スポンサーサイト


中東旅行記 その3

みなさんこんにちわ~。

引き続き旅行記をお楽しみください。

IMG_2040.jpg
JORDAN国内で最初に世界遺産に登録された巨大な遺跡群、「ペトラ遺跡」です。
遺跡の入口から、写真にの場所まで(シークといわれる細い道)1.5キロの砂砂利を歩いてきました。

続きをポチッとね。

ペトラは2000年以上も前からアラビア半島からやってきた遊牧民のナバタイ人やベドウィンによって栄えた中継都市。インドからアラビア半島を横断して地中海に至るルート上にある。商人たちにペトラを通行させることに寄って繁栄したそうです。


IMG_2073.jpg
シークとは岩の裂け目のこと。岩の大きさがとんでもないこと、分かってもらえますか??




ペトラ1
いろいろ撮影しながら、かなりの距離を歩きます。

一枚目の写真から30分ほど歩くと・・・



ペトラ4

突然視界が開けて、エル・ハズネと呼ばれる宝物殿に到着しました。


エル・ハズネは崖を削り、掘り抜いた神殿風の外観で、紀元前1世紀~紀元後2世紀のもので、「映画『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」の舞台になったことで有名だそうです。

帰国後、映画をみたところ、このエルハズネの奥にインディたちが探し求めていた聖杯が眠っていました。
映画のクライマックスに登場しています。

実際にはこのエルハズネの中に入ることができそうになかったので、遠くから眺めるだけだったんですが、もっと近づいて見ておけばよかったなあ。


発見された当初は天井を支える6つの柱のうち一本が折れた状態だったが、のちに修復されて今日のような姿になっています。





ぺとら3

遺跡を見ながらラクダに初めて乗りました。
値段は吹っかけてくるので交渉です。(ダーリンのご両親におまかせです)


ラクダが座った状態でこぶの場所に上がるとき、小柄なめーたん、コカンが裂けそうなくらい足を広げなきゃなんなくて大変でした(笑)

「OH!NO!HUMIDAIプリーズ(´;ω;`)」



ラクダが立ち上がる時は後ろ脚からなので、一度前につんのめって前足がのびるので、この瞬間が一番怖かった。

だって、掴まるところが前と後ろのコブに一カ所ずつなんだもん。




ダーリンもターバン巻いて、すっかりアラビア人に溶け込んでおりまふ。

ラクダのお腹がグルグルいったり、ゲップ?した音が足の間から響いてきました。

少し揺れますが、楽しかったです(〃▽〃)

ラクダ以外にも、ロバや馬車、馬にも有料で乗ることができます。

声かけがすごいですよ。

小さな子供も絵ハガキ持って「ワンダラー、ワンダラー(1$)」ってしきりに声をかけてきます。



ぺとら2

あっちの遺跡にのぼってみましょー♪


IMG_2176.jpg
登ってみた。上からの眺めです。

「フハハハ、ここにいるのはラピュタの王と王妃であるぞ!!ヽ(´ー`)ノ」

そんな気分になります(笑)

遺跡は広大すぎて一日で全てを見るのは難しいです。
次の予定もあるので引き返します。

この日はときどき晴れ間の覗く曇りで、観光するには暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候でした。



IMG_2200.jpg
おみやげ屋さんで売られている砂絵。

ビンの中にいろんな色の砂を重ねて絵柄にします。実演販売やってました。
複雑な絵柄で、どうやってるの??不思議でした。

「瓶の上から接着剤をいれて上を固めるので、崩れませんよ」と観光客に猛アピール。


お土産に小さい瓶を買って帰りました。一応飛行機の預け荷物にいれたけど絵柄は崩れず大丈夫でした。


粗悪品を買うと、あっという間に崩れるそうです。




往復かなりの距離をあるいて、ヘトヘト・・・。HPはゼロに近くてめーたん眠い。。。



遺跡から今夜の宿へ移動です。

あ~~、あたたかいホテルでシャワー浴びてゆっくりしたいな♪


日が落ちてきて気温が寒くなってきたので着膨れしてむかった先は・・・・






IMG_2228.jpg


えっ!!??ココ??


砂漠に布製のテントっぽいのが建ってるんですけどぉ・・・・( ̄▽ ̄;)


つづく。




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

遺跡の迫力がすごいですね^^
お正月、遺跡系の番組が特集されてて、興味あるので見てましたが、私も一度行ってみたいです。
ラクダにも乗ってみたい(*´∀`*) ラクダのお腹のグルグルは反芻ですね^^
そして砂絵、とっても綺麗!! もし自分でも作れたら、趣味とかにできて楽しいでしょうね。
テントの中、実はとっても素敵な快適空間だったりして・・・?
つづきも楽しみです。

うさぎもちさんへ

ペトラの遺跡は巨大すぎて圧倒されました。
インディ・ジョーンズ見てから観光に行ったらもっと興奮したかな~と思います。

落ち着いたら新婚旅行に、海外いかがですか?
タイは結婚前にダーリンと行ってきましたが、寺院や遺跡、すばらしかったです。
飛行機も直行便あるし、便利ですよ~♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

