スポンサーサイト


宮城県プチ観光 仙台~石巻~松島~多賀城市

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

青森市、青空にお日様♪久しぶりにいいお天気です。

あさイチでダーリンと一緒に病院に行って風邪のお薬ドーピング注射を打ってきました。
お医者さんいわく、夕方にはビックリするくらい元気になっちゃう、即効性あるけど24時間限定だとか(笑)

のどの痛みと鼻水をどうにかしたいので、迷わず注射を選択♪お薬も処方してもらったよ。

週末は予定が詰まっているので、早く治して元気に活動できるといいな(〃▽〃)



さてさて、週末の仙台での様子をお話しますね。

続きをポチっとおねがいしまーふ。



IMG_2484.jpg
仙台泉にオープンした、IKEAにいってきました(〃▽〃)

前から一度いってみたかったお店です。

IMG_2485.jpg
ミニ店舗なので、大型家具はほとんどなし。
倉庫のような雑然とした印象でした。大型店舗だと、ディスプレイがいっぱいあって、もっと楽しかったんだろうなあ。

ちょっと期待が大きかった分、アレレな気持ちになりました・・・・(´;ω;`)
ジンジャークッキーだけ買いました。

その後はアウトレットにもお立ち寄り。

IMG_2492.jpg
晩御飯はダーリンママお手製のお料理o(*^▽^*)o♪ いや~~、全部美味しくて勉強になりました。


翌日。

IMG_2496.jpg
三陸道にのって石巻へ。
石ノ森章太郎マンガ記念館へ。

津波の直撃からまだ復旧しておらず、閉館してました。
津波が突き抜けたと思われる一階はベニヤ板で補強されてました。

ベニヤには復興を願うメッセージがたくさん書いてました。


移動して松島へ。
松島さかな市場の食堂でおひるごはん。

敷地内にカキ小屋があり、2000円で45分食べ放題やってました。
観光客がバスでたくさんきていて、とっても賑わってました♪

市場内の一階のお店で食券を買って二階の食堂で食べます。

IMG_2502.jpg
1000円くらい。まぐろ三色丼。

IMG_2503.jpg
880円。ねぎとろイクラ丼。

IMG_2501.jpg
あら汁。500円。

IMG_2504.jpg

お寿司。ひとセット1300円くらいかな。

お値段はお手頃だけど、量がたくさんで満足しましたよ~。


IMG_2505.jpg
松島さかな市場には、こんなカフェもありました。

市場関係者だと思うけど、市場の外の敷地には鎧を着た政宗さまもいらっしゃいました。




多賀城市の「ファソン・ドウ・ドイ」さんへ。
IMG_2506.jpg

レモンパイが有名なお店なんですが、残念ながら午前中には売り切れちゃったそうです。
IMG_2508.jpg
かわりにコーヒーロールを買ってきました。



と、こんな感じで二泊三日でいろんなところに駆け足で行ってきました。


石巻市のマンガ記念館周辺は被害のあとがクッキリと残っていて、閉店しているお店がたくさんありました。

まだまだ震災以前の活気を取り戻すには時間がかかりそうだと思いました。

2年くらい前に通った時は、アーケード街がにぎやかだったんだけどなあ。。。


それに対して、仙台市内や、津波の被害が比較的少なかった松島は活気があって、地域差が大きかったです。


以上、駆け足ですが、仙台周辺観光ルポでした。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

毎日のように仙台行きたいと騒いでる私ですが、ますます仙台行きたくなりした。
松島さかな市場は行ったことないですが、美味しそうなものたくさんですね!マグロ食べたいです。・°°・(>_<)・°°・。
今度旦那の休みが長くとれたら行ってみようかな?と思います。
めーたんさんも食べられなかったレモンパイもとっても気になります(。-_-。)

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます。
さかな市場は松島メインストリートから一本入ったようなところにあって、遊覧船乗り場からだと気づかないような場所にあります。すぐ近くなんですけどね。
鮮魚は少ないですが、お土産がたくさん売っていて、お食事するにはいいとこだと思いますよ♪

レモンパイ、2年前に食べたけど、とっても美味しかったです。
パイというよりはタルトケーキのような外観です。
塩釜に本店があって、多賀城市のお店はのれん分けらしいです。
ダーリンのママは、「多賀城で買えなかったのは初めてだわ」って言ってたので、現在人気沸騰中なのかもしれませんね。本店では昔から大人気だとか。
食べれないと、余計食べたくなるんですよね(´;ω;`)残念でした。帰省した際はお試しくださいね。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

