せてねっていってあります(笑)
もうそろそろ、スーパーにもミズが出回りそうですね♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

