

特別寄稿! 青森豪雪ルポ

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)
青森市は昨日から雪がやんで、久々に雪掻きもない平和な日を過ごしてます♪


さて、今回は特別編になります。

最近、青森の豪雪の様子をニュースで見たダーリンのご両親や親戚が心配して、「青森の様子はどうだ?」としきりに尋ねてくるようになったのでした。

そこでダーリンが親戚のみなさんに送ったメールを掲載いたしまふ♪(許可は得てます)

青森市内や、二人の休日の様子も分かるようになっているので、お楽しみください(〃▽〃)



続きをポチットね♪






「青森豪雪ルポ」

(2月某日)
「プルルル・・・プルルル・・・・」深夜、私の携帯にデスクからの着信。
「青森が大雪で大変なことになっているようだ。急ぎ、現状を取材に行ってくれ!」

今冬、全国で記録的な大雪が続く中、日本の県庁所在地で最も積雪量が多いという青森の現状を探るべく、記者は飛んだ。

(2月4日)
青森に到着した私は、日ごろから懇意にしているM氏と会い、青森の惨状を取材した。
つい3日前には、M氏の住むアパートの給水塔が凍結し、一晩断水になってしまったとのこと。断水になれば、洗顔はもちろん
トイレも流せなくなるため、非常に困ることになるが、震災の経験を生かし、普段から風呂に水を貯めるようにしていたため、
一晩程度であれば風呂の水をいろいろ活用できたとのこと。ぜひ、読者の皆様も参考にしていただきたい。

その後、昼飯を食べに、取材先の青森市の某アパートから青森駅周辺へ車を走らせた。
⑤歩道
↑歩道の様子

④車道
↑車道の様子

途中、M氏が普段から気になっているという食肉センターに寄って、山形牛を買いに行くこととなり、メインの幹線からわき道に入り。

食肉センターの駐車場へ向かったが、そこは満車で車を停めることができなかった。

仕方なく食肉センターに立ち寄ることは諦め、幹線に復帰しようと、わき道を進むことにした二人であったが、除雪がされている幹線とは違い、幅2,3メートル程度の脇道には、その時、10センチ程度の積雪があった。


ハンドルを握る私に、「ざわ・・・ざわ・・・」という胸騒ぎがしたが、M氏が横にいる手前、気にしないふりをしてアクセルを踏んだ。

50メートルほど進んだ時、轍が急に深くなった。ギアを下げ、そのまま直進しようとしたが、車は急にスピードが下がり、やがて前へ進まなくなってしまった。

すかさず、M氏は車から降り、車を後ろから押す作戦に出た。何度かM氏の押すタイミングに合わせ、アクセルを踏んだが、タイヤは空しく空転するばかりであった。


「ここまでか・・・」


私は天を仰ぎ、JAFを呼ぼうかと携帯を探したその時、後方にいた車から若者3人が降り、マーチ号を押してくれた。

前方から後ろへ押してもらったところ、ノロノロと車は後退し、その後、アクセル全開で前進した結果、何とかマーチ号は脱出することができた。

青森の若者に感謝し、二人は無事、中華料理屋で昼食を取ることができた。

IMG_2407.jpg
↑ダーリン「カニチャーハンセット。」
IMG_2408.jpg
↑M氏「坦々麺セット」
アウガ近くの中華料理屋「三海龍」にて。青森で人気の本格中華を味わう。



日常の移動にも困難を伴う北国の現状を身を持って体感した、青森での豪雪ルポであった。


立春を迎えても未だ青森の積雪は130センチを超えているとのこと。屋根の雪下ろしや除雪でけが人も多く出ている模様である。
(状況は、添付の写真を参照いただきたい)

取材先のM氏宅ではチューリップの球根が芽を出していた。赤い花を咲かせる時期が、青森に一日も早く訪れる事を願ってやまない。
⑧チューリップ

                                                                                           (ルポライター Darling)


****************************************************

新聞記者になりきって、楽しそうにメールを打ってました(笑)

写真の説明の青文字はめーたんが追記しました。



120202_東奥日報
↑記者のルポが面白かった、最近の東奥日報の見出しも、ついでに掲載しまふね。

IMG_2410.jpg
中華料理屋で食べ終わった後、M氏が真っ先に向かったのは、デパートさくら野。

青森初出店の有名なお菓子。M氏「グーターデロイ」だあ♪♪(〃▽〃)

***正しくは グーテ・デ・ロワ****

以前M氏は友人におすそ分けしてもらって美味しかったそうな(笑)


(M氏は商品の名前を覚えるのは苦手)



以上、豪雪ルポ 兼 週末の様子をお伝えしました。

除雪が進んで、今週の寒波も無事乗り越えられるといいな(〃▽〃)



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
     

コメント

No title

青森へようこそ!! 
桜の木が多いので桜川辺りでしょうか? 一本山手に入った通りでしょうか。
青森はどえらい雪で大変だったことでしょう。
我が家も雪を捨てる場所がもうありません。

飴野天機さんへ

コメントありがとうございます。
ダーリンが新聞記者になったつもり で書いたメールですが、実は青森市にすんでるんですよ(笑)
雪捨て場がないと大変ですよね。今日も気温が上がって雪もふってなかったので、少し片付けはかどったでしょうか?
春まであともう少し、お互いがんばりましょうね(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

