スポンサーサイト


鉄道オタクと行く 津軽鉄道ストーブ列車編

みなさんこんにちわ~。



さて、多忙につき更新が遅れていた、鉄道オタク記事の続きをお話しますね。

IMG_2605.jpg

朝8時に家を出て、高速道路と自動車専用道路を使って、五所川原へ。


続きをポチっとね♪





五所川原は、何度か車で遊びに来てますが、五所川原発の電車を利用するのは初めてです。


IMG_2608.jpg
↑手書きの時刻表Σ(・ε・;)レトロだね~~。


IMG_2609.jpg
ストーブ列車一日往復2本のみ。12月~3月まで。
キップを2枚買います。片道830円。

IMG_2610.jpg
駅員さんに、「カチカチ」(という名前か不明だけど)でキップを切ってもらった後ホームへ向かう途中の通路に、かわいい「鉄道むすめ」のポスターがたくさん貼ってありました。


もっ・・・萌え~~~~(〃▽〃)


IMG_2611.jpg
↑ホームのすぐわきは、機関区。


IMG_2612.jpg
ストーブ列車がやってきました♪

IMG_2613.jpg
先頭車両は、「走れメロス号」でした。写真の画像がストーブ車両で、トレインアテンダントさんに一番後ろの、この車両から乗るよう案内されました。

写真撮影に走るイトコやダーリンを横目で見つつ、1番目に並んだめーたんです♪o(*^▽^*)o♪

IMG_2617修正

9時25分発の電車はガラガラ。乗っている方は、みなさん鉄道を愛する観光客ばかりでした。
奥のほうから、美しいアテンダントさんが近づいてきました。
1両に2台のストーブがついてます。

IMG_2618修正

めーたんの目の前で、ストーブの調節をしてくれます♪

IMG_2619.jpg
めーたんの足元には 豆炭がおかれておりまふ(〃▽〃)長靴はいてました♪


IMG_2621修正
発車してすぐに、ワゴンでおじいさんが商売し始めました(笑)
商品の品ぞろえの充実ぶりにびっくり。お酒におつまみ、たくさん。

このあと男性の津軽鉄道の車掌さん?まで、キーホルダーやピンバッジなど津軽鉄道グッズをかかえて販売してくれました。

IMG_2626.jpg
実はスルメを持参してためーたんですが、買ったスルメを焼いてもらうスタイルのようでしたので、300円でスルメを購入(´;ω;`)シクシク。

IMG_2627修正
美人のアテンダントさんが、軍手をはめていて、スルメをあぶってくれます。

「わだすするめばあんべよくあぶるのとくいだはんで(〃▽〃)」
(訳・私、スルメをちょうどよい加減で、あぶるのが得意なんですよ)

美人のアテンダントさんは、話しだせば、コテコテの津軽弁です(笑)
ギャップがすごいですよ♪

IMG_2629修正
炙った後、ちぎってくれてました。すごいサービスです!

めーたんのスルメはハッピきていたおじいさんが、もう一台のストーブで炙ってくれました。

IMG_2638.jpg


IMG_2635修正

アテンダントさんに記念撮影していただきました。ストーブがあったかくて(暑いくらい)、上着を脱いでました。

10時前には金木駅にて下車し、徒歩で太宰治ゆかりの観光名所を見てきました。

斜陽館→津軽三味線会館→金木駅

12時すぎの電車で五所川原にかえるため、ホームで待っていたら、反対側のホームに電車がやってきました。
IMG_2646.jpg
本日2本目のストーブ列車でした。

この黒い車両が鉄道ファンにはたまらない、「ストーブ列車」だそうです。

この1分後に、五所川原駅に向かう別の車両がきたので、シャッターチャンスは短かったですよ。


津軽鉄道のトレインアテンダントさんとお話ししながら、五所川原駅に向かったのですが、電車の飾り付けを自分たちでやったり、夏の「鈴虫列車」のスズムシを卵から自分たちで飼育するなど、津軽鉄道PRのために一生懸命努力していることがうかがえました。


青森県の南部の鉄道は、最近JRから第3セクターになった「青い森鉄道」昔からある「十鉄」があります。

十鉄は今月いっぱいで廃線が決まっております。


津軽鉄道が鉄道ファンや観光客を引き付けるのは、こうした従業員の努力や企画、また地元の関心の高さや支援もきっとあるからこそなんだな~~って感心しました。



五所川原に戻った後、タチネブタの館を見学。

今年の新作が完成して展示されてました。
IMG_2656.jpg


復興祈願 鹿嶋大明神と地震鯰(じしんなまず)」

IMG_2655.jpg
高さは22メートルあります。

IMG_2657.jpg

タチネブタの台座の後ろの美人画です。

後光が差しこんでいて、見ていると何か慰められるような気持ちになります。



今日は震災から一年。。めーたんは、震災のあった時間にNHKを聴きながら一分間黙祷。

無念のうちに、失われた数多の魂が安らかに眠ることを、願ってやみません。

今日をまたスタートと位置付け、自分ができること続けていきたいと思います。



以上、3回にわたってお送りした、鉄道オタク編完結です。

最後まで読んでくれてありがとうございました(〃▽〃)




↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

スポンサーサイト
     

コメント

No title

こんにちわー!
ストーブ列車、来年の我が家の目標だったんです!!
ちょうどめーたんさんの記事見れて良かった~(^▽^*)/
スルメ、持参せず行こうと思います(笑)
あと深浦行きの「リゾートしらかみ」!
気になってます~。
来週はたまたまですが「リゾートみのり」に乗って肘折温泉に行く予定(^O^*)
ぜんぜん鉄道マニアではないんですけどねー。
(どちらかというと観光マニア・・・)

mikanさんへ

コメントありがとうございます。
ストーブ列車記事、参考になればうれしいです♪
スルメ(笑) 手ぶらで行って車内販売でたくさん買って焼いてもらってくださいね♪
どら焼きも販売してれば、焼いてくれるらしいです。

リゾートしらかみ、私も乗ったことないんですよ。
津軽の西海岸をのんびりとお酒を飲みながら電車の旅を楽しみたいものです。
転勤までには実現できればいいな。

肘折温泉いくんですね~。うらやましい。今年は相当な積雪だったのでしょうか。
温泉街の橋を渡った場所にあるお蕎麦屋さんで食べたお蕎麦が本当に美味しかったんですよ~。
また、食べに行きたいなって思うんですが、なかなか遠くて。。
楽しんできてくださいね(〃▽〃)
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

