スポンサーサイト


全国やきそばサミットin黒石

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日の日中は青森県黒石市のイベントにいってきたよー♪
ダーリンは明日の休日出張のため、電車でさきほど旅たち、めーたんヒマ(笑)

さっそく更新いたしまーふo(*^▽^*)o♪

IMG_1078.jpg

続きをポチっとね♪
全国やきそばサミットin黒石。テーマは「結集!全国やきそば力ー届け!被災地復興支援へ!」


黒石はB級グルメ「黒石つゆやきそば」が有名です。

やきそばをどんぶりの中に入れ、その上から和風出汁をかけ、トッピングに揚げ玉とネギをのせて食べます。

ビックリする組み合わせだけど、とっても美味しいよ(〃▽〃)


参加団体は11組。北海道・静岡県・長野県・秋田県横手市・福島県・神奈川県・岡山県・宮城県・秋田県男鹿市・群馬県から参加。

静岡県富士宮やきそば、秋田県横手やきそばはB1グランプリの常連さんだから、全国的にも知名度が高いですね。


IMG_1082.jpg

お昼ごろ到着したんですが、たくさんの人で賑わってました!行列ができてます。

チケット売り場で「サミットチケット1000円(100石×10枚つづり)」を購入。

IMG_1085.jpg
岡山県真庭市「ひるぜん焼きそば」。(チケット400石。)

味噌ベースの甘辛ダレに、歯ごたえのある、かしわ肉とひるぜん高原のキャベツがたっぷり。

IMG_1089.jpg
かなりの行列だったけど、がんばって並んだオホーツク北見塩やきそば。(400石)

IMG_1092.jpg
ホタテがゴロゴロ入っていて、美味しいです(〃▽〃)



IMG_1090.jpg
神奈川県 湯河原坦々やきそばは、売り切れ間際の最後の一杯をゲット。
めーたんが買って完売になりました。ラッキー♪

IMG_1094.jpg

マヨネーズと、ピリ辛のソースがクセになりそうです。けっこう辛かったです。


一時過ぎには富士宮やきそば完売。2時すぎには5店舗が完売と、大盛況でした。
お目当ての焼きそばが食べたい方は、早めに出かけた方がいいですよ。


こみせ駅で津軽三味線ライブを聴いた後、こみせ通りのメインステージに行ってみると・・・・

IMG_1109.jpg

りんご娘のレットゴールドちゃんがいるーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(*昔はレッゴールドちゃんだったが、レットゴールドと改名したそう)

青森ご当地アイドル「りんご娘」。(青森県弘前市を活動拠点にする、ダンス&ボーカルユニット。)

メンバーはレットゴールド・ジョナゴールド・金星・とき の4名。(みんなりんごの品種名)

余談ですが、ダーリンの推しメンはレットゴールドちゃん。

(推しメン・・・「推しメンバー」の略。主にハロプロ関係で使用。好きなメンバーや、応援しているメンバーの事。近年ではAKB48ファンの間でもよく使用されており、推しメンの上級用語として「神推し」「激推し」という言葉も存在する。)


ステージから離れたところで控えめに写真を撮ろうとしてたのですが・・・
せっかくなので、ステージ正面ど真ん中にひっぱっていって、道路に腰をおろして撮ってもらいました(笑)。


IMG_1110.jpg

左から、金星ちゃん、レットゴールドちゃん、ジョナゴールドちゃんです。
みんな足細いな~~ヽ(´Д`;)ノ


福島県浪江町の「なみえ焼きそば」を試食してPR。




黒石のやきそばサミットで、めーたんが一番衝撃を受けたものがありました。

それを最後にご紹介しまふね。






IMG_1102.jpg


IMG_1103.jpg

いや~~、たまげたなす~~(ビックリしたな)。

こけしの脇には「LOVEちゅうにゅう」の文字がプリントされてますo(*^▽^*)o♪



出店で興味深く見ていたダーリンに(写真をとってくれとめーたんが頼んでた)お店の方が猛プッシュ。

店員  「おにーさん、これは履くべきだよ!!絶対似合うよ!!」

ダーリン「いやーーー、これはナイなヽ(´Д`;)ノ」


めーたん(アリでしょ、これ、絶対アリ♪)と思ってました(笑)

こみせ駅でも販売してました。



なぜ「こけし」かというと、黒石市はコケシが有名なんです。


このパンツ、コカン部分に出窓がついてなかったので、女性も履けそうです。

めーたんが履いてお風呂から出てきたら、ダーリンはジュースを噴いちゃうかもぉ(笑)


大間のマグブリにもビックリしたけど、黒石の「こけパン」も負けてません。

青森のご当地パンツに興味深々。

小さいコケシがたくさんプリントされたトランクスだったら可愛いな♪



明日・9日は10時~15時までサミット開催されております。
メインステージの司会は「八戸せんべい汁」でおなじみの「トリオザポンチョス」です。

やきそば食べながら、こけパンも要チェックですよ(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

