スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦!八甲田大岳縦走 その1

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

昨日のお話ですが・・・。

前日に「明日は登山するから早起きしようね」ってダーリンが言うので、朝6時頃に起きて、洗濯機をまわし朝ごはんを準備して、6時半頃ダーリンを起こしに行ったら・・・

「ガオーーー!!ヽ(´ー`)ノ」

「きゃあ!!クマさん出たーーーヽ(´Д`;)ノ」

ってなって、クマさんに食べられちゃっためーたん(笑)


そのまま寝ちゃって、8時頃起床したので、「今日の登山はないな・・・」って思っていたのですが、

あまりのいい天気を見て、ダーリンが9時ごろ、

「よーし、やっぱり登山にいくぞぉおおーーー!!ヽ(´ー`)ノ」

「ええ~~!!マジで!??ヽ(´Д`;)ノ・・・もう、時間も遅いよ~~」

腰が痛いから、今日は登山は難しいって、さっきアナタ言ってなかったっけ??


IMG_0884.jpg


イヤイヤ 喜んでダーリンにお供して、11:30頃登山口へ到着。

続きをポチっとね♪
IMG_0881.jpg
酸ケ湯(すかゆ)温泉駐車場から見た八甲田大岳。山頂を目指して登る山です。

実は、八甲田山という山はなく、一般的に八甲田山に登るというと、八甲田大岳へ登ることを指すそうです。
百名山のひとつであることから、休日には多くの人で賑わう山です。


6月末にロープウェー山頂駅からスタートして赤倉岳~井戸岳~八甲田大岳を目指しましたが、残雪の為に大岳に登るのを止めております。(過去記事参照


今回はスカ湯温泉から登る別ルートで挑戦です!


さて、早朝の準備運動(?)で体があたたまったダーリンはやる気マンマン(笑)


IMG_0887.jpg
先週の台風による大雨の影響か、40分くらいは水が沢のように流れてくる、ドロンコ道が続きます。
石がゴロゴロあって、なかなか歩くのが大変です。(この辺では、来るんじゃなかったなーと思いながら歩いていた)


IMG_0894.jpg
スタートから一時間ほど歩くと、ゴロゴロ石がたくさんで硫黄臭のする地帯に突入です。

このあたりで小休憩して、おにぎりを一個食べました。

IMG_0896.jpg
石の間を水が流れていて、木の橋が渡してあります。この辺りを「地獄湯沢」という。

「地獄」という名前にふさわしく、硫黄ガスのにおいがけっこうキツイです。

IMG_0901.jpg
アメ玉を食べたり、水分補給をしながら登ってました。

IMG_0910.jpg
地獄沢を越えてしばらくあるくと、八甲田大岳山頂と仙人岱ヒュッテ(山小屋)への分岐の標識があります。

ヒュッテでトイレを済ませ、山頂方面へ向かうと、水場がありました。
IMG_0916.jpg
仙人岱清水とか八甲田清水と呼ばれています。冷たくて美味しい水でした。

写真はクリックで大きくなります。

IMG_0917.jpg
水場を過ぎたあたり、八甲田大岳の姿です。この記事の二枚目の写真と比べると、本当に近くなりました。
もうひと頑張り!


ここからは、ひたすら登ります。登山道には石が多いです。

IMG_0923.jpg
ひたすら歩いて、一気に高度をあげます。階段状になっていて、けっこうしんどいですヽ(´Д`;)ノ
写真中央の赤い屋根は、多分、仙人岱ヒュッテ。

眼下には素晴らしい眺めが広がっています。

IMG_0924.jpg
山頂手前に沼がありました。「鏡沼」
青森県ではもっとも標高の高い両生類の産卵場だそうです。
カエル、この辺で生きられるのかしら??


IMG_0928.jpg

ダーリンに少し遅れて、かなりバッテバテのめーたんも、山頂に到着です(〃▽〃)。午後二時頃。

自分のストックを家に忘れてきたので、ダーリンから借りてます。もう、ヘトヘト(笑)

IMG_0931.jpg
2011年9月25日 八甲田大岳 1584.6メートル 登頂成功です!!

スタートから二時間半かかりました。




IMG_0936.jpg

ストックを家に忘れてきても、ノンアルコールビールだけは決して忘れないめーたんです(笑)

(保冷バックに保冷材2個入れて厳重に運んできた)



ダーリンと二人でカンパーイ☆☆(一缶を半分こ)


ゴクゴク、ぷはーーー!!

やっぱ山頂で飲むビールはうまい!!(注:普段、自宅では晩酌しません)


登山ネタ、もう少し続きます。



↓「めーたん登山がんばったのぉ~」という温かい応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。