

塩麹クッキング

みなさんこんにちわ~(〃▽〃)

今日はお寝坊して、のんびり過ごし、また2時ころから昼寝してました(笑)

ダーリンは用事があって、午後5時前にでかけて一人です。


2週間前に作った魔法の調味料「塩麹」が完成したので、最近はいろいろとお料理に使ってます♪

乱切りにした大根を塩麹まぶして一晩たてば、おいしいお漬物に大変身♪砂糖なしでも甘くなったよ。


今日作ったお料理を紹介しますね♪

IMG_2516.jpg
材料 二本分
 鶏胸肉 2枚
 塩麹 大匙4
 (お好みで)乾燥バジルまたはブラックペッパー


塩麹を、厚さが均一になるよう観音開きに開いた鶏胸肉にもみこんで半日置く。(皮は取り除く)

内側にブラックペッパーをふりかけ、くるくる巻いて、ラップにつつみ、もう一枚ラップでまいてキャンディー状にします。(塩麹付いたまま)

沸騰したお湯に入れ3分過熱して、火を止めふたをしたまま2時間放置。その後取り出して冷蔵庫で冷やす。


IMG_2517.jpg
好みの厚さに切ります。


IMG_2519.jpg


塩麹でつくる鶏ハムです(〃▽〃)

圧力なべやオールパンを購入したアサヒ軽金属工業さんから届いた冊子にのっていたレシピで作りました。


塩麹とコショーだけなのに、お肉が柔らかくてジューシーでビックリ仰天!!

胸肉ってパサパサしてて、安いけどほとんど購入しなかったんですが、塩麹のおかげもあってとっても美味しくなってビックリしました。

厚く切ったので(薄く切ると形が崩れた)、オードブルにも合いそうです。

お肉大好きダーリンも、試食してもらったところ「もう一個ちょうだいヽ(´ー`)ノ」っておねだり(笑)

いつも朝はパン食なので、明日の朝からレタスと一緒に食べる予定です。



いやはや、おそるべし塩麹!!

これだけ柔らかくなるのであれば、カレーのお肉も「胸肉」にチェンジしてもおいしいかも。

筋力アップのために意識して作っている高タンパク低カロリー食の味方になってくれそうです♪




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
     

コメント

No title

塩麹は健康にも良くて料理も美味しくなるし、保存期間も長いので重宝できますよねー!!
普通のおかずに使うことも、お菓子とかパンとか何でも使用可能で・・・
色々試してみたいですよね。

No title

これは美味しそうですね。
今度挑戦してみます。料理情報をありがとうございます。

うさぎもちさんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
塩麹の効果には本当にビックリします!
今度はチキンカレーのお肉をつけてみる予定です♪

shouske0さんへ

コメントありがとうございます(〃▽〃)
安くて簡単で美味しくて、満足できると思いますよ♪
ぜひ試してみてくださいね!
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

