スポンサーサイト


天下一品ラーメン食べないと青森に帰れまテン

みなさんこんばんわ~(〃▽〃)


今日は青森代表の光星学院が甲子園センバツで決勝進出を決めたし、NHK夕方6時10分からのローカル番組「あっぷるワイド」には、先週とかわらず、大好きなU越アナが登場したので、めーたんはゴキゲンです♪

(U越アナとは・・・・NHK青森が誇る(?)超イケメンアナウンサーなのだ!!!最近は番組中にギャグやお世辞を言えるようになってきた、成長著しい若手アナウンサーです。今日は新人お天気アナにお世辞を言ったものの、緊張してたせいかスルーされていた。ガンバレ!!U越アナ!)

U越アナ、転勤になんなくてよかったなあ~~o(*^▽^*)o♪



さて、高速無料化も残念ながら終了してしまった週末の様子についてお話しまふね♪

続きをポチっとお願いします。



先週の月曜日、「帰れまテン!」で天下一品ラーメンの人気メニューあてを放送しており、食べたくてしょうがなくなっためーたん(笑)


青森県内にはなく、近場だと岩手県盛岡市にあります。


めーたんは大学時代からの天下一品中毒者(笑)

盛岡店のそばの大学にかよっており、自転車でよく食べに行ってました。



この天下一品(以下 テンイチ)はそうとうなドロドロスープでこってり。
初めて食べた時は、体が受け付けず「まずい!!ヽ(´Д`;)ノ」と感じて、一年ほど食べませんでした。


しかし、中毒患者の友達が「一度食べただけでは美味しさが分からないから、もう一回食べてみろ」というもんだから、仕方なくもう一回食べました。


すると・・・・


「あれ??美味しいかも??」

三度目は、中毒患者の仲間入りを果たしたのでした♪


ちなみに、以前ダーリンも一度一緒に食べに行って味見させたら「まずい」というし、大学時代に一緒に行った父も「これはラーメンじゃない」と怒り心頭の様子でした。



一緒に帰れまテンを見ていたダーリンは、食べたくなったんだそうで、「週末はテンイチ行こう!!」と言い出したのでした。



さて、31日無料化最終日、高速に乗って盛岡へ。
出口は相当混雑しており、降りるのに時間がかかりましたが、無事テンイチに到着。

IMG_2762.jpg


大混雑してましたヽ(´Д`;)ノ。

こんなに混んでいるのは、テンイチの日(大学時代10月1,2,3日は半額フェアやっていた)のようです。

テレビの影響力ってすごいですね。


一時間まって、ようやく食べました。

IMG_2763.jpg
天下一品らーめん(スープ増しにしてもらったけど、増しになっているかあやしい・・・)と小ライス。

お店では初心者の方は「スープ増し」をオススメしてますよ。

普通のラーメンに比べると、スープは少なめです。全部飲んでもらうためだとか。




久々のテンイチサイコーo(*^▽^*)o♪

トウガラシ味噌やオロシニンニクを投入して、お好みの味でかき込みます。



久々のテンイチだったので、最後のほうは胸焼けが・・・(笑)コッテリだ~~。

IMG_2764.jpg
ギョーザもダーリンと3個ずつ食べました。


「ダーリン美味しい??」

「美味しいねヽ(´ー`)ノカルボナーラみたいだね」

ダーリンも二回目だから、美味しさが分かってきたみたい♪♪よかったな♪


テンイチのお店に掲示してあるキャッチコピーは

「一度で分からぬ、二度で納得、三度食べたら天下一品」


これは本当です。




その日の夜は、盛岡冷麺発祥のお店「食道園」さん初訪問♪



IMG_2765.jpg
カルビ。味付けが濃い目なので、生卵につけて食べるのがオススメだそうです。卵50円。

IMG_2766.jpg
ホルモン。

IMG_2767.jpg
別辛にしてもらいました。キムチは酸味の強い大根カクテキで、冷麺にフルーツは入ってません。

テンイチで夜もおなかいっぱいだったので、肉は少しだけにしました。



次回から盛岡に行くと「冷麺・わんこそば・じゃじゃ麺」とテンイチのどれにするかでメチャクチャ悩みそうです。

わんこそばは、ちょっと高いので、我が家では冷麺・じゃじゃ麺・テンイチの三つ巴の戦いです(笑)



あ~~、今度は待たずにテンイチ食べたいな~~。



↓参加中。応援おねがいします♪o(^∇^)o
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
スポンサーサイト
     

コメント

No title

天一美味しいですよね~。
私は初めて食べた時から美味しいと思ってファンになりましたが、店舗によってやはり若干の味の差がありますよね。
最近は埼玉の三郷にある天一に行っていますが、トッピングに必ず極太メンマをいれてます。極太メンマがこれまた美味しい・・・
スープ増しというのはあっさりスープで割るというとこでしょうか??
我々は最後にお酢を入れて食べてます^^ 

うさぎもちさんへ

盛岡店は大学近くの立地のためか、セットメニューが豊富ですよ。
テレビで放映されていたセットメニューとは異なり、唐揚げセットなど、かなりのボリュームでした。
帰れまテンで「スープライスセット」(増量濃厚スープとメンタイコが乗ったごはんセット)が食べてみたかったですが、残念ながらなくて、スープ増しにしてご飯と一緒に食べました。
スープ増しは、多分濃厚スープを増量して、すこし食べやすくしてるんじゃないかと思ってます。
普通バージョンより味の違いは感じませんので。関東はテンイチがたくさんで楽しそうですね。
Secre

     
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
最近のコメント
プロフィール

めーたん

Author:めーたん
彼氏いなかった歴26年2ヶ月
家事に料理にシェイプアップに奮闘中

ダーリン
一つ年下の心のひろいダンナ様です。

FC2ブログランキング
参加中。クリックお願いします(*'ー'*)♪

FC2Blog Ranking

参加中のランキング
月別アーカイブ
最近の記事
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
おすすめショップ

おなか周りをかなり動かします!

RSSフィード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

