

7月1日 ベランダの様子

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市は曇りで時々太陽が雲から顔を出す、そんな天気です。
昨日の雨で、家の湿度が高くて少しムシムシしてます。

そんなに暑くはなかったので、網戸のお掃除をやりました。

100円くらいのメラミンスポンジ(手の平くらいの大きさ)を水につけて、良く絞って網戸を裏表こすれば、あっという間にきれいになります♪

スポンジはポロポロとカス?がでてきて真黒になるので、一度の掃除で使い捨てです。


綺麗になった網戸から部屋にながれる風は、より心地いいです(〃▽〃)

さて、6月10日以来のベランダの様子をご紹介します。

続きをポチっとね♪
ごや4      ごや3 
↑朝顔                                     ↑ゴーヤー 


今日の様子は、

IMG_9808.jpg

だいぶ成長して、ネットにからんできました。

IMG_9810.jpg
ゴーヤは本葉を5~6枚残して、その上をカット(摘芯という)したので、背丈はあまり伸びてませんが、脇芽が伸びて横に広がってきました。

土を覆うように、ミズゴケを敷いて、根っこを保護。

ゴーヤーは根が浅く広く張るから敷き藁などをしいてやるといいそうです。

牛乳パックにアルミホイルをまいて、アブラムシ防御(キラキラしたものがキライ)&日光反射で生育促進作戦です(〃▽〃)

自己流ですので、効果のほどは分かりませんヽ(´ー`)ノ


朝顔は生育が良い2つの株を残して、その他は引っこ抜いて間引きしました。
ツルが上へと伸び、一つの株はゴーヤーを追い抜き成長してます。


梅雨明けして、暑くなったら、どれくらい成長していくのか楽しみです(〃▽〃)

IMG_9809.jpg
寄せ植えは、こんな状態です。

パンジーは先日の強風でグッタリなっちゃって、アブラムシもたくさん付いていたので、撤去しました。

ローズマリーをパンジーの位置に移動。


ラベンダー・日々草・ローズマリーはアブラムシが全くつきません。。頑丈ですね~。

日々草は数回、脇芽が出ているうえで枝をカット(切り戻し)した結果、株が当初の3~4倍になりました。
一番元気です。

ラベンダーも花が終わったら、即切り戻ししているので、次々お花が咲いてます。



一日に何回もベランダにでては、アブラムシを採ったり、ストチュウ(焼酎にタカノツメを付け込み、散布する際にお酢を少量入れる:去年製造)薄め液をスプレーしたりと、かいがいしくお世話しておりまふ♪




大きく育っておくれっo(*^▽^*)o♪




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

