スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中東旅行記 その1


みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

年末年始の海外旅行についてお話しますね。

IMG_1774.jpg

市街地の様子。中央に見えるのはローマ劇場(138~161年ごろに建設された)。

続きをポチっとね。




シリア・イスラエル・イラク・サウジアラビアと国境を接した国、JORDANへ行ってきました。

昨年のいわゆる「アラブの春」はどこ吹く風、この国は政治的に安定しており観光客が多く訪れる国だそう。


心配性のめーたんは、両親に「何かあったらよろしくおねがいしまふ」と保険証券・印鑑・通帳の場所を記した、遺書めいた手紙を送って旅立ちました(笑)

日本と時差7時間。青森から成田まで5時間。成田からアラブ首長国連邦で乗り継ぎをして16時間。

現地の14時頃(日本時間の夜9時)から観光に出発。かなり眠かったです。

心配していた入国審査は何も聞かれることなく終了。英語の本買って練習してたんだけど(笑)



IMG_1785.jpg
山の山頂にある「アンマン城」。

IMG_1822.jpg
モザイクの壁画が中にありました。


IMG_1826.jpg
アンマン城から見下ろしたダウンタウン。歩いてダウンタウンに向かいます。


IMG_1838.jpg
ダウンタウンの様子。石煉瓦でできた建物群。地震来たら大変なことになりそうです。


IMG_1839.jpg
アラブのファストフード「シュワルマ」。

店先で大きな肉の塊がくるくる回っており、それをそいで「ホブス」とよばれる丸く平らなパンに挟んでカットしてありました。

食べやすくて美味しいです♪

IMG_1840.jpg
ケバブ。味はハンバーガーに似ています。ハンバーグが分厚くて美味しかったです(〃▽〃)

どちらにもポテト・野菜やオリーブのピクルスが添えられてます。

写真じゃわかりませんが、ケバブは一人前パン二つ。

かなりの量で、ポテトはほとんど手つかずのまま残しました。。。
どちらも一皿300円くらい。


外国に行くとドリンクとか食べ物の量の多さにはビックリ。



IMG_1851.jpg
ダーリンのママお手製の「マグルーバ」

「ひっくりかえす」という意味の料理。
ナスカリフラワージャガイモを揚げて、鶏肉と一緒にしたご飯をスープで炊いたもの。

お鍋をエイっ!!とお皿にひっくり返して中身を豪華に出した瞬間です。

ごはんに旨みが浸みこんで、すっごく美味しかったです(〃▽〃)
チキンもスパイシー。

時差ぼけの寝起き直後であんまり食べれなかったのが残念。

めーたんはご飯の美味しさを表現するのが苦手ですが、初のアラブ料理、どれも美味しくて食べやすくて日本人の口に会うと思います。



つづく。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

斉藤寝具店

  ご無沙汰しております。

 
 てっきりブータン王国かと思いきや、ヨルダンに行かれてましたか。

 入国審査で「斉藤寝具店」と胸を張れませんでしたな。


 ダーリンのママ様って、ヨルダン人なんですか?

 椅子に掛かってる手ぬぐい、日本語っぽいですけど…。


  無事に帰ってきてくださいね~! (もう青森だってば)   

とし坊さんへ

「斉藤寝具店」、覚えやすいですね(笑)
そうそう、いろいろ覚えてたんだけど使うことありませんでした。
3年ぶりの海外だから怪しいところはなかったんだと思います。

飛行機の中でも英語でアテンダントさんと会話だったので、そっちのほうをもっと重点的に覚えてくればよかったな、と思います。
500円で買ったCDつき英語の本でしたが、結構役立ちました。
世界の共通語はやっぱ英語だな~って実感。いい経験でした。

ダーリンのママは日本人ですよW


Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。