スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の楽校  八戸市南郷区

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

先日の週末は八戸に行ってきました。


青森から八甲田山を越え、最初にむかったのは「道の駅・南郷(なんごう)」。

道の駅で、お昼御飯です♪


がっこう1

続きをポチっとね(〃▽〃)


上の写真は「塩味のダシの鶏ソバ」(名前忘れた)。

南郷はソバが有名。シコシコした歯ごたえがあるお蕎麦で、とっても美味しかったです。

がっこう2

ダーリンは牛のステーキ。南郷と全く関係ありまへん(笑)オーストラリア産だし。


珍しくデザートまで頼んでしまいました。

がっこう3
ジャズ姫のミニパフェ。300円。



ジャズ姫は南郷で作られているイチゴ(とちおとめ)だそう。

フローズンされたジャズ姫がたっぷりアイスの上にかかっていて、サイドには生クリームもトッピング。

ガラスの器の底に見える茶色いものは、ソバを油でカリっと揚げたものでした。



産直コーナーでは、桃やプラム・ブルーベリーがビックリするような安値で売られていました。



お腹いっぱいになって満足して、次の目的地・山の楽校(がっこう)へ初訪問。




がっこう4



がっこう5
ソバの花が満開でした(〃▽〃)



こういうソバ畑をみちゃうと、連続テレビ小説「おひさま」を思い出しちゃうな~~♪

*おひさまストーリー:主人公・陽子は国民学校の先生をしていたが、縁あって蕎麦屋「丸庵」へお嫁にいった。結婚式の翌日、夫は戦争へ出征。戦後、無事夫が帰還し、現在は、姑・舅・夫・子供の5人で幸せに暮らしている。







がっこう6
「あの・・・、ダーリンさん。ダーリンさんの夢ってなあに??」


がっこう7
「う~~ん・・・、考えたこともないけど。。。しいて言うなら、

  幸せになりてぇ・・・かな。めーたんは?」







がっこう9
「私は、ダーリンとウィンナーを明るく照らす、太陽になりたいです(〃▽〃)」



以上、ダーリンとめーたんによる、「おひさまごっこ」でした(笑)




がっこう8


ソバ畑のとなりは、ヒマワリ畑。満開の時期はお盆あたりだったようです。

ヒマワリ畑で「楽校の中心で愛を叫ぶ」っていうイベントがあったそうです。


山の楽校は、廃校になった学校を資料館や・ソバ打ち体験などが出来る施設として再生した場所です。



山あいにあって、自然豊かな場所で、とても気に入りました。

みなさんも、八戸に来た際は南郷まで足を延ばしてみてはどうでしょう(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

山の楽校もひまわり満開になったんですね!懐かしいなぁ。。
写真、どれも素敵に撮れていますね!! ヒトもあまり混雑していないときに行ったんですね。
今年は去年以上のひまわりの本数なんですよねー!綺麗です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うさぎもちさんへ

ひまわり、終わりかけだったんですよ(*^_^*)
アップの写真がないのは、そのせいです。
最近新聞・東奥日報に山の楽校の記事が何度か掲載されてます。
注目度は年々アップしてるのかもしれませんよ。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。