スポンサーサイト


挑戦!八甲田大岳縦走  その3

八甲田縦走編、ラストです。

大岳避難小屋からのスタートです。

IMG_0949.jpg
避難小屋付近からの眺め。毛無岱(けなしたい)と呼ばれる大湿原が見えます。

続きをポチとね♪
木々が生い茂る道を下ると、視界が開けて湿原に入ります。

IMG_0954.jpg

湿原の中、木の板が渡してあって、すごく歩きやすい道がしばらく続きます。

毛無岱は紅葉の名所で、花の時期は一面お花畑になるそうです。

IMG_0955.jpg

振り返ってみると、さっき山頂に立った八甲田大岳があんなに遠くに見えます。

IMG_0967.jpg
途中、長い木の階段の道があります。

↓階段からの眺めも素晴らしいですよ。
IMG_0968.jpg

階段を降り切ると、再び木の板が渡してある道を歩いていきます。

IMG_0974.jpg
右から八甲田大岳、井戸岳、赤倉岳。あんなに遠くになりました。


毛無岱を抜けると木々に囲まれ眺望はゼロ。ひたすら歩いて下山します。

IMG_0976.jpg

ゴールの酸ケ湯温泉が見えてきました(´;ω;`)。これで家に帰れそうです。



IMG_0984.jpg

駐車場から見た夕日に染まる八甲田大岳の姿。数時間前、あの山頂にいたのかあ~~、なんてジーンとしました。

11時30分に出発して、ゴールしたのは17時前。5時間半におよぶ縦走登山になりました。



IMG_0987.jpg
車で「岩木山展望所」に寄りました。夕焼けの中、岩木山が見えました。


ドラクエでいうと、「HP1」くらいしか残っていないめーたんは、車内でほとんどグッタリ状態。

今、もしスライムに遭遇したら間違いなく戦闘不能になるでしょう。



自宅そばの銭湯でサッパリ汗を流し、ダーリンにお弁当を買ってきてもらって食べた後は布団へ直行(笑)

「これで、めーたんは日本アルプスに登れる準備ができたね♪ヽ(´ー`)ノ」

「・・・・zzz(´-ω⊂゛)スヤスヤ」

聞こえなかったことにして夜9時頃には深い深い眠りに落ちたのでした。


青森にいるうちに、八甲田大岳に登れたのでよかったです(〃▽〃)




以上で八甲田大岳縦走編終了です。最後まで読んでくれてありがとう(〃▽〃)


↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

めーたんこんにちは(^^)/

登山お疲れ様~!
昔、青森の小学6年生は八甲田登山は恒例の遠足だった気がします。。
私も登ったけど、疲れた記憶しかないな~(>_<)
こんなにキレイな景色だったんだね!ありがとう♪

準備運動がハードだった??
若いっていいね~❤

tibiriko さんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)

> 昔、青森の小学6年生は八甲田登山は恒例の遠足だった気がします。。

えっ!?ハードすぎやしませんか?その遠足(大汗)

頂上付近の登りでバテバテの中、下山してきた小さな子供に励まされました(笑)
「気をつけて登山してね(〃▽〃)」って声かけてくれました。
いや~~子供なのにたいしたもんだなさ~~、って感心しました。

No title

はじめまして!!
ブログ訪問ありがとうございましたw

なるほど、これが晴れた八甲田大岳なんですね!
イメージがやっとつかめました(ノω`)プププw
私も今度こそリベンジに!
子供達連れて一家で挑戦してみたいです(。-∀-)ニヒ♪

青森の方なんですねw
遠征ばかりで地に足つかぬキャンパーですが
アウトドアつながりでぜひブログお気に入り登録させてください。
宜しくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

wishさんへ

こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。

wishさんのブログ過去記事少し拝読いたしました。
お仕事もハードアウトドアですね(〃▽〃)

登山は以前からダーリンにお付き合いでやってましたが、本格的キャンプは今年から始めました。
アウトドア記事は少ないですが、こちらこそよろしくお願いします。o(*^▽^*)o♪ペコッ
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

