スポンサーサイト


岩手県山田町 復興カキ小屋

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)さぶくなってきたねっ!!

先ほど車屋さんでタイヤ交換して、戻ってきました。
明日から雪が降るらしいので、大急ぎで行ってきました。

さて、金曜日から週末にかけて、ダーリンと岩手県に遠征してきました。

その様子についてお話しするね(〃▽〃)

IMG_1434.jpg


続きをポチっとね♪



岩手県宮古市から沿岸を南下すると、山田町があります。

岩手県沿岸は津波で大きな被害を受けたことはテレビで知っていました。

ダーリンがカキ小屋がオープンしたことを知って「食べて復興支援だ!!ヽ(´ー`)ノ」と張り切っていたので、青森から高速道路経由で山田町へ。


沿岸の様子は、防波堤がめちゃめちゃに壊れ、信号を現在新しく建て直している場所がたくさんあり、電気作業の車があちこちで復旧作業を頑張ってました。

そんな状態ですが、津波の被害を奇跡的に免れ、生き残ったカキをたくさんのお客さんに食べてもらおう!と「復興かき小屋」を10月29日からオープンしたそうです。



IMG_1436.jpg
↑小屋の中の様子です。とっても綺麗です。

IMG_1435.jpg
↑鉄板の蓋の中には・・・

IMG_1440.jpg
↑カキがたくさん(〃▽〃)


IMG_1441.jpg
テーブルについてくれる係りの方が、どんどん剥いてくれます。自分でも剥けるよ♪


カキが、うんまいっ!!!

蒸し焼きにされたことで、うまみがギュッと濃縮されたようです。


めーたんのテーブルは、「かき小屋に勤め始めて10日」で接客初心者だという、おばあちゃまが担当。

ニコニコしていて、「津波で生き残ったカキを食べて、元気になって帰ってください」って言ってくれました。


めーたん、ちょっとグッと来ちゃいました(´;ω;`)。ありがとう、おばあちゃん。



40分、2500円。ご飯付き。前日までに要予約(詳しくはコチラ

時間もあっという間に過ぎて、30個以上は食べたかなあ。
ダーリンはもう少し食べたかったけど、時間が来て終了。


山田町を沿岸沿いを、釜石へ向かって、南下すると、衝撃的な景色が続いていました。


IMG_1452.jpg
津波によって歪んだ橋。

IMG_1465.jpg
三階まで水につかったのかボロボロになって、ものが窓から飛び出しているアパート。



道路標識
「←市街地」という看板の先に広がっていた景色は・・・


IMG_1458.jpg
土台の跡が残った、広大な更地。いろんなところに積み上げられたガレキの山。




こういう景色を見て、言葉もなくなりました。


絶望せずにはいられない景色でしたが、カキ小屋のおばあちゃんは「もう慣れたよ」って言ってました。

こういう写真をブログに掲載するか悩んだけど、実際行ってみた様子をみなさんに知ってもらいたくて、載せることにしました。








カキを食べて少しでも復興支援できればいいな、って訪れた山田町で、めーたんは元気をもらったような気がします。




国道45号線を南下しましたが、道路のあちこちに、

「復興支援ありがとう」「全国の皆様、ご支援ありがとうございます」

と、横断幕や看板が立っていました。



ボランティア活動に参加してガレキ撤去作業はできないけど、三陸の物を買って食べて、めーたんができる応援、続けていきたいな。


復興カキ小屋、是非行ってみてね!!


青森市からだと、盛岡南IC~区界高原~宮古~ 
八戸市からだと、国道45号線を南下

なあ~に、どちらのルートも、たったの4時間半です♪出発しちゃえば、あっという間。


45号線に旗がたくさん立っているので、迷うことはありませんよ(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

美味しそう~~~!

牡蠣に目がないもので
一度体験してみたいんですよね!食べ放題♪
被災地復興の願いを込めて
私も行ってこようかなぁ~w

4時間半は近所です(。-∀-)ニヒ♪

wishさんへ

> 4時間半は近所です(。-∀-)ニヒ♪

さすがwishさんですね♪
カキは2回目の蒸し焼き時に10分ほどかかるので、その時間がもったいなかったです。
10分あれば、あと20個は食べれたかな~~。
仙台松島のカキ小屋は今年は営業していないようですが、蒸し焼きにしたカキは本当においしいですよ!

実は私、生のカキは2回もアタッてて、怖くて食べれません。
焼けば毒素も飛ぶのか大丈夫だし、生より美味しいと思います。是非ご家族でチャレンジしてみてください。

あ、wishさんは来年焚き火台でカキを焼いてたりして(笑)
コメントありがとうございました(〃▽〃)

復活してましたか!

 国民総幸福量1000%のめーたん国王さま、お久しぶりでございます。

 山田町のカキ小屋、復活してたんですねぇ!!!


 実はとし坊、3月26日に焼きガキ食べ放題の予約してたんスよ。

 ところが大震災があって、山田町観光協会さんから延期の連絡も来ず(それどころじゃねぇべよ!!)、
どうしたことかと心配していたんス。

 めーたん国王さまのシモベでよかった。国王さまのブログを拝見していなければ、
(あ~あ、焼きガキ食いて~な~。食べ放題、当分ムリだべなぁ)と暗い日々を送っていたでしょう。

  めーたん国王さま、どうもありがとうごじゃますじゃ。 

とし坊さんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃) お元気でしたか?
ブータン素晴らしい国ですよね♪めーたんもダーリン国王様のもと、幸福でありたいものです。

焼きカキ、とし坊さん震災前に予約してたんですね。以前にもコメントで書いてくださってたかな?
もう一回予約し直して、是非訪れてみてくださいね。とっても美味しかったですよ。
カキを食べて、元気に冬を乗り切りましょう!
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

