スポンサーサイト


黒石市 浄仙寺で一休み

中野もみじ山で紅葉を楽しんだ後は、青森太郎さんのブログ(コチラ)で紹介されていた、黒石市紅葉スポット・浄仙寺に行ってきました。

IMG_1402.jpg

続きをポチっとね♪






中野もみじ山そばの「ゆとりの駐車帯」から、八甲田方面へ車を走らせると、

「浄仙寺 コーヒーのめます」

という看板が道路に出てます。


看板のほうに曲がって、坂道を登っていくと、浄仙寺があります。



お寺でコーヒー?? と、看板を見るたびに首をかしげ、気になっていた場所でした。



広い敷地を散策してみました。

IMG_1403.jpg
イチョウ


IMG_1404.jpg

IMG_1407.jpg
本堂から離れた、木立の中に、かなり古い建物がたたずんでました。

IMG_1410.jpg

IMG_1412.jpg

見頃は若干すぎてますが、素晴らしい紅葉でした。

ダーリンと、ウィンナーくんで頭がいっぱいのめーたんでさえ、心が浄れる(あらわれる)ような気持ちになります。




IMG_1415.jpg

大晦日には、このお寺の鐘をならすのでしょうか。。。



この鐘のそばに、お茶を飲める小さな建物がありました。

IMG_1414.jpg
コーヒー(400円)とドーナッツ(150円)を注文。

ドーナッツは頼んでから揚げてくれるので5分ほどかかりました。
揚げたての香ばしい匂いで、アツアツ・サクサク・フワフワ の3つの食感が楽しめて、とっても美味しかったです。


コーヒーは作務衣を着た方がドリップで入れてくれます。

もしかして、お寺の和尚さん???趣味でカフェやってるとか(笑)


お寺で軽食が食べれるお店があるなんて、初めてでビックリしました。

人が集まる、憩いの場になりそうですね(このお寺は山の中だから、車でないとキビシイけど)。




黒石いいですね~~o(*^▽^*)o♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちは~。
紅葉奇麗ですね!!
お寺でお茶っこなんて、素敵です。のんびりそした贅沢な時間ですね♪
揚げたてってのがまたいい☆

バーバママさまへ

こちらにまでコメントありがとうございます♪
お昼頃、友人からサツマイモを頂き、運命的なものを感じております(笑)
紹介されていた裏技さっそく試してみますね。
上手く行ったら明日の記事にUPする予定です(〃▽〃)

バーバママさんのブログで紹介されていた平賀のお肉屋さん、先日立ち寄ってシロコロホルモンなど購入してきました。
青森から遠いけど、あっち方面にいった日の夜は、帰りにお肉を買って夜焼き肉が定番の我が家です♪
主婦目線のお役立ち情報、すごく参考になりますo(*^▽^*)o♪

紹介ありがとうございます!

こんにちは。
ちょうど紅葉が見頃を迎えた頃行かれましたね。
私が行ったときは、これほど赤くなってなかったです。

今年の紅葉、どこへ行っても少し色付きが変?でしたね。
それでも、一枚目の写真、私の写真とは赤が強くてキレイです。

コーヒーもドーナツもおいしかったでしょ?

青森太郎さんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
さっそく行ってきました、浄仙寺♪とても素敵なところでした。

> それでも、一枚目の写真、私の写真とは赤が強くてキレイです。
写真はダーリンがコンデジで撮ってくれているので、こんなおほめのコメントいただけると、
ダーリンが大喜びします。ありがとうございます。私が撮影すると、ほとんどピンボケに(´;ω;`)。
なぜかしら??

散っている木と、美しく色づいている木との差が激しかった、というのが今年の紅葉を見た感想です。

ドーナツ、最高でした♪

Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

