スポンサーサイト


民話の里・岩手県遠野市

みなさんこんにちわ~~(〃▽〃)

青森市、とうとう雪が降ってきましたヽ(´Д`;)ノ今日はとっても寒いんだよぉおお~~。

めーたんは今日はトールペイント教室行って、お昼ごはんを食べたところです。




夕方ダーリンのスーツをクリーニング屋さんに取りに行くまでのつかの間の自由時間♪

そういえば、今夜はダーリンは飲み会だから夜も自由時間だ(〃▽〃)


さて、前回の旅の続きになります。


岩手県山田町のカキを食べた後は、岩手県沿岸を南下し、釜石から今度は山道を通って、遠野市へと向かったのでした。

IMG_1472.jpg

つづきをポチっとね。





地図を見ながら車を走らせていると、「かっぱ淵」とあったので、訪れてみました。

IMG_1474.jpg

綺麗な水が流れている沢には、カッパを釣るためと思われるキュウリをつけたつりざおがありました。

「名人専用につき、触らないでください」と、つりざおに注意書きが貼られてました。

IMG_1482.jpg
遠野の河童は顔が赤い、と言い伝えられており、この河童のおきものは顔がほんのり赤かったです。

ちいさな祠の中には、女性の「おっぱい」を布で形づくったお供え物がたくさん置いてあったので、お参りすると、お乳の出が良くなるのかもしれませんね。




IMG_1492.jpg

カッパ淵近くの伝承館へも立ち寄りました。


ここでは、なんと河童に会えました(〃▽〃)




IMG_1434 paint

河童のお皿(帽子にしか見えない)を貸してくれて、写真まで撮ってくれます(笑)


IMG_1497.jpg
伝承館の中には、日本昔話に出てきそうな造りの建物が集まっていました。


IMG_1495.jpg
おシラ様のお部屋。中に布があって願い事を書いて、おシラさまにかけてお願いしました。(100円)



IMG_1498.jpg


伝承館の敷地の奥のには「子宝金勢様」が祀ってありました。


めーたんが日々常々厚く信仰している(?)金勢様ですから、もちろんお祈りしなくちゃね(〃▽〃)


ご珍体は、ダーリンのフランクフルト10本まとめればいい勝負できる?くらいの立派なものでした。



ただ、この金勢様のほこらにかかっている絵馬のお祈り事は、子宝と関係ないものばっかりでした。なぜかしら??




この日の夜は遠野市内に宿泊。夜はダーリンのお友達の方と一緒に遠野名物のジンギスカンを食べました。

遠野は釜石など沿岸地域へのアクセスがよく、お店や宿もあるので、復旧作業・ボランティアの拠点になっているそうです。
ホテルや宿もほぼ満室状態がずーっと続いているとのこと。復興特需でわいているようです。


さて翌日。

遠野は盆地の為か、朝起きたら辺りは真っ白い霧に覆われ、10時近くまで霧が立ち込めていました。

この霧も、民話が伝えられるのに一役買ったのかもしれないな。。。神秘的でした。

IMG_1517.jpg
「メガネ橋」。道の駅のすぐ隣でした。


盛岡で、じゃじゃ麺を食べショッピングして青森に帰ってきました。
IMG_1523.jpg



そして、遠野で買ってきたおみやげをご紹介。

IMG_1529.jpg

左からワサビ、どぶろく、暮坪(くれつぼ)かぶ です。

遠野は「どぶろく」が有名ですが、このピンクのお酒は、ダーリンのお友達オススメの逸品。
ピンクで甘くておいしいです。アルコール度数低め。


暮坪かぶは、究極の薬味とも言われているそうで、ワサビのようなツンとした香りですりおろして、お刺身やお蕎麦、天ぷらの薬味で食べました。

遠野でしか栽培されてないらしく、ダーリンが「美味しんぼ」で山岡さんが紹介してたのを思い出して購入をおねだりされました。値段は280円くらい。小さいです。



以前から行ってみたかった、遠野市でちょこっと観光できて、その土地の美味しいものを食べれたので、とっても大満足した旅となりました。


全行程、運転してくれたダーリンには感謝感謝・:*:・(*´ー`*人)・:*:・



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

お久しぶりです。
いつか遠野に行ってみたいと思ってたんですが先を越されちゃいましたね。
山田町にも行かれたようですが、青森からだと何時間くらいかかったんでしょう?
三沢からだと平泉までは2時間半以上はかかったんですが。
↓の記事のカキ食いたいっす!

ポン太さんへ

こんばんわ~(〃▽〃)
青森市から高速道路経由で5時間近くかかりました。
途中の道の駅を見物しながら行ったので、どこにも寄らなければもっと早いと思います。
八戸から来た方は4時間半かかったといってました。

遠野、撮影にはもってこいの場所だと思います。ポン太さんなら、幻想的な写真たくさん撮れそうですね♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

