スポンサーサイト


八甲田紅葉 と まんじゅうふかし

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市だいぶ冷え込んでおります(´;ω;`)。
寒くなってくると、あたたかいお料理が食べたくなりますよね。

今夜のおかずは、おでん と サトイモの煮っ転がし を準備♪

おでんの大根や、サトイモを茹でるのはもちろん 「ゼロ活力鍋」です。
圧力調理で時短&ラクチン。ブログの更新するヒマができちゃった♪



さて、前記事でチラッと書いた、八甲田紅葉についてです。

IMG_0882.jpg

八甲田大岳登山した9月25日は青々としていた大岳。

これがどうなったかというと・・・・


続きをポチっとね(〃▽〃)



IMG_1342.jpg
10月16日の大岳です。紅葉のピークも過ぎたのか、葉っぱがけっこう散ってますね。


IMG_1333.jpg
酸ヶ湯温泉そばの地獄沼の様子。

IMG_1332.jpg
カメラマンがあんなに奥まで入って撮影してました。


地獄沼の前の道路を横断し、舗装された道路に「♨→」マークが書かれている道を歩いていくと・・・

IMG_1340.jpg

「まんじゅうふかし」があります。

おばあちゃんが作った、おいしい「おまんじゅう」を温泉の蒸気で蒸して販売して大賑わい…ではありません。


ここでは おまんじゅうを販売しておりません。

ダーリンは「ここで温泉まんじゅう売れば、けっこう儲かるとおもう」っていってたけど。


屋根の中には、木でできたベンチが2列あって、そこに座ると、ベンチの下を流れている温泉の蒸気でおしりがポカポカします。


「なぜ、名前が『まんじゅうふかし』なの??」

と、思う方たくさんいるかなあ・・・。

「おまんじゅう」とは・・・・えーと・・・その・・・(〃-〃)。



ヒントあげるっ♪

ダーリンがこのベンチに座ると「ウィンナーふかし」。つまりボイルウィンナーですねっ♪おいしそう(〃▽〃)

めーたんがこのベンチに座ると「まんじゅうふかし」。

分かったかな??




八甲田の「まんじゅうふかし」は子宝の湯でもあるそうで、婦人病とか冷え症改善の効果もあるって♪

ポカポカして、ずーっと座っていたいくらい気持ちいいですよ(〃▽〃)



IMG_1341.jpg
まんじゅうふかしの沢からの眺め。



八甲田から黒石に抜ける道路へ通じる城ヶ倉大橋からは、360度の紅葉が楽しめました(〃▽〃)

IMG_1349.jpg

IMG_1350.jpg

IMG_1352.jpg

IMG_1353.jpg

IMG_1354.jpg

この見事な紅葉を「錦の絨毯」って形容するんですかね♪



青森の宝ですね(〃▽〃)未来にわたって、守っていきたい大自然です。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
書けそうで書けない、書けなさそうで書ける記事。めーたんならではですな!
しかし良い日に行ってますね~。

ポン太さんへ

ギリギリネタを、どうお茶目(?)に書くか、を研究中です(笑)
この日はときどき雨が降ったりやんだりだったんですが、紅葉を見るときは不思議と太陽が顔を出す日でした。

紅葉は太陽の光を受けると、より一層鮮やかになりますよね♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

