スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八甲田連峰 赤倉岳登山 リベンジ編

みなさんこんばんわ(〃▽〃)

お久しぶりの更新です。

昨日はダーリンと今シーズン初の登山に行ってまいりました。



ダーリンと登山に行ったら、特大ネマガリタケが家で収穫できる予感がしたので、

めーたん張り切ってやってまいりましたo(*^▽^*)o♪




目標地点は八甲田連峰の一つ、赤倉岳山頂。

2009年10月に一度登っておりますが、赤倉噴火口までたどりつくも強風と雨で退却しました。

過去記事を読んでから、今回の記事を読んでいただくと、よりお楽しみいただけます。→過去記事へ



あか1

続きをポチっとね。


八甲田山麓駅から山頂公演駅までロープウェーに乗って、一気に1305メートルまで高度をあげます。

遊歩道を歩くと、この分岐点にさしかかります。赤倉岳は直進。

登山道にまで笹が茂っていて、めーたんの背丈ちかくあります。

すこし前にも看板があり、遊歩道から登山道になること、しっかりとした装備が必要であること、等が注意喚起されてます。



過去記事と比べると、ガスもなく、とても見晴らしがいい絶好のお天気です(〃▽〃)

あか2
↑途中、見晴らしの良い場所が何箇所かあります。


山頂に近くなると、丸太を組んだ不規則な段差の階段が続きます。

あか3


あか4

一時間かからず赤倉噴火口へ到着。

雨が降ってない日はウォーキング6000歩を一カ月半続けていたおかげか、あまり苦しまずここまできました♪

体重は減らないけど(笑)、筋力&体力アップしたみたい(〃▽〃)
去年まではダーリンにだいぶ遅れて登ってたけど、昨日はダーリンのペースについていけました♪


スポーツドリンクで水分補給、チョコレートや飴玉を食べながら登りました。


2年前は霧で真っ白のため、何も見えなかったのですが・・・・


あか5

↑ロープウェーの山頂駅が、あんなに遠くに見えます!
 我ながらビックリ。

こんなに見晴らしのいい場所だったんですね~。


あか8
↑雲より上にいます。これは素晴らしい眺めです。



2年前見えなかった、頂上までの道が・・・





あか6

(過去記事に同じ地点からとった写真があります。比べてみてちょ。)


「たいちょーー!!(〃▽〃)道が見えるね♪♪」

あか7


「うむ!!めーたん隊員、二年前のリベンジを果たすまで、あと少しだ!!進めーーーヽ(´ー`)ノ」


「ぶ・ラジャーーーo(*^▽^*)o♪」


めーたんは、山の稜線沿いを歩くのは初めて。

とても見晴らしがよく、八甲田連峰の山々が良く見えました。

登りも急じゃないのでラクチンでした。

柵があるから安心だけど、風が強い時はとても怖いと思います。


だって柵の向こう側は、残雪があり断崖絶壁ヽ(´Д`;)ノ



噴火口から15分後・・・・



あか9

赤倉岳山頂に到着です!標高1550メートル。

祝・リベンジ達成.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.


「ここから15分ほどあるけば、井戸岳に行けるよ。行ってみようか?ヽ(´ー`)ノ」


「すぐ近くだね♪行ってみる!(〃▽〃)」


体力がまだ余裕で余ってた(!!)ので、人生初の縦走(幾つも連なっている山々とそれらをつないでいる尾根をたどり、山から山へ尾根から尾根へ歩いていくこと。)に挑戦です!!


それにしても、ウォーキングの効果には驚きです。

赤倉岳山頂に到達した時点で、あまり疲れてません。(いつもなら疲労困ぱい)



八甲田連峰登山、次回へ続きます!!



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

空気も美味いでしょ!

たまに覗くと美味しそう食べ物が沢山のグルメなブログだと感じてましたが、へぇご主人とたまに山ガールもされているのですね。

私は冬の八甲田にはボードしにたまに行きますが、
夏場シーズンは、リュックかついでタケノコ採り
です(汗)。尾根を縦走するトレッキングは程よい
疲れと爽快感に満たされるのでしょうね?

でも満面の笑みからは、ご主人とご一緒出来て幸せ一杯!な感じが伝わって来ます。お幸せに!

青森太郎さんへ

コメントありがとうございます♪
グルメなブログだなんて、初めて言われました(〃▽〃)

青森太郎さんのブログ、拝見いたしました。
大量のネマガリタケ&美味しそうなタケノコ料理の記事をみてヨダレが。。。プロですね!
去年は雛岳を登りながらネマガリタケをとっていたら、体力が減りまくって大変な思いしたので、今回の登山は山菜があっても採らないことにして、登山に集中しました。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。