スポンサーサイト


開幕!!青森ねぶた祭り

ラッセラーラッセラー、ラッセ・ラッセ・ラッセラーーー(〃▽〃)

みなさんこんばんわ~♪

昨夜はめーたんのママと二人で、ねぶたを見に行ってきました!!(ダーリンは仕事)



今日はママちゃんと二人、車で

青森市→弘前市:アソベの森 イワキ荘でランチ&温泉→産直めぐり→青森市:某駅でお別れ

という朝から夕方までの充実した接待ぶりで、めーたんだいぶ眠いですzzz(´-ω⊂゛)


お客様がお帰りになったので、自宅で深夜にねぶた祭りを開催したいところですが、


ダーリンは飲み会で不在です(´;ω;`)シクシク




本日は欲求不満爆発のため特大ボリュームでお送りいたします♪

ねぶ1

続きをポチっとね♪

イス&敷物持参で、バスに乗ってねぶた運行コースに行き、5時すぎには某所最前列に陣取ってました。


2時間の待ちが、長ーく感じられますヽ(´Д`;)ノ。

平日のためか、人出が少なくって、ゆったりと見ることができました(〃▽〃)

ねぶ2
青森市PTA連合会「文覚と不動明王」

ねぶ3
県庁ねぶた実行委員会「美髯公関羽と老黄忠」

ねぶ4
ねぶた愛好会「桃太郎 鬼退治」

ねぶ5
NTTグループ「正義の神 阿修羅の怒り」

ねぶ6
アップです。迫力あります!


ねぶ7
青森菱友会 「田村麿と妙見宮の鬼面」

ねぶ8
小さい子が見たら、鬼面のあまりの怖さに、その夜はトイレに行けなくなりそうです(笑)


ねぶ9
マルハニチロねぶた会「斗魁文昌星」

めーたん「わ・・・ワニ!!!???(((;゚Д゚)))ガタガタ 」



ねぶた1

正面から見たら龍でした(笑)食われるかと思うほどのド迫力!!!


ねぶた2
青森県板金工業組合「土蜘蛛」

蜘蛛の糸を表現した白いLEDが、アクセントになっていて目を奪われます。

ねぶた3


東京電力ねぶた愛好会「水滸伝『林沖と王倫」

ねぶた4



ねぶた5
あおもり市民ねぶた実行委員会「四面楚歌 覇王項羽の馬投」

ねぶた6
馬がブン投げられてひっくりかえっております。



ねぶた7
私たちのねぶた自主製作実行委員会「太公望と周の文王」


ねぶた8
日立連合ねぶた委員会「激突!赤と黒 大阪夏の陣」

黒は伊達正宗、赤は真田幸村。

戦国BASARAのイメージだと伊達正宗は青ですが、

先日「歴史秘話ヒストリア」で、伊達軍=黒だということを学びました(〃▽〃)

戦国時代の武者を扱ったねぶたは、これ一台だけみたいです。(広報のねぶた題名をみたところ)


ねぶた9
パナソニックねぶた「水滸伝 洪信、百八の魔王を放つ」


ねぶた9-1


パナソニックさんのねぶたは写真が一番綺麗に撮れてたので、大きくしてます(笑)


大型ねぶたは他にも数台でてましたが、写真の不具合で割愛させていただきます。



ハネトの勢いは自衛隊ねぶたさんが、めーたんが見た中では一番よかったです。

全員正規の衣装&花笠をかぶって、統制のとれた動きと、勢いのある声でした。


どのねぶたにも

「がんばろう東北」「ケッパレ東北」など、応援メッセージや「復興祈願」の文字が闇の中輝いてました。


青森ねぶたでは、かなり取り締まりが厳しい、カラスハネト(正規のねぶた衣装ではない装束で参加している者)っぽい人もチラホラみかけました。

でも以前に「五所川原たちねぶた」で見たカラスハネトに比べると可愛いものです。

(今年の7月、東奥日報に「五所川原たちねぶた カラスハネト取り締まり強化を」という趣旨の社説が掲載されていたので、だいぶ問題になっていると思われる。めーたんも観に行った時、立ちねぶたがすごく良かったのに、最後の集団に大勢いたカラスハネトのバカ騒ぎっぷりを見て心底ガッカリしました。)



五所川原のお祭り運営関係者の方々、カラスハネトの問題解決、頑張ってください♪





青森では控えめに、こわごわ、こっそりカラスやってる感じ(笑)


目立ちたいのなら外見ではなく、


勢いよくハネて目立ちたまえっ!!♪





ハネト集団でもハネで目立っていると、報道関係者が、そのハネトにライトあてて至近距離で撮影してました。

見ていてもすごくカッコ良かったです(〃▽〃)



ねぶた終了10分前くらいに、家に帰り始めました。

約40分歩いて家に到着。バスや車だと渋滞でもっと時間かかったかも。

タクシー代も節約したので交通費とご飯代合わせて1000円かからず、

ねぶたを見ることができました(〃▽〃)




この時期は、青森市民でよかったな~~って、心底思います。


来年は青森にいるかどうか怪しいので、じっくり見れてよかったです。




ねぶた祭りは8月7日まで開催されております。

最終日の花火大会は、アパートの窓から眺めようと思います。

もう一回くらい、観に行ってもいいな~♪


以上でねぶたリポート終了です。

最後まで読んでくれてありがとう(〃▽〃)。眠いよぉ~~zzz(´-ω⊂゛)ムニャムニャ



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

