スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島県へ 家族旅行

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

めーたんは、先週の金曜日28日から本日まで、ダーリンを青森に置いて実家の家族と旅行に行ってきました♪


弟が福島市に住んでおり、福島に父と母・姉が遊びに行くのに便乗です♪

八戸市から福島市まで高速道路で5時間ほど。

八戸市民は、被災証明書が全員に交付されるので高速道路の通行料金は無料です。
ありがたいですね~。


続きをポチっとね♪

初の福島県へ。
初日は移動で終了。29日に観光してきました。

画像は携帯で撮った写真だけですが、雰囲気だけでも分かっていただければうれしいです(〃▽〃)


PA0_0000.jpg
四季の里。という広い自然豊かな施設。ビール園もありましたが、我が家は、ちょこっと寄っただけで終了。
翌日の10月30日には、この場所で「反原発」の大規模集会が行われ、東北や北海道など全国各地から、一万人以上が集結したそうです。


とにかく広い敷地です。



その後は、裏磐梯・五色沼へ。
PA0_0001.jpg      PA0_0002_20111031204010.jpg
裏磐梯ビジターセンターから出発して、3.6kmの五色沼自然探勝路を一時間トレッキング。

石がゴロゴロしている未舗装の道を歩きます。ペタンコ靴を履いていれば問題なく歩けます。

PA0_0003.jpg      PA0_0004.jpg


PA0_0005_20111031204004.jpg      PA0_0006_20111031204043.jpg
紅葉が見頃でした。
ただ、モミジくらいで、木の群生は落葉広葉樹は少なめのようで、色とりどりの紅葉ではなかったです。

太陽の光に反射して美しいパステルブルーに輝いていました。


PA0_0007.jpg

五色沼、なぜ青いのか?
「明治21年(1888年)、磐梯山の水蒸気爆発によって奇跡的に五色沼湖沼群が生まれた。 その神秘のもととなる水源は、磐梯山火口に生まれた強い酸性の銅沼を軸に、途中から湧出する水と混ざりながら「るり沼」となる。さらに、そこからの流れとアルカリ性の湧水を含む柳沼水系からの流れが青沼で混ざり合うことで、沼の水は中和に向かい、酸性の強い水に含まれる鉱物質がアロフェンとなる。それぞれの比重にあった水中に層状となって浮遊するアロフェンに太陽の光が反射することで、この神秘的なパステルブルーの水が現れるのである。」

(遊VIVA裏磐梯パンフレットより)


文系のめーたんは、???ですが(笑)、つまりは銅が影響してるってことかなあ?(ちがう?)



PA0_0008.jpg

トレッキングゴールの裏磐梯物産館から5分あるくと、大きな桧原湖(ひばらこ)です。

山々が見渡せて、かなり大きな湖でした。


「裏磐梯猫魔ホテル」にて、温泉を満喫。
1200円で、タオル・バスタオル付き。

茶色いお湯で、塩化物ナトリウム含有で、とっても温まりました。翌朝までポカポカ(〃▽〃)
有名な露天風呂は、桧原湖を見渡せて紅葉も楽しめる、すばらしいお風呂でした。



PA0_0009_20111031204042.jpg


夜は、銀杏の並木のライトアップをしている場所に弟が連れて行ってくれました。



福島県は、原発事故の影響で風評被害が大きくて、観光客が激減しているようですが、自然に恵まれて本当に素晴らしいところでした。

夜は福島市内のスーパーで食材を買って、弟の家で毎晩酒盛。
キノコや、果物が安くて種類も豊富で驚きました。

イチジクやブドウも、甘くておいしかったな~~(〃▽〃)


次、転勤するときは福島県でもいいかもなあ~~o(*^▽^*)o♪

温泉がたくさんあって、自然豊かで週末は退屈しなさそうです。
キャンプに山登りに温泉三昧♪



原発事故の影響を感じることもなく、素晴らしい旅でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



現地の美味しいもの(笹餅、鮎の塩焼き、果物、お菓子、お蕎麦)をお小遣いの範囲内ですが購入しました。

ほとんど食べてばっかりです。


これも立派な支援活動になるのかな♪



一緒にがんばろう、福島!!


今度はダーリンと一緒に遊びにいきたいです.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちわ~♪
弟さん福島市だったんですね。
とってもきれいな紅葉!
銀杏並木のライトアップスポットなんて、地元の人じゃなきゃ分からなそうですよね(^-^)
五色沼も結構にぎわってますね!
福島市は私の友人もいます(^v^*)
まだまだ大変な地域ですが、東北に住む一人として、応援したい気持ちでいっぱいです。

mikanさんへ

コメントありがとうございます♪
福島の食品を食べるのも、少し支援活動になりますよね~(〃▽〃)
私は放射能の数値をスーパーで自分で測ったりとか、食べ物の産地を選んだりすることはしてません。
普段から値段しかみてないので(笑)
でも、青森県にはなかなか福島のものがないんだすよ・・・。
仕入れ段階で選別されているのかしら。中国産ではなく、三陸産のワカメ買ったり、
主婦ならではの支援活動していきます。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。