スポンサーサイト


ベランダにネットを張る方法 & 節電

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、曇りのち雨の予報ですが、太陽がのぞいています♪

悩んだけど洗濯することにしました。現在全自動君が頑張ってくれてます。


ダーリンは昨夜遅くまで試験勉強していて、風邪をひいてしまいました。

昨日は夜かなりひえこみましたからねえ・・・。

白い息を吐きながら勉強したんだとか。。どんだけ寒い家だw


そこまで冷え込んだなら、ストーブつけて勉強してくださいよ~。

鼻水グシュグシュなので

「今日はいってらっしゃいのキッスはやめようヽ(´Д`;)ノ」


「・・・(´;ω;`)」



ということで、シンプル(?)に会社へ送りだしました。



さて、園芸ネタが続きます。

ねっと5

今朝のベランダの様子です。

続きをポチっとね♪
昨日の夕方、園芸ネットをとりつけました(〃▽〃)

アサガオは二葉になって、ゴーヤの苗は植え付けたばかり(笑)

めーたんは、先にいろいろ準備しないと気が済まない性分なんです。

ネットとゴーヤ用の肥料は、土を買った時にはすでに入手済み。



ベランダにどうやってネットを張るか・・・・


これはアパートにお住まいなら誰でもブチ当たる壁ではないでしょうか。

昨日、パソコンでいろいろ検索したものの、なかなか我が家のベランダに合うような方法が見つからなかったんです。


ホームセンターに行くと、ネット・ポール・ジョイント金具などがセットで2600円ほどで売ってました。

2600円・・・・高い。

今年は初挑戦で実験みたいなものなので、お金をかけずにやることにしました(〃▽〃)


我が家の「ベランダに緑のカーテン用ネットを張る方法」ご紹介します。

使用した道具・・・突っ張り棒(長い棒ならなんでもOK)、ネット(180×180)、麻ひも、結束バンド

ねっと3
↑ネットを広げ、突っ張り棒に通して、物干し金具の高い所に麻ひもや結束バンドで固定します。

ねっと2
↑洗濯ものにかからないようネットを斜めに張りながら、手すり部分数か所に麻ひもで固定。
 ネットはピンと張るのが大事。不安定だとツルや葉があまり成長しないらしいです。


ねっと1
↑柵にそってネットをピンと張りながら紐でくくりつけます。



ねっと4
↑全体像。暗くて見えづらいですが。。。


つい先ほど、洗濯ものを干してみたところ、衣類を干す空間も確保できてたので、今のところOKでした♪

かかった費用は園芸ネット代金だけ。家にあるもので設置することができました。


グングン植物が育って、ツルがからみついてカーテンになるのが楽しみです♪



ところで、今年の夏は東北は平年並みの暑さだそうですね。
でも、電力供給はクーラーとか使えば、ピンチかもしれません。。。

我が家も節電、やってますよ♪

昨年の電気料金と比較してみました。


2010年5月               2011年5月
・・・・電気代:5267円        ・・・・・・電気代:4531円
・・・・使用量:219kwh         ・・・・・ 使用量:181kwh  

昨年に比べ、使用量は17.4パーセント減少してました!!(〃▽〃) 
金額は736円減少。 

我が家の節電方法
①テレビは見るときだけ付ける。
②パソコンの画面の明るさを調節して、少し暗くする。
③電気ポットをやめ、IHヒーターでお湯を沸かした後は魔法瓶にて保温。
④炊飯器を使わず、ゼロ活力鍋でご飯を炊く。(1時間炊飯→10分炊飯になった) 



電球をLEDにはしてません。電球が切れたらLEDに切り替えていこうと思います。

一般企業・官公庁は節電にだいぶ協力してますね!



一般家庭も本腰を入れて取り組まないと


計画停電になっちゃうかも・・・(´;ω;`)。

それだけは勘弁してほしいです。


めーたん、節電マジで頑張りますっ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ


スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

被災以来のおひさしぶりです☆
お元気そうでなによりです(^-^*)
私ももちろん無事&元気です~まだまだいろいろ大変ですが、お互い頑張りましょう!(^o^)/

めーたんさんは相変わらず若いのにしっかり者さんですねぇ!
めーたん家のベランダのグリーンカーテンの成長は、私もPC越しにとっても楽しみです。
今年は超クールビズということなので、私もビーチサンダルで出社したいなぁと妄想中。
計画停電されたら、震災時のこと思い出してつらいです~(;_;)
小さいことでもちょっとづつで、きっと大きく変われますよね☆

mikanさんへ

おお、mikanさんコメントありがとうございます(〃▽〃)
グリーンカーテン、私も楽しみです♪応援ありがとうございます!
アサガオの花とゴーヤの実のコラボ、どうなることやら。
計画停電だけは、本当に避けたいですね。

ところでビーチサンダル、涼しくていいですね。
今年は「おしゃれステテコ」とコーディネートして出社みてはどうでしょう(笑)
え?ダメ??
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

