スポンサーサイト


初めての乳がん検診

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

今日は初めて集団検診に行ってきました。

検査項目は「子宮頚がん(1000円)・乳がん(400円)検診」の二つです。


青森市では今年度偶数年の女性を対象に健診をしています。

めーたんは、市のHPから申し込み、健診一週間前に問診票が郵送されてきました。



子宮がんは産婦人科で毎年検査してもらってますが、集団検診では初めて。

かなりキンチョーしていきました。スカート持参もしくは履いていく必要があります。



診察の様子ですが・・・・


続きをポチッとね♪







先生の診察前にカゴに、おパンティーを脱いで、スカートの下は何も履かずに診察台へ。


看護婦さんに指示され、診察台の上にのり、内診されて終了。

目の前にカーテンがあるので、先生の顔も見えず、声だけ聞こえます。

おパンティーを履いて、子宮頚がん終了(〃▽〃)ホッ。





次は乳がん検診。
めーたんの年齢だと、視触診だけで、異常がある場合はマンモグラフィーを追加(1000円プラス)されます。


先生の前で、検査着の上を脱いで診察開始。

先生は、左右まんべんなく触ってくれます。(診察室は50歳くらいの男の先生と看護師さんがいます。)


もみもみ、さわさわ、・・・・・


「プッ・・・ムフフッ(〃▽〃)」

「??」

めーたん、この妙な雰囲気に耐えられず噴き出しちゃいました(笑)


先生ごめんなさいっ( ̄▽ ̄;)

「乳がん検診はじめてなもんで・・・ヽ(´Д`;)ノ」


「初めてでしたか。ふむ・・・なるほど年齢も若いですね。どうして乳がん検診受けようと思ったの?」


「いや~~、ちょうど子宮がんと同じ日に乳がんもやってたもんで・・・ヽ(´Д`;)ノ」



と、触診されながら会話(笑)

次は横になって、仰向けになって触診でした。


「・・・ムフっ(〃▽〃)」


やっぱり噴き出しちゃうめーたんですヽ(´Д`;)ノあーもーイヤッ!!


先生は真面目に検査してるのですよ。先生ゴメンナサイ。




実は心電図検査も苦手。なんか噴き出しちゃうんですよぉおお( ̄▽ ̄;)。みんなはどうかな??



変な患者さんだと思ってかもしれないけど、特に異常もないからマンモグラフィーは回避になりました。





今年は健康診断もやったし、自分の健康管理に気を配った一年になりました。

子宮がん健診は、なかなか行きづらいかもしれませんが、自分じゃどうにも見ることができない場所ですから、異常に気付いたころには、手遅れになっているかもしれないので、是非行った方がいいと思っております。


行政の補助でやっていただけるのであれば、上手に利用したいですね(〃▽〃)



青森総合健診センター一階では500円で、約30秒で体組成を調べてくれます。


全身の筋肉の付き方、部位別脂肪のバランス、栄養評価、等など一枚の紙でプリントアウトしてくれます。

詳しくはコチラ





めーたんの結果は・・・・


おやつを減らして、運動しようと思わずにはいられない結果でした(ノД`)・゜。エーン



健康第一!青森市民の方は、是非活用してみましょう♪


みなさま、楽しい週末をお過ごしくださいっ(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

私も関東でですが、こないだ子宮頚癌検診しましたσ(^_^;) あれは初めてだと抵抗ありますよね…もう慣れましたが(笑)
乳癌の触診は国家試験後にすぐやりましたが、私も笑っちゃいました!
普通の健康診断の聴診でさえいつも笑いそうになって意識そらすようにしてますf^_^;)

私は触診でおかしかったのでマンモやりましたが、マンモやるときも看護師さんが色々触るので笑っちゃいます(笑)
きっと他にもそういう人はいるはずです!!

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます。
子宮がん検診は4回目ですが、知らない先生に診てもらうので余計キンチョーしました。

乳がん健診で噴き出しちゃうのは、私だけではないようで、嬉しく思います(笑)
なんか、あの妙な空間では笑うなという方が無理?なのではないかしら。

マンモは、お乳が小ぶりな人は痛いって聞いたんで、やったことないぶん余計怖いですヽ(´Д`;)ノ
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

