スポンサーサイト


話題の調味料を作ってみた

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市プラス5度くらいあって、あったかいです♪


つい最近までマイナスの世界だったので、とっても温かく感じます。
雪がどんどん溶ければいいな~。


ところで今、巷で話題の調味料、なんだか分かります?

昨日のNHKの「あさイチ」を見ていためーたんは材料を調達してきました♪

IMG_2443.jpg

続きを読む をポチっとね♪


材料

(生の)米こうじ170グラム、塩51グラム、お水170cc(3つの割合は、10:3:10)

たったこれだけ。こうじだけ200円で買ってきました。

こうじは生のものがいいそうです。製造元に電話して生であることを確認。
かじってみて栗のような食感で、麹にケバケバした白い毛(カビ?)が生えているものは生タイプ。
固くて毛が生えてないのは乾燥タイプのようです。
写真の麹は四角い板状のもの2枚をほぐしてあります。


IMG_2444.jpg
机の上がとっ散らかってお恥ずかしいですが(笑)


塩麹(しおこうじ)を作ったのでした(〃▽〃)

*塩麹とは・・・うまみ成分が豊富・酵素も豊富。お料理に加えるとうまみが増す、漬け込んでおくとお肉が柔らかくなるなど、いろんな効果があるそうです。オリゴ糖も豊富なことから便通もよくなるとか。




温かい室温で一日一回かき混ぜて15日~20日置いておいて発酵したら、調味料として使えるそうです。

ブームに乗って、スーパーで「自作塩麹キット」売ってましたがお値段は少量で400円くらいでした。


まあ、200円で出来るならコストパフォーマンスもいいんじゃないでしょうか♪
2月末からお料理に使ってみようと思います。





ところで、今日はバレンタインですね♪

ダーリンがたくさんチョコレートもらってくるとうれしいんですが、本人の収穫予想はゼロだとか(笑)


めーたんは、そんなダーリンのために今夜はちゃんと用意してますよ(〃▽〃)

「今夜は早く帰ってきてね♪フォンデュするよ~」

「おっ、いいねえ。それじゃ、フォンデュしてお風呂入って、あわよくば、そのままプロレス大会にもつれ込もうかと・・・・」


「キャア!!(〃▽〃)そんな大胆なこと朝から言うなんてダーリンたらっ!!」

「・・・と、めーたんは思っているでしょヽ(´ー`)ノ」

「・・・・(´・ω・`)」←図星



「なんでもお見通し~~ヽ(´ー`)ノ」


「・・・フッ・・・フハハハハ!!バレてしまったら仕方がない!!

そうしてもらおうじゃないか!!!o(^∇^)o」
←開き直りです


「い・・・行ってきやーすヽ(´Д`;)ノ」

ゴミを右手に、お弁当とカバンを左手に持って逃げるようにダーリンは会社へ行ったのでした(笑)




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

(・0・。) ほほーっ
初めて聞きました~w

お肉が柔らかくなるんですか??
実際の塩こうじレシピで作った料理を
食べてみたいですね~(^∀^*)

旦那様、うまくフォンデュできましたか?(。-∀-)ニヒ♪

wishさんへ

塩麹に豚肩ロースを一晩つけこんで、野菜と一緒にポトフにするレシピを見つけたんで、今度作ってみようと思います(〃▽〃)
味付けは塩麹だけ。ダッチオーブンでつくればおいしいそうです♪

フォンデュ、喜んでくれました。でもバナナ・ポテチ・マシュマロだけのフォンデュだったので、「今度はイチゴとかフルーツも用意してね」って頼まれましたヽ(´Д`;)ノ。

wishさんも手作りチョコを会社で食べるなんて、アツアツですね~o(*^▽^*)♪ニヒ
同僚に冷やかされちゃったかしら?


Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

