スポンサーサイト


三八地方の名物を楽しむ

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)

週末はめーたんの実家・八戸にダーリンと帰省してきました。

三八地方とは、青森県県南の三沢市、八戸市のことを指します。



八戸に帰ったら、行くとこは決まってるんです♪
IMG_2389.jpg

続きをポチっとね♪






IMG_2391.jpg

八食センターの七輪村です(〃▽〃)


去年の3.11の震災の日に訪れて以来の七輪村o(*^▽^*)o♪


父、母、姉、めーたん、ダーリンの5人でジュージューやりました。

明太子ごはん、炭焼きセットを買ってきて焼いて食べます。


七輪村は一人300円払って、八食センターで買った食材を焼いたり飲んだりしてOKの場所。

ハマグリ、ホタテ、カキ、エビ、ホッケの生干し、豚ホルモンを焼いて食べました。


八食センターで食材購入の際は「七輪村で焼きます」というと、殻をむいてくれたり、ホッケを切ってくれます。

各お店でセットで販売されている物は、交渉次第では一部チェンジしてくれますよ~♪


めーたんはサザエ嫌いなので、ゴネて お願いしてカキにチェンジしてもらっちゃった~(〃▽〃)

お父さんとビールたくさん飲んで、昼間っから酔っ払っちゃいました♪(ダーリンは運転手)



2時間利用できるのですが、1時間もしたら腹いっぱい。

お母さんは余ったホッケを晩御飯用についでに・・・、と焼いてました(笑)

七輪村初体験のおとーさんは、途中で日本酒まで買ってきて本気モード。

実は飲兵衛家族なんです(笑) ビール久々にたくさん飲んでおいしかったなー。





さて翌日。

毎年恒例、八戸の隣の隣町の三沢市に行ってきました。


目的は冬の名物の、ボッ・・・・じゃなかった、ホッキ丼。

IMG_2392.jpg

IMG_2393.jpg
今年は寿司花館さんで、ホッキ天丼を食べました。


ホッキ丼は各店で様々な調理法で味も様々。

冬に帰省した際は、青森に戻る途中三沢に行った際は必ず食べます。


(ホッキなだけに、ダーリンが夜、元気になりますように、と思いながら毎回食べている)



三沢市米軍基地ゲートそばの「スカイプラザ(旧MGプラザかな)」を覗いてみたら、輸入食品や、古着、USED雑貨、輸入雑貨がたくさん置いてあって、楽しくショッピングしちゃいました。


アメリカンカントリーのビンテージ缶や、ドール、ハンドペイントのアンティークトレーなど、めーたんの興味があるものが売ってました。

ハンドメイドの品物(ビーズアクセなど)もたくさん!


ハンドペイントのトレーは、トールペイントに通じるものがあって興味深かったです。

IMG_2399.jpg
↑スカイプラザで買った物たち。

プラスチックのファイヤーキングっぽい色合いのコップ、芳香剤のリナジット、アンティークポットホルダー。

どれもお安くて、主婦にはありがたいです。



IMG_2397.jpg
古牧温泉に行く途中の道にあったケーキ屋さんにも立ち寄りました。

シュークリームは絶品でした。ひっきりなしにお客さんが来ていたので、人気店なんでしょうね~。




無事、夕方青森に戻ってお昼寝しようとダーリンとお布団へ・・・・


「ホッキ丼おいしかったねヽ(´ー`)ノ」

「うん!また食べたいな(〃▽〃)」


「そうかそうか食べたいのか・・・ヽ(´ー`)ノふふ・・・今から食べさせてあげよう」


「??」

「ホッキに濁点をつけると?」



「ボっ・・・・あら、まあ♪(〃_〃)ホッキ丼効果??」

「ヽ(´ー`)ノ」



ホッキ丼、ありがとう.。*・.。ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ。.・*。.



三八は、いろいろ美味しいものがあって楽しかったです♪



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

八食センター行きたくなりました。
関東に来てからろくに美味しい海産物食べてないような気がします…
ホッキ丼いいですね!青森いた頃は冗談じゃなく毎日のようにホッキ食べてました(笑)
nicoも懐かしいー!シューも絶品ですが、シンプルな卵のロールケーキも美味しいです。前ブログによくnicoのこと書いてたなぁ。
シューは皮が最高ですよね(#^.^#)

No title

八戸に住んでいながら八食の七輪村は
今だ利用したことがないです(^-^;A
地元にいるとそんな感じなんでしょうねw

三沢といえばやっぱ米軍、そしてホッキ!
ホッキにまさかそんな効用があるとは知りませんでしたが( *´艸`)クスクス
仲良き事は睦まじきこと、ですね♪

うさぎもちさんへ

八食は楽しかったですよ~(〃▽〃)
ホッキ、実はそんなに得意じゃないんです。家で殻つきを買って食べたことはありません。
今回食べた天丼は、てんぷらにしたため、ホッキの風味も飛んじゃって、何食べてるんだかよく分からなくなってました(笑)
さっと湯通しした丼を食べれば、もう少しホッキの風味が楽しめたのかな、と思いました。
ホッキ、七輪村で焼けば美味しく食べれるかな~、って想像してます。
(カキに二回もアタッたためか貝類全般、生は苦手です。)
nicoさんは有名どころでしたか。気になって寄って大正解でした。

wishさんへ

八戸にお住まいでしたか♪高速道路にすぐ乗れてどこへでもアクセスOK,雪も少ない八戸は最高ですよね。
七輪村、たのしいですよ~~、でもwishさんは外でBBQしょっちゅうやってるから、行く必要なさそうです(笑)
八食は観光客向けの面もあるから、食材はちょっと高め・・・ですが、後片付けをきにせずBBQを楽しめるのは主婦にとってはありがたい場所です♪

ホッキの効果には、個人差があります。wishさんもおためしあれ♪
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

