スポンサーサイト


学習の成果

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、一面真っ白で気温は1~2℃。家の中はストーブつけててもひんやりしております。


さて、昨夜の晩御飯は初めて作ったメニューが登場しました。

主婦めーたんは生活向上のために日々勉強(テレビやネットから)、トライ&エラーは欠かせません♪



晩御飯をご紹介いたします。


つづきをポチっとね♪





IMG_1716.jpg
青森県の三沢周辺の郷土料理「長いもすいとん」。浮かんでいる白い物体がすいとんです。

長いもをレンジでチンして、つぶして片栗粉を加えて練りました。
お餅のようなツルリとした食感がうまいです。


IMG_1714.jpg

切干大根のハリハリ漬けと、食べる煮干しで作ったカリポリとした歯ごたえの「ごまめ。」

はちみつやメープルシロップも加えて、甘めの味に仕上げました。

ハリハリ漬けも、ごまめ もレンジ調理できて簡単でした。



IMG_1715.jpg
白髪ネギのナムル。塩でしんなりさせた後、ごま油であえました。

味噌とコチュジャン、砂糖やみりんを加えて甘辛味噌。


IMG_1717.jpg
山盛りサンチュ。




IMG_1718.jpg
豚バラブロックを厚めにカットしてフライパンで焼きます。


昨夜のメインディッシュは・・・・





IMG_1720.jpg

サムギョプサルです(〃▽〃)




「おお、美味しいヽ(´ー`)ノ。お店で食べたのより美味しいかも♪」


「ホント??o(*^▽^*)o♪わーい」





実は、先週の金曜日・・・

IMG_1706.jpg
IMG_1705.jpg

焼き肉屋さんでボーナスのお祝いをしました。

そのときサムギョプサルを初めて食べて、おいしさにビックリ♪


お店のお肉はブランド豚だったので、お値段高め。

しっかりとお店の味を勉強して、家で「真似っこ」したのでした(笑)




自宅で特売のお肉で作ったので、お店の半額ほどのコストでたくさんできました。


外食だって、めーたんの大事な、お勉強の時間なんです(笑)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちはw

お店の料理を家庭で再現できるなんて
スゴイですね!!
旦那様がうらやましい~♪

私は元三沢っ子だったので
長いもすいとん好きでした~(。-∀-)ニヒ♪

wishさんへ

コメントありがとうございます。
三沢っ子でしたか(〃▽〃)
長いもすいとん、去年は生のすりおろした長いもに片栗粉をたくさん入れても団子にならず(当たり前)大失敗した経験があります(笑)
今年はちょっと固茹状態で、目指しているツルリン~とした食感にならず、まだまだ試行錯誤中です。
三沢と言えば、今の時期はボッキ・・・じゃなかったホッキ貝ですね!

>お店の料理を家庭で再現できるなんてすごいですね!
ただただ、貧乏症なんです(ノД`)・゜。

居酒屋に行くと、「家で作れば○○円くらいなのに・・・悔しい」なんて思ってばかり(笑)
でも、いいお店の料理は勉強になります♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

